最終更新:

20
Comment

【1184608】小姑の妄想癖

投稿者: 涙の止め方   (ID:ZNPebvqTNy2) 投稿日時:2009年 02月 12日 18:28

小姑(主人の姉)からのあまりにもひどい仕打ちの数々に、誰にも打ち明けられず悶々とした日々を過ごしておりました。
主人に伝えたところ、『あいつは元々そういう性格なんだから、まともに受け止めること無いよ。』と慰めてもたったのですが、もしかしたら、私にも落ち度があるのでは・・・と思い、あれこれ悩んでしまって凹んでしまってます。

事の発端は義母が、私が小姑にいじわるをしているということで、やんわりと私に注意したことから始まったのですが、私がやってもいない(言ってもいない)ことがあれこれ言われていたことが分かり、打ちのめされてしまいました。

小姑とは年に一度くらい手紙でやりとりするくらいの関係(年賀状は毎年出してます)で、私としては存在感があまりない(と思っていた)というくらいの関係だと思っていました。

私が、夫の実家の財産を狙っているとか(それほど財産がないことは、よく知った上で結婚してます)、私が舅や姑の悪口を言っているとか・・・。全く身に覚えのないことばかりを義母に伝えているようなのです。

こういう妄想癖のある小姑に対して、私はどのような対応をしたらよろしいのでしょうか?

ちなみに、あまりにも傷ついてしまった私は思わず手紙を小姑に出してしまったことがあります。『至らないとは存じておりますが、何か○○さんを不愉快にしてしまうようなことをしてしまったのでしょうか?これからも、お父様やお母様、そして○○さんと仲良く過ごしていきたいと思っているので、私に不手際があったのならば、直接教えていただけませんでしょうか?』という趣旨の手紙を出しました。

すると、その返事は『あなたの存在を感じないで生きていければそれでいいです。父と母のことは私が面倒を見ますのでご安心ください。ただ、金銭的な援助さえしていただければ、いえ、そのくらいなさっていただかなくてはならないのでは・・・と思っておりますので、そこのところ、よろしくお願いします。』
というものが参りました。

そこまで何をしてしまったのか、全く思い当たらない私も私なのですが、本当の本当に、小姑との接点が無かったものですから、突然のことで落ち込んだりびっくりしたりするしかなくて、戸惑っております。

私は女系家族に育ったので、身近に小姑さんの経験のある人がいません。小姑さんの気持ちの分る方、こんな気持ちになってしまうことって、どういう場合があり得るのでしょうか?

また、こんな小姑さんをお持ちの方で、どうやったらコミュニケーションをうまく取っていらっしゃるのかアドバイスをいただければ・・・と思って初めて投稿してしまいました。
お時間がおありのときにお返事をいただければありがたいです。

長々とすみませんでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1224527】 投稿者: 相続の伏線?  (ID:bnIuww52elo) 投稿日時:2009年 03月 13日 22:31

似てます。。。
    私(長男の嫁)が実家の父と共謀して、
    主人の実家の財産をのっとろうとしている。。。
    と小姑(主人の姉)が義母に日々言い聞かせていたそうです。
    私の実家は貧乏だから、そう画策しているのだとか。
    確かに私の実家はお金持ちではありませんが、
    両親が100歳まで長生きしたとしても
    問題なく過ごしていけるだけのものはあるんですけどね。。。
    また子供の世話も主人の世話も何もしないで自分のことだけしているとか、
    作り話をしたり顔で義母に話していたそうです。

そういった活動を何年も続けた甲斐あって、現在は念願の実家の土地に、
    長男を差し置いて小姑夫婦が2世帯住宅を建て、住むようになりました。

私としては呆れるばかりですが、
    とりあえず自分が同居しなくてよくなったことを是として、スルーしています。
    義母にとっても、嫁よりは実の娘が近くにいた方が、将来的に幸せでしょうし。
    人間お金が絡むと、おかしくなる場合も少なくありません。
    それ(お金)がわずかなものであっても…。

気にしてもしょうがないです。右から左へ流しましょう(笑)

2. 【1236277】 投稿者: 涙の止め方  (ID:ZNPebvqTNy2) 投稿日時:2009年 03月 23日 18:17

右から左へ流すことにします。

それでも辛いときは、こちらでときどき愚痴らせてください。
    皆様、いろいろありがとうございました。

3. 【1288690】 投稿者: みー  (ID:60xgp5sir2Q) 投稿日時:2009年 05月 13日 23:25

私も小姑二人います。私は、旦那と七歳離れており義妹と言っても年上の義妹で…。34才と31才の小姑がいて全然出て行く気配がないんです。私達夫婦が家を建て替えした家に居座って夕飯は作らないし洗濯はしないしで、本当図々しくて憎くなって来ます。部屋は二つ使用してるし近々部屋を一つ空けて欲しいことを言おうと思って。だって私達が建ててローン払ってるわけだし妹達からは全然ローン代なんて貰ってないし空けて貰って当然デスヨ。早く家を出て欲しいです。

4. 【5211758】 投稿者: クロ  (ID:SOo1BN8jeCI) 投稿日時:2018年 12月 02日 04:14

僕の姉は嫁に対してかなりの嫉妬があり、有る事無い事周りに言いふらしています。自分が人生上手く行ってないので幸せな嫁に嫉妬してます。僕が母に来客があるので煮物でも作ってよと頼むと姉が嫁に夜中の3時にお酒を飲んでから煮物を頼んだのなら金を払えとメール。僕が母に頼んだ事なんだから文句があるなら僕に言えばと言うと、そこから嫁を侮辱。子供の事まで行ってくる始末。ちなみに診断の結果反社会的人格障害に該当。親と付き合っている以上姉がしゃしゃり出て来るので嫁や子供を守るために親兄弟と縁を切ります。

5. 【5214419】 投稿者: ありがとう  (ID:xM/pW8mrCHU) 投稿日時:2018年 12月 03日 23:51

>親と付き合っている以上姉がしゃしゃり出て来るので嫁や子供を守るために親兄弟と縁を切ります。

姑も小姑にばっかり味方するだろうし、
    小姑付きの男性は、みんなこのようにしてくれると助かります。
    どっちみち今後、介護、相続で大揉めに揉めて地獄をみますからね、
    多くの男女のきょうだいは。
    早めの縁切りでOKです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す