最終更新:

20
Comment

【1614123】小姑とは

投稿者: 二男の嫁   (ID:oMDltddWI7U) 投稿日時:2010年 02月 12日 09:52

最近、小姑のことを考えると、とてもストレスです。
うちの主人の義理の姉は、義理の父母のことで、私にいろいろ命令をします。
言い方が丁寧ではないので、よい気がしません。それに、お礼の言葉もないのです。
それどころか、気に入らないと私の実家へ文句の電話をしたり、やつあたりのようなこともあります。うちの実家も怒っています。
どこの小姑でも兄弟の嫁には、このような感じなのでしょうか。
私は、小姑の立場ではないので、よくわかりません。
また、もっとひどい小姑もいるのでしょうか。
うちは、義理の父母は、うるさくないですが、小姑がうるさいのです。
できれば、小姑と縁が切れたらなと思っています。
私は、このごろ体調不良にもなっています。
よい対処方法についても教えてください。
それから、実際のところ、小姑とは、嫁のことをどのような存在だと思っているのでしょうか。
もしかしたら、年下で、おとなしい嫁には、いろいろ言いやすいとか、年上で、きつい嫁には、言いたいことも言えないとかってあるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【2040058】 投稿者: 愚痴  (ID:8QKNrLfO3CI) 投稿日時:2011年 02月 28日 17:25

    >母からお嫁さんについての愚痴

    どんなに頑張っても、姑と小姑の間では言われるんですよね~。
    小姑さまが理想的でも、言われる側としては、嫌な気分です。
    嫁の愚痴を一切身内でいわない姑さんって、いないのかしら?

  2. 【2043497】 投稿者: たぶん  (ID:4fSbtbnTXGQ) 投稿日時:2011年 03月 03日 06:49

    うちの姑がそうでした。きっとほめ言葉しか親戚には言ってなかったでしょうね。
    私のことを心の中で全くもう・・・と思うことも多々あったと思いますが、
    人のいいところしか見ない本当にいいお義母さんでした。実の娘をけなしてばかりいる
    実母よりずっと好き!
    小姑もいますが、差別なんて全く感じることはありませんでした。
    私もがんばって義母みたいな姑になります!

    ああ・・・でも
    Only the good die young.涙

  3. 【2052885】 投稿者: 1人っ子がよかったよ~  (ID:39F7NyeQi2Y) 投稿日時:2011年 03月 10日 11:12

    小姑とは・・・姑よりかんに触る存在だと認識しております。
    結論からいうと・・・仲良くできなくて当たり前・・・

  4. 【2065336】 投稿者: 姑の愚痴  (ID:NF/s3zKCSVs) 投稿日時:2011年 03月 20日 17:44

    私の愚痴を小姑にこぼしたければ勝手にすればいいと思っています。
    それよりも困るのが小姑の所の姑(義弟の母)に対する愚痴を私にこぼすこと。
    「あちらのお母さんがこんな事を言う(した)から○○(義妹)が可哀想で・・・」
    それで私にどうしろと、あちらの姑にケンカを売れと言うならいつでもOKですが、
    ようするに私から
    「大変ですね、○○さんはよく我慢されて出来た嫁ですね。私なんかとてもできません」
    または
    「私はお義母さんのような姑で幸せです」
    などと言われたいのかと勘繰ってしまう。

    小姑が大変なのはわかるけど、いい年して母親に泣きつくなんて情けない。
    私は母親に泣きつこうなんて思ったことはないのに、根性無しめ。
    もっとも泣きつこうにもとうに死んでいないけど、生前も親の前では
    姑とのトラブルなんか絶対に口にしなかったのに。
    自分の家のトラブルは自分で解決してよその家(例え実家でも)に持ち込むな、迷惑だ!

  5. 【2075136】 投稿者: すみません、ただの愚痴です  (ID:Z4DKITUICMM) 投稿日時:2011年 03月 28日 08:39

    これまでのレスを拝見すると
    みなさまの小姑は嫁いでおられるのですよね。

    主人の姉は筋金入りのパラサイトで
    いつ実家に行ってもいます。
    大学を卒業し就職した時から何一つ生活環境が変わっていないので
    見た目は還暦間近のおばさんですが
    中身は20代の世間知らずなOLのまま。
    家事能力ゼロで金銭感覚もバブルOLのままで、
    話がかみ合わないこともしょっちゅう。
    本当にイライラします。

    先日もタンスのコヤシがいっぱいあるから
    着れるものがあれば持っていけというのですが、
    ブランド物のロングコートで全く同じものが色違いで2着、
    それも虫食いだらけで着られない。
    母に「こんな買い方ができるなんてうらやましいわ」と皮肉を言ったら
    母は「1度に2枚じゃなくて2枚目は翌年買ったんじゃないの?」
    と娘をかばうし。
    全く同じデザイン(姉は定番ものは選びません)が翌年もあるわけないのに。

    買っただけで値札がついたままの服もたくさん。
    あきらかにサイズが合わないものもたくさん。
    試着もせず、着る場所や合わせるものを考えたりもせず衝動買いしているようです。

    決して裕福ではない普通のサラリーマン家庭で、
    両親はつつましく暮らしているし
    私たちもここ数年は学費や住宅ローンに追われて
    思うように服など買えない生活に耐えているのに。

    車の買い替えを何年も我慢している主人にも
    「どうして車買い替えないの?」
    「どうして国産に乗ってるの?」
    と聞いてきます。

    それなのに我が家の新築祝いには
    五千円ぐらいの生花をくれただけ。

    小姑の存在そのものを「断舎利」したい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す