最終更新:

35
Comment

【1195706】老齢の膝の湾曲

投稿者: のんびりママ   (ID:mUZX2bxZbVk) 投稿日時:2009年 02月 20日 08:53

義母と同居することが決まり、初めての同居にどきどきの40台です。
母との関係は良好なのですが、母が年々歩きづらくなっていることが気になっています。膝が外側に曲がっていくので、よちよち歩きのような状態です。
母は整体に行ったり、マッサージに行ったりしてしのいでいる様で、お医者様が嫌いなため、通院などはしていません。
以前友人の整形外科の先生に体質があると言われた気がするのですが、同じような症状で治療などしている方はいらっしゃいますか?
同居のため、お互いに始めての土地に引っ越すので、今までのマッサージなどには通えなくなりますし(探してみようとは思っていますが)、家庭で気をつけてあげられることや(食事や健康食品?)、何か情報があればと思って投稿しました。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【2118793】 投稿者: のりこ  (ID:/Uph6qMF/kw) 投稿日時:2011年 05月 06日 09:21

    お姑さんの ペットの世話まで 大変ですね 私なら とっくに逃げ出しているところです チタン合金を入れて 簡単に治るのならそれも良いですが お金がかかりそうですね

  2. 【2119024】 投稿者: 母は  (ID:Th.hf14Khdk) 投稿日時:2011年 05月 06日 13:26

     83歳の母ですが、今年人工関節の手術をしました。
    それ以前は杖をついても歩きづらい状態でしたが、現在つえなしで歩いています。
    もう片方の足も半年後ぐらいに行うと、今よりもっと歩きやすくなるようですが、
    一か月の入院・リハビリは本人も辛く、現在とりあえず歩けているので、再度の手術は嫌がっています。
    それでもひどいO脚も改善され、家族の生活面でのフォローも軽くなり、助かっています。

  3. 【2122599】 投稿者: 同居ではありませんが  (ID:Rl0nSgzoRtI) 投稿日時:2011年 05月 09日 17:59

    主人の母がそうです。
    膝を手術しましたが、リハビリを嫌がり、歩けるようにはなっていません。

    私が思うに、何と言っても一番効果があるのが、ダイエット。
    第二に、運動です。

    太ると、ひざにかかる重さが増えるので余計痛いです。で、じっとしていると食べる機会も増えるので悪循環です。年齢とともに、軟骨が減るので。また、筋肉をつけることで少しでも緩和できるようです。

    同居することにより、家事が減り、余計に症状が進みかねません。また、嫁が家事を姑にさせるということは、主人の実家を見ていてもトラブルの原因となり、むずかしいですね。いくら、真心からとはいえ。同居前に、きちんと話し合われることをお奨めします。

    病気は、医者に治してもらうものではないということを、この病気の場合、特に考えてください。
    勿論、お嫁さんが直すものではなく、本人です。

  4. 【2125428】 投稿者: のりこ  (ID:/Uph6qMF/kw) 投稿日時:2011年 05月 11日 22:36

    やっぱ そうですよね いくら手術してもリハビリしない人はダメですね うちの母は認知も少しあるから辛い事は嫌がるし 自然に任せて 今までどおり座敷で十分程 杖をついて散歩をさせるにとどめます 介護は 将来の自分の参考になりますね 親は 死ぬまで 私達に身をもって教えてくれますね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す