最終更新:

162
Comment

【917525】子離れ出来ない自分が情けない。

投稿者: さびしんぼ   (ID:2gp6ZeCWXGQ) 投稿日時:2008年 05月 03日 16:01

2人の子供がいます。
上の子供は大学で現在遠方に住んでいます。
この春から下の子も大学の為、家を離れました。

子供はとっくに親離れしているのに、私は寂しくてたまりません。
仕事中心の主人は毎日帰宅は遅く、仕事の事しか頭にありません。
一生懸命、働いてくれる主人には感謝しています。
愛情は薄れています。
こんな泣いている私を主人は鬱陶しいと言います。
主人は、子供が居なくても全く寂しくはないと言いました。

兎に角、とてつもなく寂しいです。
更年期も手伝っているのかと思い、婦人科にも行ってきました。
自立神経の薬を処方され飲んでいますが、一向に寂しさ、虚しさが消えません。
空の巣症候群っていうのですね・・・

自分がこんなにも弱いとは。
上の子が家を離れた時も寂しくて暫く泣いていましたが、まだ下の子が居たので何とか耐えることが出来た気がしています。
子供の成長は喜ばしいですが、こんなにも寂しい日々で、泣けて仕方がありません。
今は、連休で帰省していますが、5日に帰ってしまうので、今から寂しくて、
異常でしょうか?
皆さんは、お子さんが独立した時は如何でしたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 16 / 21

  1. 【5498421】 投稿者: ターミ  (ID:DAJj3oHj3F6) 投稿日時:2019年 07月 07日 13:10

    私も1人娘の進学で空の巣症候群に
    早めに心療内科にかかりました。
    先生と話し薬処方頂きホント楽になりました。
    今も時々涙ぐみますが心療内科かかる前より全然
    マシです

  2. 【5498426】 投稿者: ターミ  (ID:DAJj3oHj3F6) 投稿日時:2019年 07月 07日 13:13

    私も1人娘の進学で空の巣症候群に
    早めに心療内科にかかりました。
    先生と話し薬処方頂きホント楽になりました。
    今も時々涙ぐみますが心療内科かかる前より全然
    マシです

  3. 【5685684】 投稿者: てっこ  (ID:X4Onq6TQUqY) 投稿日時:2019年 12月 29日 12:28

    私も今まで空の巣症候群になっています。大好きだったお家で一番、お話していた長男が自立して家を出ていたのです‼️寂しくて涙が溢れる時もあります。主人とは会話や価値観が合わすこれからどうして乗り越えようかと思っています。主人は寂しくないと突き放します‼️悲しくなります‼️

  4. 【5685850】 投稿者: 縁あって  (ID:8Uc16Ac7c5I) 投稿日時:2019年 12月 29日 15:21

    一緒になった夫婦なのですからお互い歩み寄れるようにまずは、あなたの方から努力してみましょ。
    そうしないと、長い老後寂しいです。
    これから健康でいられる年数だって限られてるし。
    仲違いしてる暇なんてありませんよ。

    あ熟年離婚考えてるなら話は別。

  5. 【5687794】 投稿者: 夫  (ID:.afDoDBND5.) 投稿日時:2019年 12月 31日 15:37

    子供が遠方の学校に行くために家を出た日のこと。
    寂しくて泣いている私のところに夫が寄ってきました。
    普段から夫とは余り会話もあまりなく、私のことを同居の家政婦としか思っていない感じでした。
    珍しく慰めてくれるのかと思いきや、高笑いしながら、「ほーら、これからどんどん子供はお前から離れていくぞー!お前はひとりになるぞー、覚悟しとけぇー、ハハハッ!」
    と、面白くって仕方ないという顔で言われました。
    私が「最後は夫婦二人になるのだから、これからはお互いに色々と話し合って、もっと仲良くして協力しないといけないと思わない?」
    と言うと、夫は「知るか!俺は俺で楽しむから、お前は勝手にやれ!」と言われました。
    この夫の言葉で、今後何十年も夫と一緒に暮らすのは無理かなと漠然と感じました。
    結局、その後色々あって夫から離れましたが、仕事で忙しくしている今の方が充実しています。
    心の通い合わない夫と一緒にいる方がいつも孤独感を感じていました。
    皆さんのご主人はこんな変な人ではないと思うので、子供が家を離れた時こそ、ご主人と話し合って今後の夫婦関係を見直すいい機会になるのではないかと思います。見直さなくていいくらい仲のいい方もいらっしゃるとは思いますが。

  6. 【6105134】 投稿者: はろはろ  (ID:UWN0qRY63HU) 投稿日時:2020年 11月 27日 18:22

    すごく、わかります、私も20の娘と18の息子がいるのですが、最近親から離れようとしているのを感じて寂しく辛い日々の中、涙が溢れてきて、眠りも浅く、子離れできない自分に不安が押し寄せてきて更年期と鬱が一気にきたようなかんじで情緒が安定しません。いつか巣立っていくと想像するだけで、この先の人生生きていく未来が想像できなくなってきています。
    あまりにも辛いので友達に相談したら、無理矢理テニスの体験を申し込んでくれて2人でいってきました。
    これからは自分の第二の青春やで!と言われて乗り気はしないまま体験したのですが、やっている間だけでも、気が紛れたので結果オーライかな?と言い聞かせて続けてみようかと思ってます。心にぽっかり空いた穴は、なかなか埋まらないけど、さみしんぼさんの気持ち痛いほどわかるから、悩んでるのは1人じぁないってこと言いたくて、返事しました。
    きっと、未来に笑顔があるって信じましょう。

  7. 【6105157】 投稿者: ご長寿スレ  (ID:aC8cNw0f6wI) 投稿日時:2020年 11月 27日 18:42

    もう十二年続いてきたスレッドなのですね。いつの世にも親離れ子離れは難しいし、ほろ苦いものなののでしょう。
    最初のスレ立て文に

    >自立神経の薬を処方され飲んでいます

    とあります。
    こんな神経やお薬が現実に存在すればいいのに、と思ってしまいました。

  8. 【6105165】 投稿者: 夫様  (ID:3QA0DDMI3Es) 投稿日時:2020年 11月 27日 18:58

    夫様はお元気でしょうか。読んでいて辛くなりました。我が家は別居して1年なので何も言えませんが、お元気でいらっしゃいますように。

    息子は受験生、第一志望に合格すれば家を離れます。日に日に寂しさがひたひた寄ってくるような気がしています。子供の人生、応援しないといけないですね。わかってるんですけどね…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す