最終更新:

28
Comment

【993757】単身赴任で、夫婦の絆が試される?

投稿者: 試練   (ID:Fm4GlD5DNBg) 投稿日時:2008年 07月 31日 23:09

ご経験のある方のお話をお聞かせいただきたく、スレを立てました。
よろしくお願いいたします。

夫が単身赴任中です。国内ですので、週末はほぼ帰ってきます。
子供は小3と小2の男児です。

実は私は結婚当初から「亭主元気で留守がいい」派でしたので(子育てで手一杯でした)、
夫が単身赴任でも、正直言ってさびしくもないですし、平日は楽なくらいです。
(その反動か、週末はへとへとです。たまに帰らない週末があるとほっとします。)
子供が寝た後にする仕事があるのですが、以前は夫が帰宅するとそれが中断され、
乱れたリズムが生活のリズムとなっていました。今は規則正しく過ごしています。

一方夫は週末の帰宅が待ち遠しい様子。平日もさびしいみたいで、よく電話をかけてきます。
私は私で忙しくしているので(仕事と子供の習い事関係)、最近はその電話も鬱陶しく思うことさえあります。
共通の話題も、子供のこと(これはOK)や家計のこと(気が重い)ばかりで、
なんとなくうんざりしてしまいます。

私も仕事をしていますが、家計のおおもとはやはり夫です。
こうして暮らしていけるのも夫のおかげと感謝しています。
ですので「僕は給料さえ君に渡せばそれでいいのか」という気持ちにさせたくはありません。
(実は昔喧嘩したときに言われました。)

しかし・・・この平日の気楽さは何なんだろうと自分でも不思議なくらい、心が軽いのです。
でも、それは、単身赴任が終わり、また一緒に暮らし始めたらどうなるんだろうという不安と表裏一体ですよね。
もしかしたら私は結婚に向いていなかったのでは?
いっそ、今の仕事をもっとフルタイム化して一人で子供を育てたほうがいいのか?
などということまで思ってしまいます。
夫が嫌いではないのですが、この気楽さはいかんともしがたく・・・。

やはり一緒にいるというのは、大事なことなのでしょうね。
予想はしていましたが、自分がここまで薄情な部分があるとは、と、ちょっとショックを受けています。
離れているからこそ、お互いを思いやり、コミュニケーションを密にとは思うのですが、
それを鬱陶しく思う自分がいるのも、事実なのです。
それとも、結婚して10年、こんな時間(一人の時間ができた)は初めてなので、やはり嬉しいのでしょうか。
友達にも、平日に夫がいないことを羨ましがられています(苦笑)

こんな私に、夫婦関係を維持していくことを前提に、単身赴任中のすごし方について、
何かアドバイスいただければありがたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【1074968】 投稿者: 本日からイギリスに行ってしまいました  (ID:k.kMrhI08zk) 投稿日時:2008年 10月 30日 19:41

寂しくて、寂しくて、泣きながら・・・私と同じ立場の皆さんはどうなんだろう~と何かを求めて見にきました。結婚7年ちょっとです。行ってしまう4.5日前から胃の辺りが変に感じ(昔失恋した時に・・・そこまで行かないけど似てる)
    私、きっとかなり心身ともに来てるな~と思い参ってます。どれくらいで元気になれるのだろ~う。私は正社員で仕事もしていて、興味のある習い事も申し込み済みで、かなり寂しさに負けない準備はしていたのだけど・・・こんなに寂しいと、やる気も起こらなくて・・・しかも12月には、私も1ヶ月遊びに行く予定なのに・・・私の寂しさって過剰すぎる???変?

2. 【1075154】 投稿者: 大きなお世話  (ID:nzLird2q.mA) 投稿日時:2008年 10月 30日 22:09

本日からイギリスに行ってしまいました様

ご結婚7年目でしたら、お子さんがいらしてもまだお小さいですよね。
     仕事も大事かもしれませんが、ご主人について行きなさい。
     仕事なんて、またなんとかなります。同じ待遇で同じ仕事には就けないかも知れない。いや、たぶん無理でしょうが、それはそれなりにちゃんと道は開けますよ。外国で夫婦で苦労することで、絆も強くなりますし、夫を見直す良い機会です。
     家庭や夫婦は大事です。出きるだけ夫婦は寄り添って暮らす方が良いですよ。

3. 【1075202】 投稿者: 本日からイギリスに行ってしまいました  (ID:k.kMrhI08zk) 投稿日時:2008年 10月 30日 23:00

大きなお世話様ありがとうございました。私書き込みしたのって全てにおいて初めてで、こんなふうにお返事いただけてとても嬉しいです。イギリスの方の事情も(経営状態)落ち着いてない状態があり、すぐに一緒に行くのは・・・様子をみてからということもあり、こういう体制をとっている&実は19歳の娘がいて、彼女が行きたくないと今は思っていて・・・散々いろんな意見も出し合い
    (親・兄弟)私が残って様子を見ようと(半年~20才になるまで)こういう体制に今は至っています。ありがとうございました。

4. 【1077382】 投稿者: M子  (ID:auMW03ueqxU) 投稿日時:2008年 11月 02日 00:31

本日からイギリスに行ってしまった様へ

おつらい気持ち、よく分かります。
    うちも、もうすぐ、同じ運命になりそうだから。
    今まで、全く単身赴任のことは考えていませんでした。
    この1~2年、単発で、短期の海外主張は、多くなっていたの
    ですが、実家が隣にあることや、私が仕事を持っていることから、
    たまにはいない方が気が楽なんて思っていました。
    でも、最近、主人の行動からそんな自分の行動を
    反省したところに、中国への出張が重なり、いよいよそんなことになりそうです。しかも、今日帰国したのですが、
    つかれていることは充分分かるのですが、
    私を放っておいて寝てしまっています。
    私は、いろいろな悩みから眠れず、こうして書き込みをしている始末です。
    こんなに主人が遠く感じるのは、つきあって結婚した18年間で初めてです。
    実は、最近主人が本人曰く、飲み屋の女の人と食事に行っていたことが偶然見た
    メールの送信履歴から分かり・・・本当に1回で食事だけだというし、信じては
    いるのですが。結構傷ついていて・・・
    今日帰ってきて、優しい言葉をかけてくれたら耐えられたかもしれないのに
    と思うとつらいです。こんなことで分かれることを考えては、いけないでしょうか。もう、嫉妬で苦しむのは嫌なのです。
    子どもは2人いるし、私の仕事の立場から言っても、離婚は難しいです。
    それに、やっぱり、愛していてかけがえのない存在だとおもうから。
    でも、なんかやりきれない、むなしい思いでいっぱいです。
    他に逃げ道を作ればいいのでしょうが、、常識にとらわれてしまって
    どうしてもできそうにありません。それに、私にとって誰よりもかけがえのない人はあの人だから。他の人と気晴らしに体の関係も持てそうにありません。
    メールを見る前までは、主人が帰ってきても、面倒でしらんふりして寝ているくらいだったのに、こんなことで、気持ちがくずれてしまう自分が
    情けないです。あなたに、ついていったらなんて言えない。
    何もかも捨てて、行くなんて私にはできない。だからといって、愛が足りないと言うことはないと思うのです。人にはそれぞれ置かれた立場があって、そこからどうしても抜け出せない人もいるのです。だったら、うわきされても何も言えないでしょ、ってちがうと私は思うのです。わたしたちのこのつらさ、寂しさはどうすればいいのでしょうか。

5. 【1078231】 投稿者: 思い出  (ID:lYtATxFDEAE) 投稿日時:2008年 11月 03日 05:48

スレ主さま

御主人が、奥様とのコミュニケーションを埋めようとなさっているのは、
    面倒くさいところもあるでしょうが、良いことだと思います。
    ある意味、人間関係は面倒くさいものです。
    違いを受け止めあい、理解し合わなくてはならないのですから
    エネルギーもいるし、広い心も必要になりますが、そういうものを
    持ち合わせていない時もあるので、葛藤がおこります。

これがないのは、逆に、支配ー被支配お関係になっている時などが
    そうだと思います。親子関係で起こりがちですが、このような関係は
    反抗期にしっぺ返しをあい、小さいときの楽した分を、
    一気に取り返すほどの、軋轢を生じたりします。

恋人時代なら、この面倒くさい相互理解のプロセスと忍耐が、
    楽しかったりもするのですが、夫婦だと、お互いにお互いが
    つい甘えてしまいがちになって、ややこしくなる気がします。
    いろいろな人を見て、また、自分の経験から思うのですが
    ”亭主元気で、留守がいい”には下の句があるように思うんです。
    ”妻がいなくて、自由でいい”

一緒にいれば、あえてしないような”相手の気持ち状況を理解し”
    ”こちらの状況と気持ちを理解してもらう”という
    コミュニケーションの基本をていねいに、する必要があるのが
    単身赴任なんではないでしょうか。
    この歳になって、子供や家族をかかえつつ、新しい努力をするのは
    大変ですが(相手も大変ですが)、夫婦として、一歩成長する
    というか、深まるチャンスでもあるんじゃないでしょうか。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す