最終更新:

38
Comment

【1522725】女性蔑視?の考えが嫌

投稿者: 頭痛   (ID:9F0JDmYcmUc) 投稿日時:2009年 11月 28日 13:50

私の愚痴を聞いてください。
長男は2年生。
この辺りでは学費が高くて有名な私立小学校に通っています。
毎日喜んで通う姿を見て、
下の娘にも良い環境で学ばせてやりたいと思い、お受験塾に行かせようと思った時、姑(同居)からの思わぬ横槍が入りました。
曰く、「女の子はどうせ将来他家の嫁に行ってしまうのだから、お金をかけても00家にとって得にはならない」
「女の子にかけるお金があるなら、男の子(長男)にお金をかけてやるべし」

今は江戸時代か?と耳を疑いましたよ。
姑も女だってこと忘れてるんじゃないの?とも思いました。

主人は何となく姑には逆らいたくないみたいで、言葉を濁すばかりです。
(そんな主人にも怒りが湧いています)
(舅もおとなしい人なので、姑には逆らいません)

別居しててたまにしか会わない姑なら「ハイハイ」言っといて無視もできるのでしょうけど、
毎日顔を突き合わせていますから、無視してことを運ぶのも難しいです。

小受がどうのこうのというより、「女は要らん」みたいな考えそのものが嫌です。
別居できれば一番いいんでしょうけど、主人にその気がなくて・・・。(一緒に事業をやっています)
これから、どういう気持ちで暮らしていけばいいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【1525854】 投稿者: 娘を持つ母  (ID:tRvfJtdWkBI) 投稿日時:2009年 12月 01日 09:16

何処の誰かわからない人

とは
    お相手の過去(学校生活、社会人生活、家族)
    が見えてこない人という意味です
    履歴書だけでは見えてこない
    そのかたの家庭環境
    価値観

本人だけで家族を判断するのは危険です

兄弟姉妹同じように育てないと結婚相手までいわゆる格差が現れます。

2. 【1525923】 投稿者: 甘えの構造  (ID:jyZSZe2geqk) 投稿日時:2009年 12月 01日 10:08

だから姑って女児の孫に嫌われるんですよ。
    最初に同居していた義理弟の娘たち(姪)は、
    お嫁さんのお母さんのほうがいいと言ってたし、
    今、同居している私の娘も姑のこと嫌ってます
    もの。
    何か察知してるんじゃないですか?!(というか
    お嫁さんが愚痴っているの聞いちゃっているせい)
    ママのほうのおばあちゃんは病気で苦しんでいる
    のに、たまーにしか帰れないのだから。
    人の娘に世話させてる人なんか尊敬できませんよ。

3. 【1526678】 投稿者: 頭痛  (ID:byFaKXfiZEs) 投稿日時:2009年 12月 01日 21:20

皆様、本当にたくさんのレス、有難うございます。
    皆様のレスを読みながら、うんうんと頷いてしまいました。

(内緒ですが)姑のこと嫌いだなぁと思いだしたのは、今に始まったことではなく、
    少しずつ少しずつ不満やイライラが募っていたところに今回の発言ですから、
    私の中で一気にブチぎれた感じです。
    肝心の夫はウルサイのが嫌でうやむやしてるし・・・。

すみません。叫ばせてください。
    「私は夫も姑も大嫌いだ~~~!!!!!」  ←本当は大きい字にしたいです。

すっきりしました。
    有難うございました。
    これから、まず夫と、
    それから姑と闘います!!!!!

4. 【1535084】 投稿者: サンプル1  (ID:8p6UMM6HZOs) 投稿日時:2009年 12月 08日 13:41

閉められた後でしょうか?

スレ主さんは九州地方の方なのでしょうか?
    私は九州の出身ですが、お姑様がおっしゃってらっしゃることを周り中の大人から言われて育ちました。
    成績は私の方が良いのに、弟は男だからと学校選択のみならずいろんな場面で優遇?されて育ちました。狡賢い弟はうまくそれを利用して生きてきました。
    それでも、両親は利用されていることに全く気付かず「男だから」と大事に大事に…。
    私は、悔しさをばねに進学高校、東京の大学、東京で就職…で今に至っています。ある意味、あの悔しさがなかったらストイックに頑張れたか?その部分ではあの環境に感謝なのかしら?
    弟は無理して私と同じ進学校に入るも深海魚。一浪で私立大学に入り、留年、中退しました。自分の力では我慢強く成し遂げることができない、常に誰かの力を利用する人間になってしまっています。

さらに今の私は、あんなに大事と言っていた男(長男)がいるんだから、今後のことは当然弟によろしく頼んでね。私はなんの役にも立たない、よその家に嫁に行った女ですから!!!
    と思って、ほとんど実家に帰っていません。

私はひねくれ者なのかもしれませんが、女性蔑視の中で育ったサンプルの一つとして知ってほしいと思いました。

どうかスレ主さんがお嬢さんの心を守ってあげてください。

5. 【1535791】 投稿者: スレ主です  (ID:R1c7bChsfY2) 投稿日時:2009年 12月 08日 23:25

「サンプル1」さま
    貴重な体験談を有難うございました。
    戦前ならともかく、今どきそんな発想をする人類がいるというのに驚いていますが、うちだけじゃなかったんですね。
    「サンプル1」さまはお辛い体験をバネに頑張られたんですね。(まるきりうちの話かと思いながら読みました)

うちは九州とは違うのですが(兵庫県)、姑の考えはまるきり江戸時代で話になりません!
    今は夫を説得中です。
    私の話には一応「そうだなぁ」と云うのですが、
    「姑を説得してよ」と言った途端、むにゃむにゃ言い出す頼りなさ!(怒)
    でも、皆様の励ましを胸に、負けないで頑張ります!!
    有難うございました。

6. 【1536039】 投稿者: 頑張って  (ID:UkI4IlSK/QM) 投稿日時:2009年 12月 09日 08:24

前のページにがきこみしたものです。
    スレ主様が前向きで明るい方でよかったです
    サンプル1様の話も私の周りにはありましたよ。(地方です)。 結局 兄弟の中で差別があると子供たち同士の仲にも良くないし 男の子のためにもならないですよね。 男の子だ跡取りだと甘やかされ お山の大将になって 後々本人が苦労します。
    息子さん娘さんが仲良くあるためにも 頑張ってくださいね。

7. 【1962648】 投稿者: 御願塚のアラフォー保身男  (ID:5J4JWx1BTVQ) 投稿日時:2010年 12月 25日 22:32

御願塚。古墳。5歳児。メス犬。バリアフリー。両親の家出。卑怯者。臆病者。保身男。
    女好き。女遊び。自営業。インテリ?グルメ?ブログ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す