最終更新:

47
Comment

【1381808】海外挙式をする義妹

投稿者: 心の狭いヨメ   (ID:g2hZuJ1N6.Q) 投稿日時:2009年 07月 29日 09:50

このたび義妹の結婚が決まりました。海外挙式の予定で、我が家も家族全員で参加してほしいと言われました。大人二人、小学生二人ですので総額50万ほどはかかると思われます。
お祝い事ですので喜んで出席させてもらおうとは思いますが、なんせこの不況。自営の我が家もそのあおりを受け、仕事の激減など厳しい現実に四苦八苦しております。まさに「明日のことはわからない」状況です。
まあ、それとこれとは別なのは十分わかっているのですが、義妹はいわゆるキャリアウーマン、独身貴族であり男性並み(あるいはそれ以上)の収入があるらしく日頃から生活レベルが高く、また教育費のかかる子どもを抱えた生活などまったく想像できないようです。

「海外挙式をするから来てね。旅費はそちらもちで。」と、さも当たり前のように言われるとさすがに私もイライラが募ります。
50万もあったら子どもの進学費用にとっておきたいですよ(怒)。

義母は自慢の娘の結婚なので、同じく浮かれっぱなしなので、何の頼りにもなりません。

どこにも言えない愚痴なのでこちらで吐き出させていただきました。すみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【1914404】 投稿者: 紙婚式  (ID:DXRmhfY3xJg) 投稿日時:2010年 11月 10日 13:17

    ↑スレ主様の義妹さんにはお子さん生まれていらっしゃるかもしれないですよ…。

  2. 【1919282】 投稿者: 私なら  (ID:QM8zWsWJOXA) 投稿日時:2010年 11月 14日 11:10

    ご主人様だけ出席に1票です。

  3. 【1928392】 投稿者: 大迷惑  (ID:wf5V92YtcqE) 投稿日時:2010年 11月 22日 00:30

    私も義理の妹が海外で挙式しました。旅費は自費、祝儀は断ることも無く出さざるおえない状況。出席者は皆自費ですが自主的に行く人だけという大義名分の中、実の姉である妻は行く気満々で行かない、行けないという選択肢は無し。全く迷惑に気付いてない妹自身、その両親に幻滅でした。

  4. 【1932062】 投稿者: たしか  (ID:SeGjK0kC3R.) 投稿日時:2010年 11月 25日 12:13

    うちも義理の兄弟が海外で結婚式をあげました。
    旅費等は義理両親が負担するのでぜひ一家全員で来てほしいと言われました。
    お祝いは義理兄弟に10万円。
    それに参列は留袖というわけにいかなかったので
    夫以外の子供たち3人と私はドレス等を新調しました。
    子供たちは学校を休ませていったのでそれぞれにお土産も。
    もろもろで結構かかりました。
    いい想いでにはなりましたが、もし全額自己負担だったら夫だけ行ってもらっていたと思います。
    遠方の場合、負担して必ず来てねと言うのは、私も常識外れだと思います。

  5. 【1932533】 投稿者: ぽせいどん  (ID:4ckNmJU8crE) 投稿日時:2010年 11月 25日 20:15

    経済的に無理です、以上、でいいんじゃないですか。

    夢の海外の結婚式を控えて頭がハート状態なわけですから、正常な判断などできるわけがありません。独身キャリアウーマンなのですから、小学生の子ども二人を抱えた一家の経済状態などわからないのでしょう。

    それくらい、大人の余裕でゆるしてあげましょうよ。

    逆に「そちらは経済的にも大変でしょうから、無理して出席しないでくださいね」などと言われるのもいやでしょう?

    向こうとしたら「お金なさそうだから来ないで」などといえるわけもなく、「ぜひ来てください」としかいえないわけですから、うまく対応すればよいのではないでしょうか。

    もしちょっと無理ができるなら、これをきっかけに家族でハワイでも楽しいかもしれないですよ。

  6. 【1956013】 投稿者: 経験者です  (ID:.mTl0SJ93kA) 投稿日時:2010年 12月 18日 19:54

    数年前、弟がハワイで挙式しました。
    私と子供二人分全額出してくれました(夫は仕事で行かなかった)
    両親の分ももちろん弟が出しました。
    それどころか現地では朝食しかついていないので、
    お小遣い10万円も渡してくれました。

    こちらの負担だったとしたら、いつまでもあの時はお金がかかって…と
    思い出してもやもやしていたかもしれません。

    初めてのハワイで本当に楽しかったです。

  7. 【1956039】 投稿者: 招待客の交通費は、身内でも招待側持ち  (ID:KwTeTHU.Yx2) 投稿日時:2010年 12月 18日 20:21

    招待客の交通費は身内でも招待側が負担します。

    これ、日本じゃ、全国共通の常識です。

    交通費が500円~1000円ぐらいなら、「お互い様」ということで負担市内場合が多いですが。

    なので、「仕事が休めない」と仕事を理由にして、行かなくても良いと思います。

    海外で結婚式を挙げると計画した時点で、招待客は殆ど来ない、という前提になっていると思いますよ。

    有名人じゃあるまいし。

  8. 【1969204】 投稿者: うちの妹も  (ID:v/ZuAtU97f.) 投稿日時:2011年 01月 04日 15:30

    うちの妹も海外挙式でした。ハワイでしたので、高すぎて私は行けないと断りましたら、物凄い
    攻撃にあいました。
    お金が苦しいと言っても、「行くのは当然、妹の結婚式にいかないと罰があたる。
    会社なんて所詮は他人。いざとなっても助けてくれない。
    お金がないなら、サラ金で借りてきたら」って妹に親ばかの母親から言われました。
    まぁ、私に対しては酷くて、
    私のご祝儀をちょろまかして奪ったり、私が働いて購入した物を我が家から盗んだり
    今まで実母に騙されたお金は100万は超えていますが、姉への出費や姪や甥への出費も
    母からの脅しですごいことになりました。
    去年の末なんて、母の非常識さに限度を超えて、警察に相談しました。

    結局攻撃に負けて大嫌いなハワイに行きましたが、
    ここでも大事件、私のカード、母にこっそり使われてしまい大喧嘩です。
    なんだ、このために呼んだんだ、ってもう私を利用する為に産んだとしか思えないような
    鬼母です。
    私の旦那もあまりの酷さに本当の親ではないのでは?とまで言い出しています。
    お正月も私だけお料理が出してもらえないんです。
    で、主人が半分くれるのです。
    これはまだ軽~い話ですが、今は絶縁いたしました。

    私の経験から、喧嘩しても行かない方がいいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す