最終更新:

20
Comment

【1614123】小姑とは

投稿者: 二男の嫁   (ID:oMDltddWI7U) 投稿日時:2010年 02月 12日 09:52

最近、小姑のことを考えると、とてもストレスです。
うちの主人の義理の姉は、義理の父母のことで、私にいろいろ命令をします。
言い方が丁寧ではないので、よい気がしません。それに、お礼の言葉もないのです。
それどころか、気に入らないと私の実家へ文句の電話をしたり、やつあたりのようなこともあります。うちの実家も怒っています。
どこの小姑でも兄弟の嫁には、このような感じなのでしょうか。
私は、小姑の立場ではないので、よくわかりません。
また、もっとひどい小姑もいるのでしょうか。
うちは、義理の父母は、うるさくないですが、小姑がうるさいのです。
できれば、小姑と縁が切れたらなと思っています。
私は、このごろ体調不良にもなっています。
よい対処方法についても教えてください。
それから、実際のところ、小姑とは、嫁のことをどのような存在だと思っているのでしょうか。
もしかしたら、年下で、おとなしい嫁には、いろいろ言いやすいとか、年上で、きつい嫁には、言いたいことも言えないとかってあるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1614218】 投稿者: 性格  (ID:g49r4BI0f9s) 投稿日時:2010年 02月 12日 10:59

もともと言い方がつっけんどんだったり、お礼を言わないとか、その人の性格ではないでしょうか。
    「気が強い」ということですね。
    嫁がどうこう、ではないかも。
    スレ主さんが、「言いやすいヒト」なのかも・・・。
    義理父母がうるさくないのは、ありがたい。大事にしてあげてください。
    義姉は、親にああしてあげな、こうしてあげなと言うのでしょうか。
    出来ないことは「出来ません。」とか、「お姉さん、力をかしてください」とか
    はっきり言ってもいいのではないですか?
    実家に苦情の電話をするのは、きっぱりお断りしてください。
    旦那さん、お姉さんの言いなりですか?
    次男さんとのこと、義姉とは、旦那さんのお兄さんの嫁?

2. 【1614245】 投稿者: 非常識  (ID:K2Ai.ME4TFo) 投稿日時:2010年 02月 12日 11:14

実家に文句の電話を入れるなんて、非常識だと思います。
    まだ、義母が電話するなら、小姑よりはわかる気もしますが。

私にも小姑がいますが、私にはちょくせつ言わず、主人(小姑の弟)
    に言うみたいです。
    主人は賢いみたいで、私が聞かないといいません。
    それでも、主人になんて言ってた?と聞いて、こんなこと言ってたと
    聞いただけでも、いらんお世話、何様?と思います。

わたしだったら、言われても無視します。

老後、親の面倒を見て欲しいのなら、小姑はいらん口は出さないのが
    利口だと思います。
    口出さなくたって、今の嫁は自分の親しか見ませんとか言うのが増えてるのに。

3. 【1614283】 投稿者: やっかい  (ID:lGkW67Uu66I) 投稿日時:2010年 02月 12日 11:36

私にも小姑(夫の姉)がいます。私より10歳年上です。
    そして、私も小姑(兄がおります)。私より6歳年上です。

夫の姉とは年に数回会う程度。
    でもそのつど、必ずいやみの一つや二つや三つや四つ・・・もっと言われます。
    私の実両親のことも気に入らないようで、あーだこーだ・・・。

でも、面倒くさいことは全て主人に任せ、私は「バカでおろかな若い(?)嫁」を演じております。耳はちくわにして、いやみは素通り。もう慣れちゃいました。

実の兄のお嫁さんとは仲良しです。
    かわいがってもらってます。大好きです。

年齢とかより、もうその人と会うかどうかなのかしら。

4. 【1614425】 投稿者: 二男の嫁  (ID:oMDltddWI7U) 投稿日時:2010年 02月 12日 13:16

みなさん、ご意見ありがとうございます。
    小姑とは、主人の姉のことです。かなり年上です。
    やはり、性格的なものが大きいと思います。
    気に入らないと病院でも怒鳴るそうです。
    私としては、このような小姑の命令でも、正当なことなら言われたようにしていますが、主人から聞いたところによると、小姑が義理の父母から頼まれたことで、自分がやりたくないことがあると私に言うようなのです。
    義理の父母におかずを作るように言われたので、何回か、 主人に持って行ってもらったのですが、どうやら、小姑はおかずを作っていないらしいのです。
    いつも、古いお惣菜や冷凍食品があるだけだったそうです。
    私には、こういうものを作って、温かいうちに持って行くように言われていたので、きちんと料理をする人なのかなと思っていましたが、そうではありませんでした。
    主人もあきれていました。

5. 【1615322】 投稿者: 呆れます  (ID:Ml0r8YkUTOA) 投稿日時:2010年 02月 12日 23:40

うちは主人の妹が小姑です。
    同じ年ということもあって、いつも変に対抗意識を燃やされて困ります。
    私を姉として立ててくれたことなど一度もなし。
    先日も義父の法事の際に、私が用意したグラス類が気に入らなかったようで(義母の指示のもと用意したのですが)、私がいない間にすべて片付けられていました。
    かく言う私も兄・弟のお嫁さんにとっては小姑ですが
    それぞれの夫婦仲がうまくいくように
    ものすごくそのお付合いには気を遣ってるのにな~
    世の中には意地悪な人がいますね。
    ほんと呆れます!!
    気持ちのいい方とだけお付合いってできないものでしょうかね?

6. 【1615426】 投稿者: ↑に同じ  (ID:9DM3iZqHy/g) 投稿日時:2010年 02月 13日 00:50

うちも主人の妹が小姑です。私より二つ年上です。
    同じ歳では、いろいろと大変ですよね。年齢が近いから態度が、でかくなるんですかね。
    お互いがんばりましょう。

7. 【1662629】 投稿者: 長男の嫁  (ID:CZg15Y0QbMw) 投稿日時:2010年 03月 17日 13:28

同じような思いをしている方がいらして、なんだか安心しました。
    私にも2つ下の主人の妹(小姑)がおります。
    自分の全部に自信があるらしく(容姿・行い)全部仕切りたがります。相談せずに主人の実家がらみの事を決めると、あからさまに不機嫌さを爆発させます。以前、、洗濯物を投げつけられた事もあります。まったくどういう生き方をしてきたんだろう??と思います。恐ろしいので、、気がつかない馬鹿な嫁に成りきってますが、、。うちは主人も同じくらい、怖いタイプなので、兄には遠慮してるみたいです。その反動で、私への跳ね返りは強いですが、、。小姑というよりも・・性格の問題って気がします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す