最終更新:

182
Comment

【1560907】もう夫の実家へは行かない!

投稿者: 鬼が笑う?   (ID:Ru9Ya5CrF36) 投稿日時:2010年 01月 02日 23:47

結婚して20年。
毎年元旦は夫の実家で過ごしてきました。
どちらの両親にも、お正月を子供や孫達に囲まれて楽しく過ごしてほしい
私の子供たちが大きくなってもお正月くらいは戻ってきてほしい
大勢を迎える姑は大変だろうと、動かない男どもに替わりお手伝いをして
しゃべらない男どもに代わり、作り笑顔で無理して「おしゃべりで陽気な嫁」を演じてきました。 
      
でも夫は、自分の実家でのお祝いがメインで、私の実家に行く頃はお正月気分は抜けていて
私の親の話に一応は相槌をうちますが仏帳面で
積極的に話すわけでもなく、手伝うわけでもなく。 
一刻も早く私の実家を出ようという素振り。
私が毎年こんなに夫の実家で頑張っているのに
夫には、私の為とか私の親の為とか、そういう優しさのかけらもない。
          
私は毎年、何の為に夫の実家で演技しているのか。
本当にわからなくなってしまいました。
   
昨日、主人の実家の台所で姑と二人きりの時に
「何かあったら頼むわね」と言われました。
こんな夫の親を、どうして私が頼まれなくてはならないのでしょう?
もう本当に今回は切れました。
帰宅してから夫としゃべっていません。
   
「来年のお正月は夫の実家へは行かない!」と言いたいけれど
両家の親には楽しく過ごしてほしいし
腹が立つのは夫だけで、姑にもお正月くらいは孫の顔を見せてやらなきゃと思うし
私の子供たちには親戚付き合いを大事にしてほしいんです。
やっぱり私が我慢するしかないのかな…。
来年だけでも、別スレ参照で仮病作戦にしようかしら?
もう本当に、夫が大嫌い!
すみません、嫁姑の板ですが
腹の立つ夫のことを愚痴らせていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 17 / 23

  1. 【4784419】 投稿者: 雪国  (ID:oDFQMbwEhWM) 投稿日時:2017年 11月 23日 22:52

    私自身同じようなことかたくさんあり、悲しくモヤモヤしていました。
    このスレッドでだいぶ癒されました。ありがとうございます。

  2. 【4800285】 投稿者: みゆき  (ID:rsoGsYoVqgE) 投稿日時:2017年 12月 09日 20:48

    姑ってカネと権力振りかざして、他人の娘と同居して世話させたがって本当に卑しい!

    正月に姑の家行くと家の中がすごい臭い!
    何度も使った古い油で天ぷら揚げたの出して、ナフタリン臭い、ファンヒーターの石油臭い部屋でおせち料理食べられるわけない!オエ━━━━━━(´Д`|||)━━━━━━!!!!
    地獄だよ!

    助けてー!

  3. 【4932835】 投稿者: 嫁  (ID:crp45jRG0HQ) 投稿日時:2018年 03月 18日 14:56

    私は結婚三年目になります。家の近くに主人の両親が住んでいます。主人の両親に馬鹿にされる事を会うたびに言われてもう会いたくないです。言われた方は傷つきます。お嫁さんだって人間です。いい嫁をするのに疲れました。主人はかばってくれません。お正月は行かなくてはいけないでしょうか?義理の姉夫婦も帰ってきて、本当に悩みます。

  4. 【4933288】 投稿者: 分かるよ  (ID:.Y3SR2C9aCs) 投稿日時:2018年 03月 18日 20:58

    結婚3年目? お子さんはいますか?
    もしいなかったら、離婚してもよいのでは?
    どうしてご主人の実家の近くに住んでいるの?
    まだ、嫁様もご主人の両親も若いんだろうから
    介護の必要はないのだろうから
    嫁様夫妻ができるだけ遠くに引っ越せば良いのに。
    結婚3年目でそういうようなことを義親から言われるのだったら
    きっと一生、何十年たっても言われますよ。
    そしてそういうデリカシーのない年寄りほど長生きするから。
    お嫁さんを大事にしないような義親がいる男と結婚生活を続ける必要は無し。
    もし、右から左にスルーできなくて、お正月だけ挨拶に行くのも無理な感じだったら
    ほんと離婚してよいと思うよ。
    大事な人生を何十年も棒に振るようなことはしてはいけないです。

    もし、子供がいるとしたら安易に離婚しちゃいけないけどね。
    子供はきっと嫁様の味方になってくれるからね。

  5. 【4933298】 投稿者: あー  (ID:1UZQ6QKa4IE) 投稿日時:2018年 03月 18日 21:05

    9年前のスレだけど…

  6. 【4933301】 投稿者: うん  (ID:.Y3SR2C9aCs) 投稿日時:2018年 03月 18日 21:07

    だけど、嫁様は、18年 03月 18日 14:56に投稿しているからね。
    差し迫ってるでしょう。
    お嫁さんを軽蔑する義両親と旦那さん、一生治らないから覚悟したほうがよいよ。
    そして、そういうのに限って長生きするから。
    しかも小姑までいたら地獄だから。

  7. 【5084397】 投稿者: ニコ  (ID:Zk/hSNIf7xI) 投稿日時:2018年 08月 14日 00:09

    私も次男嫁です。長男は2次元ばかりの現実見えない系です。せっかく自営業なのに、全く先を考えてません。舅、姑、やっぱり一番大事な心がないんです。

  8. 【5085910】 投稿者: なんかさ  (ID:dLqm.wLogJs) 投稿日時:2018年 08月 15日 21:39

    嫁って感謝されないですよねー。
    でも一番働いてるの嫁ですよねー。
    皆さまお盆はいかがでしたか?

    私は動けない義父が気になっていた押入れの中身の入れ替えをさせられました。
    義母は半分ボケているけど口だけは達者で、何もしないくせに、嫁に押入れ触られるのが嫌で文句言っています。

    だったら自分でやれよ。

    家はいりません、と思いつつ、でも何もしない義兄にしれっと取られるのが嫌で嫌でたまりません。
    この財産分与があるお陰で私はこの家から離れられないのです。
    自分が卑しいのかしら。

    いやほんと現金なくて家だけ立派という義父母の感覚が許せない。でも面倒は次男の嫁(私)、だったら貰えるものはしっかりもらいたいと思うのは間違いですかね??
    遠方の義兄は定年退職したら戻って来るつもり。義父はそれがきにくわず私を呼び寄せて私に面倒をみさせています。

    義父母の家から出て行って面倒見ない方が得策ですかね??

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す