最終更新:

156
Comment

【1386885】娘がいない場合の老後

投稿者: 杞憂   (ID:qhjogClIW/.) 投稿日時:2009年 08月 02日 23:46

中学生と高校生の息子二人がいます。
少し離れたところに一人暮らしの義母が住んでおり、70代後半にさしかかりました。
嫁姑関係は良くも悪くもなく・・長男ですが同居する予定はなく、義母は近くに住む実娘を頼っています。
その様子を見ていると、嫁と少々折り合いが悪くても、実の娘がいれば老後も安心かなと思います。

うちには娘がいないので老後をどうすればよいか考えることがあります。
息子しかいない!方は老後どのように生活していこうとおもっていらっしゃいますか?
またそのために考えている計画・子育てについて教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 16 / 20

  1. 【4934907】 投稿者: とにかく  (ID:Xw4mfEtnImI) 投稿日時:2018年 03月 20日 01:43

    今の時代は、
    育児・家事を通しての、
    娘母からの婿いびりがとにかく心配。
    産後クライシスを煽るのも、
    娘母が多いらしい。
    若夫婦をそっとしておいてくれるような
    娘母が姑ならいいんですが。
    婿姑問題から婿いびりされませんように。

  2. 【4934914】 投稿者: ↑  (ID:DwCmFb2cOXY) 投稿日時:2018年 03月 20日 02:09

    いつもの娘親叩きの人ね。
    悪役商会所属、アルバイトご苦労様。

    あまりに現実離れした書き込みだからすぐわかる。
    もっと現実に沿った上手な書き込みをしないと丸バレで、クビになりますよ。

    賢い婿は、嫁母とは先に仲良くできるかどうか見抜き、仲良くしすぎて嫁父から睨まれるのが
    昔からのセオリーなのに。
    もっと下調べしなさいな。

  3. 【4934975】 投稿者: そうなのね  (ID:eU/M.Zo/xT2) 投稿日時:2018年 03月 20日 06:28

    賢い嫁や賢い婿は、義理の親とうまくやれるというのは、よくわかりますが、ここで、どれだけ話しても、親や婿の立場の本音と娘親と旦那さんに対する娘の立場として思っていることは、合うわけないと思います。

  4. 【4935085】 投稿者: そういえば  (ID:LaInfQrneYU) 投稿日時:2018年 03月 20日 08:47

    まわりでは、旦那さん親と二世帯住宅などで同居している人でさえ、子どもが小さいときは、自分の親に来てもらって、子どもの世話を手伝ってもらっている人や子どもが小さいときは、娘親と同居をして、大きくなってから、旦那さんの実家に二世帯住宅などを建てて、同居している人がいます。
    やはり、義理の親だと気をつかうので、どんな方法でも、自分の親に子どもの世話をしてもらった方がいい人は多いと思います。

  5. 【4935145】 投稿者: その実  (ID:8.HDOCNzzSA) 投稿日時:2018年 03月 20日 09:36

    離婚した友人がお母さまの介護で実家に戻りました。
    が、軽い認知症もあり今は施設。結局友人は実家を出て一人暮らし。
    聞いていると実の親の介護の難しさを目の当たりにします。

    お互い親子だからこそ遠慮がない。
    そして実の母親だからこそ哀しい。
    散らかった実家を片付けようとするだけで母親に責められる。
    精神的にきつくなり、友人が体調を崩して入院。
    その病院の紹介で入所させたとのこと。

    友人は離婚前に元夫の母親の介護もしていました。
    大変さは変わらないけど、気持ちが違うと言っていました。
    私も義父の介護を義姉と分担しましたが、どこかで淡々とした介護士のような気持ちがあった。
    義父もいつも労ってくれた。
    これが実母だったらやっぱりつらい。

    先日ドラックストアで、同年代の母娘に出くわした。
    娘さんの言い方がキツイんです。
    「あんたが好きな香りにすればいいのよ」
    母親を「あんた」呼ばわりです。
    お母さんが「まあ、何でもいいわ」と言うと
    「後で文句言うじゃん!決めてよ!」とけんか腰。
    それでもお母さんは「だから何でもいいんだって。」と強い口調。

    この娘さんが普段どんな思いがあるのか、考えてしまいました。
    私の実母は姉夫婦と同居です。
    確かに姉は実母に厳しい。知らずに聞いてる方はやっぱり可哀想と受け取る。
    だけど私は姉にしかわからないことがたくさんあると思う。
    幸い実母は元気だけど、何かあったらまず姉に従うことを実母にも宣言しています。
    大変なんだろうな。娘がする親の介護。

  6. 【4935155】 投稿者: 息子一人  (ID:z5tGrrgfUpM) 投稿日時:2018年 03月 20日 09:45

    古いスレですが、普遍的なテーマですので、書かせていただきます。

    子供は息子一人。
    息子の口癖は「お金で解決できることは、お金で解決する」というものです。

    以前、介護の話になった時にも、「お金で解決できるんだから、動けなくなったら老人ホームに叩き込むよ」と言っていました。
    それでいいと思っています。その方が気が楽です。

  7. 【4935173】 投稿者: 世間  (ID:pj4eSAh/gPk) 投稿日時:2018年 03月 20日 10:00

    私の周りで こういう人がいます
    知り合いにこういう人がいます。

    だから何?









     

  8. 【4935175】 投稿者: なるほどね  (ID:eU/M.Zo/xT2) 投稿日時:2018年 03月 20日 10:02

    親をあんたという娘、よくいますね。以前、あんたのために、私は、どんだけ、息子やお嫁さんにはずかしい思いをしているか、わかってるのかな。あんたのいろいろな行動が気に入らないんだよ。といっているのを聞きました。でも、やはり親は、ハイハイというだけで、何も言いませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す