最終更新:

14
Comment

【1398407】女だけでは住めない?

投稿者: おヨメさん   (ID:AGDKap2xwgs) 投稿日時:2009年 08月 16日 17:26

急に不安になってきたので、相談させてください。
舅が、どうやらそう長くは生きられないようです。
今現在は入院もしていませんし、今すぐどうこうなるわけでも
ないのですが、数年後・・・今のうちから覚悟が必要みたいです。
そこで問題なのが、姑と義妹との同居です。
片方になったら面倒は見ないといけないとは思っていましたが
私はできるだけ同居は避け、通いでなんとかしたい考えです。
そして姑が病気にでもなれば、諦めて同居して介護しようかと
勝手に計画していましたが、ネックなのは義妹です。
40にもなって結婚しておらず、実家暮らしです。
エデュに登場するようなキャラではなく、すごく嫌なところも
ない人です。でも、会話も趣味も何もかも合いません。
(姑と私も、趣味や価値観はまったく合いません)
友達にはならないタイプで、お互い気を遣い、会話はほぼなしです。
姑と義妹は大変仲が良く、義妹の交流関係や毎日の予定など
びっくりするほど細かく姑は把握しています。
どうやら舅亡き後は、姑は私たち一家と同居したいようなのです。
舅は定年後、子会社の取締役をつとめていましたが
昨年退職しました。それまで泊まりの出張が時々あり、
そのたびに「女だけで夜は怖くて生きた心地がしなかったわ」
「やっぱり家に男の人がいないと物騒で仕方がない」
などと言っていました。
そして今回、病気の話になったときに、
「この家は2世帯でもいけるから心配ないわ」
といったセリフが姑の口から出てきました。
とっさに、聞こえないふりをしてしまいました・・・
私の周囲では、義理の兄弟も一緒に同居している例がないのですが
皆さん、または皆さんの周囲ではいかがですか?
私は、姑も義妹も元気な限りは、同居は不要だと思うのですが。
主人は何も言わないし、私も何も言っていません
(お互い腹の探り合い・・・?)。
ちなみに、義妹は普通のOLですが、女ばかりの職場のため
今後も出会いは見込めないようです。
私の友人にも独身は何人かいますが、一人暮らしをしている人が
多いです。でも義妹はしないと思います。
以上、長文失礼致しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1398420】 投稿者: 甘えてる  (ID:AhBf6tEW.Ro) 投稿日時:2009年 08月 16日 17:41

今のまま、義妹さんとお姑さんが一緒に住むのが一番ですよ。
    それが自然なかたちでしょう。
    「男がいないと不安」なんていい年して甘えたこと言わせてはいけません。
    そんなに不安なら警備会社を頼みましょう。
    一人暮らしのおばあちゃんだって世の中にいっぱいいます。(うちの前も隣もそうです)
    義妹さんにしても、一人暮らしはしないって、ご両親がなくなったら、お兄さん宅(スレ主さん宅)に転がり込むつもりなのですか?
    もう40歳を過ぎた大人なのですから、自立するのが当然です。
    スレ主さんのご主人ってとても優しくて頼りがいのある男性なんでしょうね。
    こんなに母妹に頼りにされるなんて・・・・
    でも、ご主人から、元気なうちは同居できない旨、はっきり言ってもらわないと駄目ですよ。

2. 【1398437】 投稿者: なんで?  (ID:8ndfAsMd.gM) 投稿日時:2009年 08月 16日 18:03

同居なんですか?
    ここでもさんざん話題に出ているのに・・・
    同居したって良いことはひとつもないと思いますよ
    うちの祖母は100過ぎまで一人暮らし
    子供(と言っても70過ぎですが)が通ったり泊まり込んで介護してました
    とにかく同居はお奨めしません

3. 【1398479】 投稿者: 同居は無理  (ID:pPeEJgqDWjw) 投稿日時:2009年 08月 16日 19:57

妹さんが独身で元気なうちはお姑さんと妹さん2人で住むのが一番です。お姑さんとは同居できても、義理の妹とは無理でしょう。妹も一緒に住んでくれとは言わないでしょう。

4. 【1398514】 投稿者: セコム  (ID:zoBEVzQ7rz2) 投稿日時:2009年 08月 16日 20:57

セコム、いいですよ。
     うちの近所の、一人暮らしの高齢者の方は、入っている方が多いです。
     玄関に、ステッカーがはってあって、目立ちますから、泥棒も入りづらいと思います。
     同居より、こちらを勧めてみては、どうでしょう。

5. 【1398721】 投稿者: 番犬  (ID:DufQoARlNAs) 投稿日時:2009年 08月 17日 07:42

新聞かニュースで、最近は警備会社のシールが張ってある家はお金持ちの印だから逆に泥棒に入られる、と言っていました。警備に入っているから安心して逆に戸締りが甘かったり、家の中に貴重品を出しっぱなしにしてたりするんでしょうか。いくら警備員が駆けつけると言っても一瞬でくるわけではないですしね。空き巣は数分で仕事を終えるらしいですから。お金持ちの皆さん、気をつけましょう。

6. 【1398777】 投稿者: マンションは?  (ID:Py4B0EkkVec) 投稿日時:2009年 08月 17日 09:37

お姑さんとも、まして妹さんとの同居はお勧めできませんね。
    お二人でセキュリティのしっかりしたマンションにでも住んでもらったらどうでしょうか。
    少し離れたところで行き来するくらいが人間関係を円滑に保てると思いますが。

7. 【1398870】 投稿者: 別居組  (ID:0b2fYNEuYzA) 投稿日時:2009年 08月 17日 11:35

>舅が、どうやらそう長くは生きられないようです。
    人の最後なんてどうなるか誰にもわかりませんから、その時々の状況に応じて対応なさるのが一番です。
    あまり先々の心配を今からなさってもお疲れになるだけですよ。
    肝心のご主人の意見が書かれてなのですが、ご主人はどう思ってらっしゃるのでしょうか?
    それと、まだ夫が生きているうちから夫が亡くなった後のことを言いだすお姑さまも?と思います。
    相続問題も避けては通れませんから、今は情報収集だけなさって、上手く逃げられる知恵を蓄えておいてください。
    もっとも夫と姑との距離が異常に近いのなら苦戦しますが・・・。
    私は舅に泣きつかれて渋々同居しましたが、4か月も持たずに別居しました。
    短い期間でも親族巻き込んで色々とありました。
    同居はお嫁さんが超マイペ-スで周りにけして流されない人じゃないと大変ですよ。
    人に気を使うタイプの人、周りの意見を取り入れる人、情にもろい人などは不向きだと思います。
    もっとも婚家が資産家で、広い敷地に別世帯を建てられ、交通の便がよい都心に近い好立地なら打算的に考える方もおられるようです。
    レアケ-スですが・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す