最終更新:

45
Comment

【1355031】父が亡くなった時の、姑のあまりにも酷すぎる行い

投稿者: どうしても許せません   (ID:Bf4DUlIXaDo) 投稿日時:2009年 07月 05日 22:13

仏事に疎い姑とはいえ、酷すぎると思うことがありました。
私の父が亡くなりました。
亡くなった日から、友引を挟んでの通夜告別式、本当に忙しくて大変でした。
嫁に行った身とはいえ、弟がまだ独身で母親も足が悪い為、
結局は喪主の弟を始めとして、子供である私たち姉弟(4人)が、
弔問客の相手をしながら通夜告別式の準備をし、ほとんど寝る間も無い数日間でした。

私の姑は、そんな忙しい中に携帯で電話をしてきて、急ぎでも無い用事をアレコレと。
やっと告別式も終わり、翌日泊まりがけで弔問に来てくれたお客さんを見送り
やっとの思いで帰宅しホッとした所で、姑に電話をしたところ、
「何故電話をしてこない!」「私だって貴方に用事があったのに!」
「電話を掛けても出ないのは何故だ!」「葬儀の会場が近いのに、何故寄って行かない!!」
等々、暴言を吐かれました。
故人の実娘が、通夜や告別式の最中に電話をする余裕があると思いますか?
告別式の後、姑の家に寄って行く体力があると思いますか?
とんでもない家に嫁いできたなと思っています。

姑が通夜や告別式に来なかったのには訳があり、
父が入院中、姑は常日頃から、
「葬式なんてものは、身内だけで、子供たちや兄弟だけでやればいいのよ。
下手に知らせてこられても迷惑だわ。香典も包まなきゃならないしねえ。」と言っていたのです。
なので、ああ、この非常識な姑には、絶対に知らせるものか!
知らせたら、死ぬまで何を言われ続けるかわからない、
と思い、
父が亡くなった時には姑には知らせないでいようと心に決めていたのです。
なので、葬儀が終わった後から報告しようと思って決めていて、
最初から姑には知らせるつもりは無かったのですが、
私の主人が「それでは非常識だから」と、勝手に姑に知らせてしまったのです。

そしたら、姑から私の携帯に連絡があり、
「お父さんが亡くなったみたいだけど、私も行かなきゃいけないのかしら?」と。
私は怒りが爆発。こんな姑には来ても貰いたくない。
そこで、母と姉弟達だけの身内で葬儀を行いますからと嘘を言って丁重に断ったのです。
その時の姑は、ホッとして「ああ、そう。それじゃ皆さんによろしくね。」
こんな感じでした。こういう非常識な姑なのです。

せめて葬儀などのすべてが終わって私が落ち着くまでそっとしておいてくれるのかと思ったら、
通夜と葬儀の最中も何度も電話をかけてくるし、葬儀が終わったら、上に書いたような暴言の数々。
また、葬儀が終わった3日後、まだ体がヘトヘトなのに、
電車で3時間の舅の入居している施設に私を面会に行かせました。

唯一の救いは、婚家で葬儀の経験のある義姉が、後で私に、
疲れたでしょう?大変だったでしょう?と、労ってくれたこと。
あれには本当に泣けました。凄く嬉しかった。

姑は、結婚する時も理解出来ない非常識なことが沢山あり、
父は生前私の婚家の事をとても心配していました。
父が心配していた理由が本当にわかりました。
私は、これを機会に、姑とは縁を切りたいと思います。
もう、あれから一ヶ月半、ずっと連絡をしていません。
姑は、私が何か悪い事をしたかしら?と思っているそうです。

皆さん、読んで下さって有り難うございます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【1355158】 投稿者: お疲れさまでした  (ID:rXn4yOYEsK6) 投稿日時:2009年 07月 06日 00:01

大変でしたね。お気持ちお察しいたします。でも残念ながら、有りがちな事です。お話の内容がというのではなく、各々違った場面ではありますが、「非常識のレベル」が、です。お姑様のような方、います。実父の通夜葬儀だから当然なんだけど、それでもあなた様が実家関係の用事に100%気持ちを向けているのがおもしろくないのでしょう。後日罵声を浴びせられた際、あなた様はブチ切れたりしなかったのですか?縁を切ると言ったって、ご主人と別れない限りむりだったりもしますよね。だったらここぞと言う時には、言いたい事をぶちまけても(←怖い感じで)良いと思いますよ。普段ステキなお嫁さんのあなた様に啖呵きられたら、いくらかおとなしくなるんじゃない?ウチの姑がそうです。。。

2. 【1355302】 投稿者: ご愁傷さまです  (ID:Qtl2Pso9mlw) 投稿日時:2009年 07月 06日 08:10

非常識だし、相手を気遣う気持ちもない非情な方ですね、お姑さん。
    スレ主さんも今までもずっとお付き合いしていくのは、大抵の努力ではなかったでしょうね。
    それにしても、スレ主さんの旦那さんは、そんなご自分の‘お母さん’の非常識な態度に何も言わないのですか?
    当然、スレ主さんには「気遣いのできないお袋で申し訳ない」とかあってもいいような気が・・・それにお義母さん本人にも「お義父さんが無くなったんだから、せめて49日が過ぎるまでそっとしておいてやってほしい」くらいは言っていただきたいですよね。
    こういうときこそ、一番身近な夫に気を使ってほしいと思うのは私だけかな。

3. 【1355366】 投稿者: どうしても許せません  (ID:DG37ytBH4hQ) 投稿日時:2009年 07月 06日 09:24

お疲れさまでした 様
    読んで下さってありがとうございます。
    いつもは、私さえ我慢していれば穏便に済む、と我慢していた私ですが、
    今回ばかりは耐えられず、
    どうしてそういう酷い事を言うのか?
    葬儀が済んだばかりの私に何故そんな事を言うのか?
    と姑に反論しました。
    結婚して22年、今まで一切姑に口ごたえをした事が無かった私が反論したのがよほど驚いたようで、
    その時は、姑は少し慌ててはいました。
    しかし、後で、夫にも文句を言ってきたそうです。
    ああ、何も通じていなかったのだな、と思いました。
    今後、私に暴言を吐くような事があった時には離婚する、と夫に言っています。
    夫も納得してくれました。

ご愁傷さまです 様
    読んで下さってありがとうございます。
    実は夫は国内ですが遠方に単身赴任中です。
    葬儀等が終わってすぐに夫は赴任先に戻り、
    姑からの暴言の数々を浴びたのはその後の事でした。
    もちろん、夫には報告し、夫は姑にキツく叱ってくれました。
    でも、いつもなんです。
    今までも、この姑には振り回されるばかり。
    その度に夫から姑に注意をしているのですが、全く効きません。
    何度も同じような事があり、それでも我慢してきたのですが、
    今回は、父を見送る大切な時間を邪魔され、父を汚されたような気がして、
    どうしても許せないのです。

4. 【1355389】 投稿者: ガンバレ!!  (ID:MKMFSeEZYeI) 投稿日時:2009年 07月 06日 09:41

22年間、口答えをしてこなかったとのこと。その間には、色々理不尽なことも言われたことでしょう。
    でも、嫁だから・・・ということで我慢されてきてのかもしれません。
    その間、お姑さんは「この人には何を言っても大丈夫」という思いを蓄積されてきたのでしょう。
    それをここで覆すのは、容易ではありませんね。
    かくいう私も、同じ境遇です。
    これくらいなら・・・と我慢した結果が今になってもう我慢の限界に来ました。
    でも・・・・、自分の気持ちを吐き出すことは夫との仲をも壊すことになるのですよね。
    夕べは、それで危く別れ話にもなりました。
    夫は「あの年で何を言っても、直させようとしても無駄。聞き流しとけばいい」
    みたいに言いますが、年をとるとますますそういう部分が助長されてきます。
    私が我慢できなくなった原因は、息子達の進学先が気に入らないようで、いちいち何か間接的に言うようになってからです。
    スレ主さんも、お父様のことはきっかけであって、今まで溜まってきたものが溢れてしまった感じがします。
    どうすればよいかと言うことは、私にもわかりませんが、もうこれ以上は我慢するべきではないのではないかと。良い嫁をしていて、自分が疲れ果て、子供によくない影響が出たり、夫との関係がギクシャクしたり・・・。
    でもご主人とはうまく行っているのですよね。それだけでも、救いなのでは?
    私は、こんな人と血がつながり、私の訴えにもそこはかとなく姑を庇う(当然ですが)夫にもほとほと嫌気がさしました。
    本当に悲しいことです。

5. 【1355437】 投稿者: 自己中  (ID:fGEv1gQSwNE) 投稿日時:2009年 07月 06日 10:21

お父さまが大変なときに、姑の携帯なんて出る必要
    ないですよ!
    姑さん、すごい非常識ですね。
    うちの姑は義理弟の嫁さんのお父さんの葬式中に
    大声で話して笑ってたそうです。呆れた。
    なんで、こう姑ってばかなんでしょう?
    自分のことしか考えていないわけ?!
    図に乗っているので文句言っちゃっていいですよ。

6. 【1355493】 投稿者: 微力ながら  (ID:5louhwfiq86) 投稿日時:2009年 07月 06日 10:58

こんな姑が我が親でなくて良かった、と思う事にしています。
    我が家では、舅姑・主人をアッチの○○さん、子供達と私をコッチの○○さんと言います。

子供は大学生なのでしっかりネタと分かって笑って「自分達はアッチの血も入ってるんだわぁ」と言います。

少しだけ、スッキリします。

これが我が親ならば舅姑から「お里が…」って意地悪な事を言われるわけですからね!

7. 【1355636】 投稿者: 大変でしたね  (ID:TYlGiUafYm6) 投稿日時:2009年 07月 06日 12:37

私の嫁ぎ先も変ですよー。
    舅は、代々続く会社の跡取りの長男を溺愛し、次男の夫や娘達はクズ扱いでした。でも8年前、長男が精神病になり夫を跡取りにすると言い出し、そうなると夫は甘えるようになりました。知らない間に大金(おこずかい)を貰うようになり、週末は遊び歩き、外車に買い替えチャラチャラ・・。眼に余る行動を叱りましたが、数日後、舅から進展で手紙がきました。(内容は、妻としてやるべきこと・・・です)。
    その中に、『何があっても文句をいわないのが、良妻』『男はお金がかかるもの、子供は公立で十分、夫があるから家族が生きていける事を感謝し、夫に奉仕することが1番大事』というのがありました。 流石に夫には、『あんたが遊び歩く為に、家族が我慢しろって??寝言もこの辺にしとかないと、どうなるか覚悟しときなよ・・』とだけ言ってやりました。又5年前、私の母の胃癌全摘手術の付き添いの日、姑が銀座に買い物に行きたいから一緒に行きなさい、と℡があり理由を話して断ると「嫁として優先順位を考えろ!」と怒鳴られたので、我慢できずに「買い物はいつでも行けますが、病気はそうはいきません。比べるだけ無駄ですからお断りします」と言いました。その頃から、息子にお年玉もなくなりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す