最終更新:

162
Comment

【917525】子離れ出来ない自分が情けない。

投稿者: さびしんぼ   (ID:2gp6ZeCWXGQ) 投稿日時:2008年 05月 03日 16:01

2人の子供がいます。
上の子供は大学で現在遠方に住んでいます。
この春から下の子も大学の為、家を離れました。

子供はとっくに親離れしているのに、私は寂しくてたまりません。
仕事中心の主人は毎日帰宅は遅く、仕事の事しか頭にありません。
一生懸命、働いてくれる主人には感謝しています。
愛情は薄れています。
こんな泣いている私を主人は鬱陶しいと言います。
主人は、子供が居なくても全く寂しくはないと言いました。

兎に角、とてつもなく寂しいです。
更年期も手伝っているのかと思い、婦人科にも行ってきました。
自立神経の薬を処方され飲んでいますが、一向に寂しさ、虚しさが消えません。
空の巣症候群っていうのですね・・・

自分がこんなにも弱いとは。
上の子が家を離れた時も寂しくて暫く泣いていましたが、まだ下の子が居たので何とか耐えることが出来た気がしています。
子供の成長は喜ばしいですが、こんなにも寂しい日々で、泣けて仕方がありません。
今は、連休で帰省していますが、5日に帰ってしまうので、今から寂しくて、
異常でしょうか?
皆さんは、お子さんが独立した時は如何でしたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 18 / 21

  1. 【6272638】 投稿者: 手抜き  (ID:I2rrKr9m.JI) 投稿日時:2021年 03月 23日 20:35

    以前に、
    「古いスレッドはスレ主ももう見ていないから新しくスレを立ててはどう?」
    と別スレで書込みをしましたら、
    「新しくスレを立てるのは面倒だし、古くても現にあるスレを利用して何が悪いの?」
    と切れられました。

    要するにスレ主になるのは嫌だけど、興味あることに似た古いスレを上げて話題にしたいということらしいです。

    一晩にいくつも古いスレを上げる人もいます。何をしたいのかなあと不思議な気もしますが、レスのやり取りをしたい方なのだろうと思っています。

  2. 【6272654】 投稿者: 手抜き  (ID:I2rrKr9m.JI) 投稿日時:2021年 03月 23日 20:55

    全部を読んではいませんが、このスレは、何年も放置されていたスレをあげたわけではなく、毎年少しずつは書き込まれているスレのようです。

    わたしが上で書いたスレは、数年〜十数年もの間放置されていて書込みもないスレをいきなり上げる人のことでした。失礼しました。

  3. 【6272670】 投稿者: その後  (ID:Qernk4/xpns) 投稿日時:2021年 03月 23日 21:09

    折角の長寿スレですから、ここで悩みを書いていた人の『その後』を書いていただきたいですね。

  4. 【6272752】 投稿者: 手抜き改めスレは締められている  (ID:I2rrKr9m.JI) 投稿日時:2021年 03月 23日 22:13

    スレ主さまはいつ頃まで書き込んでいらっしゃったのだろうと調べてみました。

    2010 4 9に最後の書込みでスレを締められていました。2008年にスレを立てられて下のお子様も家を出られ、ご主人さまとお二人の生活にも慣れてきて、ワンちゃん家族も増えたそうです。子離れしつつあると、相談後2年経過した頃のご報告と同時にお礼の言葉でスレは締められていました。

    スレ主さまがスレを締められても。同じような方が現れて、スレが続いているようですね。

  5. 【6272841】 投稿者: スレは締められている  (ID:I2rrKr9m.JI) 投稿日時:2021年 03月 23日 23:28

    よく見ると、このスレは、2010.4.9にスレ主さまが締められたあと、10月に書き込んだ方がいらして少し続き、2011.9.3の次は、2017.1.2までレスはありません。

    どなたかが意図的にスレをあげたのですね。

    やはり新しくスレを立てる手間を省くこととスレ主としての責任?逃れでしょうか?

  6. 【6293143】 投稿者: 空の巣母  (ID:QJHHp7T4lJ2) 投稿日時:2021年 04月 09日 09:36

    この春中学受験を終えた一人娘がいます。フルタイムで仕事をずっとしてはいますが、自分の中ではいつでも子育てを優先、ものすごく楽しく子育てをしていました。まさに私の青春でした。保育園や小学校のママ友達とも一緒に色々出かけたりして本当に楽しかった。しかし、受験のための塾が忙しくなったあたりから薄々気がつきました。この受験が終わったら少なくとも娘に依存せず子離れしなければならないんだと。そして、受験が終わり娘は先日憧れの第一志望に入学しました。受験前から気がつくと涙が出てしまい、受験ストレスかなと思っていましたが、幸いにも第一志望に合格した後も、むしろ寂しさが増すばかりでした。夫には言ってみましたが、もともとそこまで夫婦仲も良いわけではなく、母子で仲良くやってるのはいいこと、自分は仕事だ、みたいなタイプなので、この気持ちは全く理解できないらしく、若干ひかれました。この先変化することもよく実感がわからないようです。子供にこれを悟られては重いだろうとひた隠ししています。が、とにかく寂しいです。ずっと一緒に過ごしてきたママ友達にも聞いてみましたが、みなさんまだそんなこと考えたこともないらしく前と変わらずに習い事の送迎やら仲良しお友達ママとお出かけやパーティーの企画、小学生の頃と何ら変わりない生活を続けています。いくつか参加はしましたが、なんか違和感。昔ほど楽しめませんし、過保護な集団な気がして落ち着きませんでした。コロナのせいもあるかもしれません。周りは公立進学のため幼児の頃からの時間がそのまま続いていたらしく、間に受験というものを挟んで一旦母子同体の生活が途切れた私は、それはなんか違うな、と違和感を感じてしまいました。でも、内心はその状況が寂しくて仕方ない、ウダウダしています。子供はママも仲良い同士のお友達グループ、から自分のお友達と遊ぶことにシフトしていますので、わざわざ昔のように私から友達ママに連絡をとり遊ぶ段取る必要もないし、受験で中断をし再開した習い事も一人で電車で行くようになりました。中学生なんて、まだ家にいる上に家の中ではべたべた甘えてくる時もあるのに、それでもやっぱり寂しいです。娘に相当依存していたんだと改めて思います。

  7. 【6293267】 投稿者: 自然に  (ID:VAt8XD0gyBw) 投稿日時:2021年 04月 09日 11:03

    中受終えたばかりならそんなに子離れを意識しなくても
    良いと思いますよ。
    以前 大学受験のスレで 受験会場のトイレを心配する母親がいて
    驚きましたが 空の巣母様のお嬢さんは中学になったばかり
    自然に自分で行動できることが増えお母様も徐々に自分の時間を楽しめるようになりますよ。  心配より信頼。
    第一希望へのご入学 おめでとうございます。

  8. 【6477814】 投稿者: 私も寂しい人  (ID:/.vg.KiSemo) 投稿日時:2021年 09月 11日 09:12

    婦人科も異常無し
    精神科からもらった抗不安薬と眠剤を飲んだのですが、昨晩は全く眠れませんでした。
    来週火曜日に、女性の精神科医のいる所に
    転院するのですが、あまり、期待していません。今日、趣味のパソコン教室に、やっと、やっと,行けるかなと言う感じで、あと、歯をみがくのが、やっとという感じです。
    仕事は足が,悪いのと、持病があるので
    家族から,反対されています。
    眠れないので、一日が,長く
    気が狂いそうです。毎日、泣いてます。
    頭ではわかっているし、趣味もあるし
    それでも、淋しさをまぎわらす事ができません。本当に、時が,解決できるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す