最終更新:

162
Comment

【917525】子離れ出来ない自分が情けない。

投稿者: さびしんぼ   (ID:2gp6ZeCWXGQ) 投稿日時:2008年 05月 03日 16:01

2人の子供がいます。
上の子供は大学で現在遠方に住んでいます。
この春から下の子も大学の為、家を離れました。

子供はとっくに親離れしているのに、私は寂しくてたまりません。
仕事中心の主人は毎日帰宅は遅く、仕事の事しか頭にありません。
一生懸命、働いてくれる主人には感謝しています。
愛情は薄れています。
こんな泣いている私を主人は鬱陶しいと言います。
主人は、子供が居なくても全く寂しくはないと言いました。

兎に角、とてつもなく寂しいです。
更年期も手伝っているのかと思い、婦人科にも行ってきました。
自立神経の薬を処方され飲んでいますが、一向に寂しさ、虚しさが消えません。
空の巣症候群っていうのですね・・・

自分がこんなにも弱いとは。
上の子が家を離れた時も寂しくて暫く泣いていましたが、まだ下の子が居たので何とか耐えることが出来た気がしています。
子供の成長は喜ばしいですが、こんなにも寂しい日々で、泣けて仕方がありません。
今は、連休で帰省していますが、5日に帰ってしまうので、今から寂しくて、
異常でしょうか?
皆さんは、お子さんが独立した時は如何でしたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 19 / 21

1. 【6477859】 投稿者: 台風来ます  (ID:ZxCQVhzeY82) 投稿日時:2021年 09月 11日 09:51

>時が,解決できるのでしょうか?

一歩ずつ行きましょう。
    今日はここに投稿できたではありませんか。
    今日の自分は昨日の自分とは違うのです。

私は辛い時に一陽来復と唱えます。何か好きな言葉を見つけてください。

2. 【6527864】 投稿者: 寂しがりやさん  (ID:pWKre/kU54c) 投稿日時:2021年 10月 24日 09:29

こんにちは。
    私は高3の息子がいる母です。
    まだ進学先も決まってないのに、来春、この家を出ていく息子を思うと、今から涙が出てしまいます。
    息子に甘えて頼りにしていた分、いなくなったら私はどうなってしまうんだろう?と胸が苦しくなります。
    毎日会えないだけ、LINEだってあるし連絡もすぐ取れる、電話すれば声も聞ける…そう思って、頭を整理しようとするんですが、駄目なんです。不安が勝ってしまうんです。
    私は仕事をしているので、日中は気が紛れますが、一人になると、同じこと考えている自分がいます。
    結局、自分が傷つきたくないという自己防衛だと思うと、自己嫌悪にもなります。
    こんなに弱いとは思っていませんでした。これから受験を控えている大事な時期に、母がこんな不安定ではいけない、後で後悔する!と思って気持ちを奮い立たせています。でも、これも長続きせず。
    どうしたらいいのでしょうか?どなたか、いいアドバイスをお願いします。

3. 【6527985】 投稿者: 息子が一人  (ID:Hbgu.dTEdcI) 投稿日時:2021年 10月 24日 11:36

大学に合格してから都内に下宿、就職しそのまま都内に勤務、つまり高卒依頼ずっと息子とは別居です。男はこうでなくっちゃ、子どもは一人で寂しいですがこれで良いんです。後は温厚なお嫁さんを待つばかりです。でも、もうコロナで2年も会えないのは正直寂しい限りです。

自分として果たすべきことは果たした、優しい夫とこれからは二人仲良く残りの人生を歩んでいます。関心は子供ではなく、旦那さんとのこれからの二人の人生ですよ。

4. 【6528509】 投稿者: 寒しがりやさん  (ID:pWKre/kU54c) 投稿日時:2021年 10月 24日 20:27

返信ありがとうございます。
    そうですね、男はこうでなくちゃですね。
    私がメソメソしてるのは、息子にもいい影響ないですし、夫にも申し訳ないです。
    いつでも帰ってくるから…と息子の一言にも救われました。心配かけちゃいけませんね。
    これから受験を控えているので、巣立つ日まで、悔いのないよう支えてあげて、最後まで母親業、全うしたいと思います。そしたら、清々しく春を迎えられる気がしてきました。息子が一人さんを見習って、自分や夫を大切にする気持ちを忘れずに過ごします。
    本当にありがとうございました。
    また、元気が出るお言葉くださいね。頑張ってみます!

5. 【6553161】 投稿者: 真っ最中  (ID:.j96ypqz5GA) 投稿日時:2021年 11月 14日 00:52

以前はこういった書き込みを読んでも心に響きませんでした。
    良識ある方々、大人の方々のご意見が腑に落ちますし、自分はちゃんと対処出来ると思っていました。
    でもアタマと心は連動しませんね。

去年息子が出て行き、来月娘が出て行きます。
    我が家は都内で、そう不便な場所では無いのに何故?と思ってしまいます。
    子どもたちが大人になり、自立を選び、喜ばしい事と頭で重々理解していても、何故出て行くんだ?と。
    今日は、娘と不動産をさんざん見てまわり、あれこれ意見したり頼りになりそうな、平気な振りする私。
    やっと娘のお気に入りの物件が見つかり、明日契約予定です。なのに心の奥底では(この物件明日までに埋まってしまったらいいな)とおもう。

清々とガラクタ処分しよう!と考えると『あの引き出しの中の、皆んなで遊んだすごろく、楽しかったな(実際はこの15年位出していない)』とか『これ、初めてディズニーランドで買って、姉弟お揃いで振り回してたライトだ(実際はその後だって何度もディズニーランドに行ったし、そのライトを使うこともない)』とか
    考え出してしまって苦しくなる。
    その後の長い長い息子の反抗期の辛い日々や、娘のキツい言葉などを飛び越えて
    小さいころのもろもろに押し潰されそう。

誰もがしゃんとして見えるけど、沢山の人が、この頭の理解と心の淋しさのギャップに苦しんでいるのですね。

私、これから大きな波が来そうな予感がします。

寂しがり屋さんたちの事を同志として、早く乗り越えられますように。

ため息。

6. 【6716659】 投稿者: りんご  (ID:PrDeGPSZQv.) 投稿日時:2022年 03月 19日 16:44

まさに今の私と一緒です。
    娘は大学生なのですが、子離れ出来ずに悩んでいます。娘を中心に生活していたので、娘が独り立ちし私の側から離れていくことを考えると寂しくて仕方ありません。頭ではわかっているのですが寂しくて鬱になりそうです。
    ひどい時はご飯も食べれません、夜も眠れません。
    心療内科に行くことも考えています。
    情けない親だとつくづく思います。子離れの準備をしていかなと、娘が社会人に
    なって自立したとき、私はいったいどうなるのかを考えると怖いです。
    でも、親として通っていく道なんですよね。いつまでも一緒にはいれなのですから。本当に情けない。

7. 【6716677】 投稿者: 菜花  (ID:lhxiNnwGc/c) 投稿日時:2022年 03月 19日 17:04

下の子が家を出て一人暮らしする時は何とも思わず寧ろ楽になるなぐらいでしたが、いざ上の子が
    家を離れるとなるともうこれで一生離れて暮らすのかと思うと辛いです。親子とはいずれこういう時が来るのですね…。少しでも前を向いて歩こうと思います。

8. 【6716692】 投稿者: 上下  (ID:HbYClzkftNk) 投稿日時:2022年 03月 19日 17:16

上と下の違いは何ですか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す