最終更新:

162
Comment

【917525】子離れ出来ない自分が情けない。

投稿者: さびしんぼ   (ID:2gp6ZeCWXGQ) 投稿日時:2008年 05月 03日 16:01

2人の子供がいます。
上の子供は大学で現在遠方に住んでいます。
この春から下の子も大学の為、家を離れました。

子供はとっくに親離れしているのに、私は寂しくてたまりません。
仕事中心の主人は毎日帰宅は遅く、仕事の事しか頭にありません。
一生懸命、働いてくれる主人には感謝しています。
愛情は薄れています。
こんな泣いている私を主人は鬱陶しいと言います。
主人は、子供が居なくても全く寂しくはないと言いました。

兎に角、とてつもなく寂しいです。
更年期も手伝っているのかと思い、婦人科にも行ってきました。
自立神経の薬を処方され飲んでいますが、一向に寂しさ、虚しさが消えません。
空の巣症候群っていうのですね・・・

自分がこんなにも弱いとは。
上の子が家を離れた時も寂しくて暫く泣いていましたが、まだ下の子が居たので何とか耐えることが出来た気がしています。
子供の成長は喜ばしいですが、こんなにも寂しい日々で、泣けて仕方がありません。
今は、連休で帰省していますが、5日に帰ってしまうので、今から寂しくて、
異常でしょうか?
皆さんは、お子さんが独立した時は如何でしたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 14 / 21

  1. 【5000323】 投稿者: 知らぬが仏  (ID:EUVyLFj5FLg) 投稿日時:2018年 05月 20日 19:53

    >とにかく、大学生の子と同居していても幸せ~ってことはありませんよ。

    皆様の仰る通りだと思います。
    自立させることが親の務めだと思い、我が家の一人息子も同じ都内に
    大学入学と同時に一人暮らしさせました。

    寂しさもありますが、一緒に暮らしても結局見ざる言わざるにならなければいけないので、離れて暮らした方がバトルもなく時折家族で食事して楽しい時間を過ごしています。

    都内ですとやはり家賃が高いので本人は就職したら帰りたいと
    たまに仄めかしますが、パラサイト→一生独身になられたら困るので
    家賃分負担してもらいます、と帰らない様釘をさしています(苦笑)。

  2. 【5110669】 投稿者: うーたん  (ID:xtXb7IZhFLg) 投稿日時:2018年 09月 10日 18:09

    今週の木曜に車で3時間かかる、長男の第1志望の高校を見に行きます。
    夢、目標の達成、そのためにオッケーしましたが、明らかに情緒不安定。
    寝られないです。
    どうしてオッケーしてしまったのか。
    試験に落ちてくれればとさえ思う。
    完全に毒親ですね。
    ずっと胃に何かつかえています

  3. 【5110686】 投稿者: ん?  (ID:tjIQ5SGWI7g) 投稿日時:2018年 09月 10日 18:28

    寮ですか?
    15才で家を出るって、普通は想定外ですものね。
    本人の夢のためとわかっていても、
    寂しいし、辛いでしょうね。
    毒親なんて言わないでください。
    大学生、社会人になったって、出ていくとなったら、やっぱり寂しいものは寂しいです。
    まして15才。ご心配もあるでしょう。
    当然の親の気持ちです。

  4. 【5110709】 投稿者: だいじょうぶ  (ID:f/dmdmNqwIY) 投稿日時:2018年 09月 10日 18:55

    車で片道3時間ならば、顔を見に行きたければプチ旅行気分で気軽に行けちゃいますね。
    だからそんなに悲観することはないんじゃないかしら・・・

  5. 【5125776】 投稿者: ゾウ  (ID:bm3vJXW/YME) 投稿日時:2018年 09月 25日 08:19

    東京に住み、都内の大学に通い、単位不足で卒業も危うく、自分の使いたい分のお小遣いはちゃんとバイトで稼ぎ、単位を取らなければならないので、就活、インターンは全く出来ず、せず、の女子です。

    就職できず、バイト暮らしあるいは頭打ちの低い給料のところにしか就職できなさそうです。

    大学出たら、一人暮らしをとは思ってましたが、この場合、皆様ならどうしますか?実家からの方が就職先、バイト先に近いでしょうし、安いアパートしか借りられないでしょうから、安全面でも心配です。生活に追われ、キャリアアップも大変になると思います。

    東京育ちの女の子の自立はどのようにしていますか?

    横スレすみません。

  6. 【5125789】 投稿者: まだやり直しは十分できる年齢  (ID:D04m5LcSfxo) 投稿日時:2018年 09月 25日 08:30

    >大学出たら、一人暮らしをとは思ってましたが、この場合、皆様ならどうしますか?
    就職できず、バイト暮らしあるいは頭打ちの低い給料のところにしか就職できなさそうです。

    就職できず実家に寄生してバイト程度の職につき身の程知らずの浪費をされるくらいなら、どこか地方の、寮のある期間限定三交代制の職場に行かせて自立を促します。

  7. 【5125798】 投稿者: 優先順位  (ID:ZvGG85n57MM) 投稿日時:2018年 09月 25日 08:40

    >単位不足で卒業も危うく、自分の使いたい分のお小遣いはちゃんとバイトで稼ぎ、単位を取らなければならないので、就活、インターンは全く出来ず、せず、の女子です。

    バイトはできる時間があるなら、普通はインターンや就活が先でしょう。
    私ならバイトは辞めさせます。
    というか、普通は本人がそうしますよ。

  8. 【5125799】 投稿者: 就活させます  (ID:C722Q55Qe42) 投稿日時:2018年 09月 25日 08:41

    大学四年生で、まだ就職が決まっていないということですよね?
    私ならバイトは辞めさせて、とにかく就職活動するようにしつこく言います。まだ募集している企業は幾らでもあるはずです。中小でもいいから、とにかく新卒で正規雇用を目指す。自立云々はその後です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す