最終更新:

162
Comment

【917525】子離れ出来ない自分が情けない。

投稿者: さびしんぼ   (ID:2gp6ZeCWXGQ) 投稿日時:2008年 05月 03日 16:01

2人の子供がいます。
上の子供は大学で現在遠方に住んでいます。
この春から下の子も大学の為、家を離れました。

子供はとっくに親離れしているのに、私は寂しくてたまりません。
仕事中心の主人は毎日帰宅は遅く、仕事の事しか頭にありません。
一生懸命、働いてくれる主人には感謝しています。
愛情は薄れています。
こんな泣いている私を主人は鬱陶しいと言います。
主人は、子供が居なくても全く寂しくはないと言いました。

兎に角、とてつもなく寂しいです。
更年期も手伝っているのかと思い、婦人科にも行ってきました。
自立神経の薬を処方され飲んでいますが、一向に寂しさ、虚しさが消えません。
空の巣症候群っていうのですね・・・

自分がこんなにも弱いとは。
上の子が家を離れた時も寂しくて暫く泣いていましたが、まだ下の子が居たので何とか耐えることが出来た気がしています。
子供の成長は喜ばしいですが、こんなにも寂しい日々で、泣けて仕方がありません。
今は、連休で帰省していますが、5日に帰ってしまうので、今から寂しくて、
異常でしょうか?
皆さんは、お子さんが独立した時は如何でしたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 15 / 21

1. 【5125909】 投稿者: ゾウ  (ID:bm3vJXW/YME) 投稿日時:2018年 09月 25日 10:22

まだ三年です。しかし、四年でも同じような生活をすると思います。

三年になり、残り2年間、ほぼフル単を取らなければ、四年で卒業できない状況で、前期は何とかフル単を取りました。しかし、それでまた気が緩んでいるような状態で、何度もバイトをやめなさいと言っていますが、結果を出したのだから、バイトはやめたくないと言い張ります。大事な居場所になっているようで、それはそれで良いとは思いますが、そんな時間があれば、三年生でできること、英語なり資格なり勉強して欲しく、複雑です。四年でインターンできないのなら、なおさら。

四年生になれても、単位を取らなければならず、数日のインターンなどはいけないのだから、とバイトを続けそうです。

私自身は別人間、別人生と思える日もあれば、自立も出来ず、なぜ将来を考えられず、家で何もせず、ひっくり返ってスマホをずっといじっている娘を見ると、ザワザワ、暗澹たる気持ちになります。

バカな子ほど、可愛いとは言いますが、共依存になりそうで怖いです。夫は単位を取るのが先で、それ以外はほっておけと言っています。

2. 【5125923】 投稿者: ありえない  (ID:yIaioRXqJkc) 投稿日時:2018年 09月 25日 10:34

>四年生になれても、単位を取らなければならず、数日のインターンなどはいけないのだから、とバイトを続けそうです

インターンにもいろいろあるし、それが単位になるんです。
    親が単位やインターンのシステムを理解してないのをいいことに、バイト辞めたくない、インターンに行きたくないという言い訳ですよ。

バイトできるなら就活もできます。
    甘いですよ。

3. 【5126501】 投稿者: まだ3年生  (ID:C722Q55Qe42) 投稿日時:2018年 09月 25日 20:57

お嬢様ご心配ですね。
    でもバイトをしつつ、前期フル単を取ったことは認めて差し上げた方がいいと思います。お嬢様なりに今後は頑張ろうと思っているところへ、心配のあまり疑うような素振りを見せてはやる気を削ぐことになりかねません。経験上、思春期を過ぎた娘への母からのアドバイスはうまくいかないものです。同性だからこそ反発も大きくなります。

幸い今は売り手市場です。サマーインターンに行かなくても、冬季インターンもあります。また、インターンシップに行かなくても、就職できないことはありません。

まずは四年で卒業することを目指しましょう。留年せずに四年で卒業できたら御の字と思えば、気が楽になりませんか?今の大学生は良くも悪くもスマホで情報を得る世代。同級生が就活を始めたら、お嬢様も焦りだすと思いますよ。

4. 【5426004】 投稿者: やまちゃん  (ID:OQIzArmZEGg) 投稿日時:2019年 05月 06日 20:10

私も今年の4月から 夫と2人暮らしです。
    娘はすでに嫁ぎました。
    長男は四年前に進学の為すでに家を出て、
    とうとう二男も出て行きました。
    現在、思いっきり「空の巣症候群」真っ只中です。
    どれだけ泣いても、泣いても、泣いても、一向に心
    が楽になる事が無くて、辛いです。
    子供が大人になって、自立したのだから、親の役目は終わったと思うと、もういつ死んでもいいのかなぁって考えてしまいます。
    おかしいでしょうか?
    今まで、子供が全てでしたから…。
    これといった趣味も無く、人付き合いも苦手な私。
    少しずつ、終活でも始めようと思ってます。

5. 【5429728】 投稿者: 心配母  (ID:HnrS/xt/tvc) 投稿日時:2019年 05月 09日 18:01

まさに空の巣症候群です。
    子供が家に居ない生活がこんなにも辛いなんて、こんなに寂しい感情があるんですね。
    専業主婦をしてきたことに後悔はないけど、子供優先で自分を後回しにして趣味もないことには後悔しています。
    今日も家に居たら悲しいので、ずっと歩いていました。
    いつか少しは楽になれるかな。

6. 【5474481】 投稿者: りょう  (ID:3AZ3eCF4aLY) 投稿日時:2019年 06月 16日 11:47

私は娘2人
    結婚と里帰り出産の為帰省する時期ぐ同時期に
    その後直ぐにうつ状態
    こもるのは良くないと習い事始めたり友達としょっちゅうランチに出かけても心は晴れず
    更年期と重なってるからと婦人科で漢方薬もらっても悪くなる一方で困ってます
    今週は心療内科に行く予定です。薬は飲みたくないけれど今の状況から徐々に抜け出したいという気持ちが強いのです。皆さんはどうされてますか❓

7. 【5474495】 投稿者: 根本原因  (ID:G3IctOoi.9o) 投稿日時:2019年 06月 16日 12:04

根本原因が私はわかっているので、その原因を排除します。
    どうしても、その原因と共存できないのです。家族とも話はついているので、後は時期を待つのみ。この決定打を私はずっと待っていたのかと、最近よくわかりました。
    それがわかってからというもの、毎日、気分爽快です。
    エデュに書き込んでいるうちに思い出して、その時だけイライラしたりはありますが、本当はどうでも良いと思っています。
    根本原因は書き込みのそれではないですが、それも過去から繋がっているのですよね。ぐちゃぐちゃに絡み合い、不快な色々を吸い付けるそれ。
    早くサヨナラしたいですね、その憂鬱と。
    同時に附随する不快な事柄の色々とも、私はオサラバできるのです。
    これは、大袈裟に受け取らないでくださいね。別にシは意味していませんから。

8. 【5498403】 投稿者: ターミ  (ID:DAJj3oHj3F6) 投稿日時:2019年 07月 07日 13:00

わかります。私も1人娘が進学で送り出しました。
    最初は引っ越し、準備でバタバタして1人の家に
    戻っても(犬はおりますが)何も感じなかったのに
    6月に私の父の法事で2日帰って来て
    娘が戻ったあと、その時から寂しさ、涙が止まらず
    私もこんなに弱かったのかと
    早めに心療内科にかかり、話を聞いて頂き、アドバイス頂き、薬処方頂きホント楽に
    娘に空の巣症候群って言って負担かけたら
    と思っていたけど、先生から
    重くならないよう、軽く言ってもって
    娘は空の巣症候群の事調べてくれ
    [空の巣って今まで一生懸命子育てしたから]
    と言ってくれました。
    元々クールな娘なので頻繁にラインないけど
    朝晩の挨拶は返してくれます。
    私も終活を考えます。
    娘が就職し自活を見届ける迄は、出来たら結婚迄
    身体に留意して頑張ります。
    お互いに何かを見つけましょう。
    京○大学の保護者に向けてのページ(空の巣含む)
    は響きますよ。
    娘の大学のページは学生に関する事だけです。
    さすが京○と思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す