最終更新:

162
Comment

【917525】子離れ出来ない自分が情けない。

投稿者: さびしんぼ   (ID:2gp6ZeCWXGQ) 投稿日時:2008年 05月 03日 16:01

2人の子供がいます。
上の子供は大学で現在遠方に住んでいます。
この春から下の子も大学の為、家を離れました。

子供はとっくに親離れしているのに、私は寂しくてたまりません。
仕事中心の主人は毎日帰宅は遅く、仕事の事しか頭にありません。
一生懸命、働いてくれる主人には感謝しています。
愛情は薄れています。
こんな泣いている私を主人は鬱陶しいと言います。
主人は、子供が居なくても全く寂しくはないと言いました。

兎に角、とてつもなく寂しいです。
更年期も手伝っているのかと思い、婦人科にも行ってきました。
自立神経の薬を処方され飲んでいますが、一向に寂しさ、虚しさが消えません。
空の巣症候群っていうのですね・・・

自分がこんなにも弱いとは。
上の子が家を離れた時も寂しくて暫く泣いていましたが、まだ下の子が居たので何とか耐えることが出来た気がしています。
子供の成長は喜ばしいですが、こんなにも寂しい日々で、泣けて仕方がありません。
今は、連休で帰省していますが、5日に帰ってしまうので、今から寂しくて、
異常でしょうか?
皆さんは、お子さんが独立した時は如何でしたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 17 / 21

  1. 【6158083】 投稿者: ぷかぷからっこ  (ID:LmLe5u28MI.) 投稿日時:2021年 01月 14日 12:19

    さびしんぼ様
    その後いかがお過ごしでしょうか?
    お元気にされていらっしゃいますか?

    もう12年以上も前のスレにお返事してごめんなさい。
    まるで自分のことかとびっくりするぐらい同じ状況で思わず書かずにはいられませんでした。

    浪人の末、念願だった第一志望の大学に入った息子は去年4月から遠く離れた地で一人暮らしをしています。
    コロナ禍で心配事は倍増し、仕事以外のときは泣きながら過ごす毎日でした。
    空の巣症候群でした。

    それでも徐々に旦那ともう1人の息子(大学生)との3人暮らしにも慣れていき、ずいぶん気持ちも落ち着いていました。

    でも、この年末年始の帰省でまた再発してしまいました。
    せっかく4月以来久しぶりに帰ってきたのに、戻ったあとのことを考えてしまって悲しくて毎日泣きました。

    一度家を出てしまったらもう仕方のないことなのに、いつまでも昔のことを思い出して泣いてしまいます。

    今は大学生だけど、就職したらもっと帰ってこなくなるんですよね。
    子離れって慣れていくしかないんですよね。
    誰もが通る道ですよね。

    でも、こんなに不安でしょうがないのは、今の社会状況も大いに影響していると思います。
    コロナ前のふつうの状況なら、ふつうに楽しく大学生活を送っていたはずだから。

    空の巣症候群+コロナ鬱なのかな…。

  2. 【6215054】 投稿者: おつまみ  (ID:ees5BrK8FPc) 投稿日時:2021年 02月 15日 01:55

    私も全く同じ状態です。4人子供がおり3年前長男、次男が結婚で家を出ました。そして4月から三男と娘が就職で家を出ます。特に娘が居なくなるのがこんなに淋しくなるとは思っていなかった。
    子離れの時がきました。夫との時間を楽しみながら子離れ頑張ります。

  3. 【6222362】 投稿者: 感傷に  (ID:VJwUifpLTn.) 投稿日時:2021年 02月 19日 14:09

    女性は感傷に浸るのが好きな生き物?

    誰が読むでもないこんなところで自分語りをして、感傷に浸って、青空見ただけでも涙して?

    ひとしきり浸ったら、親の介護だの、夫の定年や引退、自分の老いや体調だの、目を背けられない現実が待っている。

    そんな現実に向かう日のエネルギーチャージの為にも、今の感傷は大事かも。

  4. 【6241270】 投稿者: おばさん  (ID:Wv1xKBORW6w) 投稿日時:2021年 03月 03日 20:30

    まさに我が家も後10日で娘の引っ越しです、1人暮らしを楽しみにしてる娘。子離れしようと思っても無趣味の私、さらに離婚も考えてます。

  5. 【6271727】 投稿者: 寂しくてただ寂しくて  (ID:vqzNBwbuitM) 投稿日時:2021年 03月 23日 06:13

    私も空の巣症候群です。
    寂しいと夫に言うと、なんで?とやはりわかってくれず、鬱陶しがられます。
    息子は、夫の実家の方が近くへの転勤となり、それにも嫉妬してしまいます。
    泣けて泣けて涙腺崩壊です。寂しくて寂しくてたまりません。でもこういう方多いのですね。
    独立させられた喜びを味わう余裕などありません。
    誰かに泣かせて欲しくてたまりません。
    食欲もなく、友達も少なく、私のことを気にして連絡してくれる人もいません。
    どうにかしなくてはと思っても、動けません。寂しいです。

  6. 【6271756】 投稿者: やばいですね  (ID:vD.dIg.PF3I) 投稿日時:2021年 03月 23日 07:40

    >息子は、夫の実家の方が近くへの転勤となり、それにも嫉妬してしまいます。

    そういう考え方、嫌われますよ。
    息子さんが結婚して、配偶者の実家の近くに住んだら発狂しますか?
    自己中になってることを意識してください。

  7. 【6272606】 投稿者: いや  (ID:VComTs/vsoE) 投稿日時:2021年 03月 23日 20:05

    そんな人は多くないです。
    ここは数少ないそういう人が固まっているだけです。

  8. 【6272621】 投稿者: 流行ってるの?  (ID:IpuNZmVWaMA) 投稿日時:2021年 03月 23日 20:18

    こちらは2008年のスレッド。
    書き込みの多い、もう一つのスレッドも相当古い。
    エデュ内で流行ってるんでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す