最終更新:

62
Comment

【1310095】自営業の嫁のストレス発散法は?

投稿者: まいこ   (ID:QyrD1f3O0i2) 投稿日時:2009年 05月 30日 14:24

こんにちは。

旦那の実家が商売をしていて同居はしてないのですが手伝いをしています。

子供は小学生で子供が帰ってくるまでの間だけの手伝いですが

最近とてもストレスが溜まります。

毎日働く場所が義理両親と一緒で子供が帰ってきたら家で家事をしながら子供と過ごす毎日

土日も仕事があるので旦那は土日も家にはいません。
(私は子供と家で過ごします)

なんだか息がつまってしまいます。
心を毎日閉ざしてるような感じがします。
外に出て発散したくなります。

違うところで働くことはできないし
子供を誰かに預けて趣味をしたりも出来ません。

私は、スポーツジムとかに通ってみたいなとか思うんですけど現実的に無理なんですよね。。。

自営業で子育てもしてる方はどうやってストレス発散してるんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 6 / 8

1. 【4889549】 投稿者: 自営業の嫁  (ID:3J/Esyt2lls) 投稿日時:2018年 02月 17日 13:31

二世帯同居の自営業の嫁です。

家では家政婦、職場では従業員、人件費削るために私を奴隷のように使っています。
    「休みがない!」と夫に訴えると 「寝ている時が休みだ。」と返される。
    姑からは、「言い訳は認めない。」と何でも押し付けて来る。

夫と姑で行く商店会の旅行や食事会の予定は私には直前に知らせて来ます。
    もちろん子どもがいるので 私は留守番要員です。

直前なので私の計画が立ちません。

自営業って人を働かせて儲ける事に長けている事に結婚前に気がつけばよかったと後悔しています。
    まんまと罠にひっかかってしまいました。
    なので娘には、「自営業には嫁ぐな。」と呪文のように言ってしまいます。

姑って どんなに尽くしても 息子を奪った憎い嫁でしかない事も教えられました。

2. 【4913489】 投稿者: 遺伝  (ID:VBcE.rV3BOY) 投稿日時:2018年 03月 05日 15:14

夫婦で飲食店を経営しています。

義母は、客人が残した料理(乾いて干からびていても)を
    素手で掴み食べる人でした。
    「あんたも食べなさいよ。」と従業員に勧め断られると(当たり前)
    「じゃ!」と自分で平らげていました。

時が流れて・・・
    主人が今、同じことをします。
    我が子に遺伝しないか、とても不安です。
    今のところ卑しさは全く感じませんが、先々大丈夫かな。
    遺伝って、怖いですね。

3. 【4973230】 投稿者: おう  (ID:eSGWk8AwluM) 投稿日時:2018年 04月 25日 12:58

自営業で植木屋を手伝っています。家は敷地内に建てました。姑、大姑がいて、ご飯は私が作り、風呂、寝るときだけ家に戻ります。監視もすごいです(どこいくの?何してたの?)お手洗いに行くときも、聞かれるし(笑)(^_^;)植木の失敗は全部私のせいになるし、凄まじいですよ。土日もないです。子供の習い事の待ち時間にお茶したり、授業参観の時についでにお茶してり、頑張って自分の時間を作ろうとしています。同じ苦しみや苦労をしている人が沢山いて、共感できることがいくつもあり、読んでいて、励みになりました。一度しかない人生、少しでも楽しみを探して、あとは、まぁ来世に期待しよって、自分に言い聞かせています。

4. 【5092085】 投稿者: くう  (ID:TXNuuQ5KFjA) 投稿日時:2018年 08月 22日 12:01

自営業の嫁 7年目です。自分だけではないんだ、と思えるような内容ばかりで救われました涙
    毎日 75歳 義両親と仕事をしています。まるで高齢者のお手伝いをしているようです。仕事になりません。ご飯を食べさせて 話し相手になって パソコンの使い方を教えて 携帯の使い方を教えて の繰り返し。
    私の時はこうした 昔はこうしていた 大きな声でギャンギャン怒鳴り散らして 挙げ句の果てには我が息子(私の主人)に向かって、お前は私をいじめてばかりだ、楽させてくれない、の繰り返し。毎日毎日 あの大きな怒鳴り声を聞いているせいか、右耳が聴こえなくなりました。
    皆さんも頑張っていると思えさせてもらったので、私も頑張れそうです!

5. 【5135881】 投稿者: たか  (ID:APCjrQO/E6Q) 投稿日時:2018年 10月 04日 15:27

私も自営業の家に嫁いだ者です。
    舅が会長、ダンナが社長、姑は常務、私はほとんど雑用です。
    お金を握っているのはもちろん姑、得意げに各銀行担当者相手に自慢話をする毎日です。その話を事務所で毎日聞かされもううんざりです。
    昼間のほとんど暇な時間を会社のPCでゲームして過ごす姑、まじムカつきます。
    こちらは事務員さんと仕事しているというのに。
    本当に仕事辞めてやりたいです。
    私いなくても会社まわるでしょ?
    いつか辞めてやろうと思っています

6. 【5252180】 投稿者: ひとり経理事務  (ID:vFDMydPky6I) 投稿日時:2019年 01月 06日 03:39

飲食店経営で姑と同居です。10年目。
    毎日姑と顔は合わすけど会話ゼロ。
    用事がないから話をしないだけ。
    客に無愛想な嫁がさぁ〜ていう悪口言われてます。
    私は経理全般してますがもぅそろそろ自分の時間が欲しくて限界です。
    姑は自分が会長だから給与を出せという始末。
    少しの小遣いくらいは渡してます。
    うちは個人事業主なので会長とかの役員はいませんけど〜!ていうか、長男と暮らせ

7. 【5427917】 投稿者: 同じく自営嫁アラフォーです  (ID:/NzYOM06d/k) 投稿日時:2019年 05月 08日 11:27

結婚7年 義父 寿司屋経営 息子である夫が跡取りと決められ板前
    妻の私は外で働いていましたが義父から夫へ経営を引き継ぐから!と言われ無理やり店に出る羽目に
    給料交渉をして1年前から週4日ホールとして働いていますが
    一向に義父から夫に名義変更手続きがされません
    継がせる詐欺です
    義父だけお金を握り 夫と嫁の私は最低賃金で不満爆発寸前ですが
    義父は嫁が給料を貰えることに感謝しろ!と言う感じです
    私はよそで働いていた頃より毎月−3万円です
    夫の給料もアラフォー 家賃光熱費無しとは言え20万そこそこ
    同居ではありませんが義母の介護洗濯食事の世話
    新婚時代なんて私達夫婦にはありませんでした
    義母が亡くなり 毎日義父の食事二食 洗濯の世話
    毎日ストレスフルで発散することを考える余裕もなく
    死にたいと漠然と思ってしまう程病んだ時期もありましたがアッと言う間に7年が過ぎ
    子供も産める年齢ではなくなってしまいました
    義姉 夫の姉は一切親の世話はせず結婚出産離婚 再婚出産と
    私が介護で一番苦しい時にポコポコ産んでいたこと
    恨めしく思う日々でした
    みなさんはお仕事、同居、嫁姑問題、家族問題
    色々抱えながらも
    お子さんを産み育てて、本当にご立派だと思います

私には とても、とても 真似できません
    かすがいになる子も居らず生きるハリもなく
    途方に暮れた時もありましたが
    私が自営の嫁には相応しくないですし
    忍耐がないのだと思いますが
    我慢の限界を通り越し突然
    この7年の長男の嫁業の報われなさにブチキレてしまい
    今は義父に何を言われようが嫌な時は無視します
    休みを取りたい時には宣言して休みます
    言いたいことはハッキリ ズバズバ言います
    もう 我慢が出来ないのです
    夫が私のメンタルや性格のことを理解してくれているので
    何も言わずにフォローしてくれています
    貧乏だけど それだけが救いです
    ただ 今の結婚生活を結婚前に知ることが出来ていたら
    結婚はしていなかったと思います
    子供を授かれなかったので
    彼氏 彼女のまま が良かったです
    今更です

今は義父と夫が店の土地 建物 名義変更手続きを
    する?しない?で揉めています
    義父が夫に名義を変更しないのでしたら
    夫と私 義父とは絶縁する事に決めました
    自営の店なんて私はどうでも良いです
    夫婦共働きで義父や家を離れ
    結婚7年目にして
    やっと夫婦2人きりの新婚生活のやり直しが
    出来るかもしれません

まだ どうなるかわかりませんが
    放たれたい!
    密かに 強く 願っております

8. 【5482414】 投稿者: 本当に分かります  (ID:.xYv3q.HuQs) 投稿日時:2019年 06月 23日 14:13

私も自営業の嫁です。
    義理両親、主人と店をやっています。
    いいお嫁さんでいようと20年近く頑張ってきたつもりですが、
    なにもかも嫌になってきました。
    ワンマンで独断と偏見で主導権を握ってしまう義理母の顔を見るのも、
    声が近付いてくるとぞわぞわっとするようにもなりました。
    離婚でもしないとこの現状は変わらない。
    でも今まで自分を犠牲にして頑張ってきたのに、今更離婚したって子供達をとられて一人で実家に戻るだけ。
    あとは、いつかは乗っ取ってやる!と歯をくいしばってもうしばらく耐えるのみ。介護なんてしないから!と思っています。
    なにくそと思って頑張るしかないです。
    こちらを見ていて泣きそうになりましたが、、、
    子供達の成長のため、いつかは立場が変わってきますから
    頑張りましょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す