最終更新:

60
Comment

【1143372】疲れました。夫親族を招いた家での宴会

投稿者: もやもや   (ID:AnsDA17ZiDg) 投稿日時:2009年 01月 13日 09:56

どうしてももやもやが晴れず、すっきりしたくてスレ立てしました。
長くなります。
お時間のある方だけ私の愚痴につきあってください。

夫が親族を招いて新年会をしたい、と言い出し、
先日、2家族招待しました。
義理姉一家、夫のいとこ一家です。
なぜそんなことになったかというと
「(夫の名前)のうちでみんなで集まりたいね!」って義理兄といとこに言われたらしいのです。
それを真に受け私の了解も得ず、勝手に招待する夫も夫です。ぷりぷりですよ!
私の気乗りしない返事にも強行突破でした。

それぞれ子どももいますから、総勢12名。
(子どもはみんな食べざかり、小中高大生です)
3日くらいまえから、飲み物、料理の材料など買い出し
前日の大掃除は、万が一、泊まりになることも考えてお風呂まで念入りに。
そして当日は朝から大忙しでした。
事前に、「なにか料理もっていこうか?」などの電話もなかったので
すべてこちらまかせってことかな、と気が重かったです。
家での宴会って長~くなりますから、料理もいろいろと考えて
結局11品ほど作りました、
おなかにたまるものや、子ども向けからお酒のさかなまで。。。
お昼に開宴でしたが、昼までにどっと疲れました。

姉一家が到着し、まず第一声。
「あれ~?誰誰(ほかのいとこ)は呼んでないの?誰誰にも声掛けた?だめじゃない、みんなそろわないと・・・」
無理です。普通の家にこれ以上入りません。って喉まで出かかりましたよ。
で、始まった宴会ですが、
「準備大変だったでしょ。御苦労さま。」とねぎらいの言葉をいただき報われたかと思ったら
「でもうちは、むりよ~!マンションだから。やっぱり集まるならこの家よね~」
と釘をさされました。今後もあるんでしょうか・・・と恐ろしくなりました。

宴会中ってホスト側はゆっくり飲むなんてできません。
やれ、今度はワインにするからワイングラスだ、
やれ水だ
と私一人、ばたばたしてました。夫は全然動きません。
ボジョレがの栓があいたときも、私のために一杯とっておく配慮もなくボトルは空に。飲みたかった。。。
お姉さんも一度も動きませんでした。
動かないからか「この家、寒いよ~」ってヒーターの設定温度を上げられ子どもたちの顔は真っ赤。
あげくにお姉さんがお土産に持ってきた中華マンを子どもに出して。と言い出しました。
裏方で散乱する台所に、蒸し器ををだすなんて無理だったので、レンジでチンしたら
「蒸し器で蒸さないと美味しくないからやりなおして!」とお叱りを受けました。泣きたかったです。
いとこの奥さんだけは、気遣ってくれてありがたかった・・。

男の人たち&お姉さんは楽しそうにひたすら飲み続け、ビールに日本酒、ワイン、焼酎、と次々あけていい気分でした。

私は子どもたちにお汁粉を出したりケーキを切ったりと、座る暇もなく下女のように働き続けましたが一向に宴会は終わらず、とうとう夜。
いとこ一家が帰る、ということになりようやく9時前にお開きになりました。
夫は、7時ごろから寝てしまい、宴会から姿を消しました。
あなたの親族でしょうが!!腹立つ~~~~

みなさんのお家でも親族を招いた宴会ってやりますか?
ちょっとせこい話なんですが、この宴会で、実は3万円近く材料にかかってます。お酒、帰りに持っていってもらう菓子折り、も含む。
会費制でもなく、手土産いただいただけで、9時間近く飲み食いされ
私はずっとバタバタと働いて、久しぶりに会った人たちとゆっくり話もできず、なんだかすごく疲れてしまいました。
なんでお金の話かっていうと、いとこさんも、お姉さんのご主人も、夫の年収の3倍はもらっている人たち(企業の役員さん)だからなんです。
外で集まるとゆっくりできないのはわかるけど・・・。

唯一、救われたのは、うちの子どもたちが
「楽しかった~~~~」と言ってくれたこと。
いろんな年齢の子どもが集まってわいわいトランプしたり遊んでましたから。

あ~~~~疲れました。
こんな宴会って、ありですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【1143383】 投稿者: 言葉もありません…  (ID:q.L9YgmRgRQ) 投稿日時:2009年 01月 13日 10:11

    大変でしたね!!
    今までそういう経験はありませんが、お察しします。
    私だったら怒り爆発で、たぶんしばらくは夫と口も聞かないでしょう。
    なぜ、女だけおさんどんをしなくてはならないのでしょう?
    (お義姉さんは動かなかったので困りものですが)


    「次もやる」と言いだしたら、
    1.私は行かなくていいから、おうちを回り持ちにしたら?
    2.あなた(ご主人)もホスト役で走り回ってくれるんだったら、
      やってもいいかも。
    3.せめて、事前に「1品以上持ち寄り」・「好きなお酒持参」
      とでも決めるとか。

    みたいなことを提案したら如何でしょう。
    ご主人とケンカになったら、「それだったら私はその間外出してるから、
    ケータリングでも何でもやったら?」と言ってみるのはどうでしょう。
    でも、主婦不在の間に、ご主人の血縁者とはいえ、他人に家の中を
    いじられたくないですよね。
    難しい問題です。(苦笑)


    全然問題解決になっていなくて、すみません。

  2. 【1143386】 投稿者: 実家ですが  (ID:mxSCIASA7D.) 投稿日時:2009年 01月 13日 10:15

    我が家の実家の正月もそんな感じでした。甘い顔してると毎年の恒例行事となり
    ますよ。実家は父も亡くなり母も高齢になったのにまだ行事をしようとする親戚に「どこかで場所を借りてやれば、血縁者だけで」と一喝してやっと終わりました。私も子供の頃は楽しかった時期もありましたが、正直女中代わりに働いて
    従姉妹たちは綺麗に着飾ってお客さんをして、デートだといってぬけだしたり。
    中学生くらいになるとうんざり、母もピリピリしてよくなかったです。

  3. 【1143388】 投稿者: 生米  (ID:incBPIVA1wA) 投稿日時:2009年 01月 13日 10:16

    もやもや様
    お疲れ様でしたー
    お肩、御揉みいたしましょうか?
    そんな宴会、いまどきあり得ませんよー
    仕返しにお姉さん宅に乗り込んで同じ事しましょう。

  4. 【1143403】 投稿者: かのこ  (ID:uIj5yNLIU22) 投稿日時:2009年 01月 13日 10:34

    スレ主様
    本当にお疲れ様でした!


    私は夏と冬の年2回、自分の両親と兄弟家族を呼んで宴会?をします。
    総勢13人ですから、スレ主さんの大変さがよくわかります。
    でも私の場合は自分の家族を自分の発案で呼んでいるので、不満はありません。
    「喜んでもらえてよかった」と満足するだけです。


    夫の実家は離れているので、夫の親族を呼んで会を開くことはほとんどありません。
    帰省したときに夫の実家で宴会があります。
    そのときは私と義母がおもてなしをしますが、私は夫の実家の人間を
    働かせます。
    (夫や夫の父、夫の弟など)
    働かせるといっても、お皿を並べてもらったり、水などがなくなったら
    自分で取ってくるとか、そんな程度ですが。


    スレ主さんがすることは、ご主人に大変さをわかってもらって、
    十分なねぎらいの言葉をもらうことと、
    当日、ご主人にもある程度動いてもらうことです。


    または、義姉さんに「お酒・お料理は持ち寄りで」とはっきり言いましょう。
    強い気持ちを持って!
    何も言わないといいように使われます。


    頑張ってくださいね!

  5. 【1143404】 投稿者: 腹が立ちますね!  (ID:v8tjABS7qZ.) 投稿日時:2009年 01月 13日 10:35

    「言うのは簡単、やるのは大変」なんですよね~。
    特に義理の親族は簡単にあれしろ、これしろ、といいますね!

    「じゃあ次はお姉さんところでお願いしま~す!」とメールでもしちゃってください!!

  6. 【1143424】 投稿者: 紫蘇焼酎  (ID:HzyO/6rX4J6) 投稿日時:2009年 01月 13日 11:01

    ええええええええええええ!
    なにそれー!
    読んでて私までむかついた!!

    一度、夫側の親族の集まり(新居祝い)にお邪魔したことありましたが、菓子折り持っていったし、義母は差し入れの料理を作って持ってきてたし、女性陣は配膳の手伝いをやりましたよ。


    お持ち帰り用の菓子折りまで用意してるのに、手ぶらでくる親族達…
    ほんと、恥ずかしい人達ですね!


    もし今後こんなこと強行突破で決められたら


    場所代、料理代、手間賃、お土産 全て頂きましょう!
    『いまさら貰えない』なんて言ってちゃだめですよ!


    そこは夫に伝えてもらいましょう!


    もし、それでもピーチクパーチク言うようだったら
    どこかお店を予約してそっちに行ってもらいましょ?

    何も用意しなかったら、きっとタダメシ狙いの親族達は仕方なしに帰りますよw


    それさえもかなわないようなら、体調不良になって寝込んじゃいましょ!
    だって、普通に寝込みたくなるようなストレス溜まっちゃうでしょうに…


    ご主人も、断りづらいんでしょうけど、何も手伝わないとか、妻一人にやらせるとか、ほんとありえない。


    主さんの形勢逆転を祈っています!!

  7. 【1143471】 投稿者: きのこ  (ID:HYe1o1imUq2) 投稿日時:2009年 01月 13日 11:44

    お気の毒でなんだか涙が出そうになりました。
    きっとご主人様が準備を手伝ってくれたり、ねぎらいの言葉をかけてくれれば、
    不満も半分だったでしょうね。


    私の子供のころも、お正月にどどどっとたくさんのひとが招かれて
    新年会をしていました。いやだったな~。
    母が大変なのを見るのがつらかった。
    酔っ払いのおじさんたちがいやだった。
    でも身内はもっといや!!!
    ずうずうしい義妹に天誅!!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す