最終更新:

15
Comment

【1707909】義理の父母は・・・・

投稿者: まったく   (ID:x.5PdVvswIw) 投稿日時:2010年 04月 27日 13:46

我が夫は長男で義理の父母と同じ敷地に家を別に建て暮らしていますが、義弟が裏に住んでおり何かにつけ義父と母は長男と比べかわいがります。主人が中受したが失敗したけど義弟は合格し、義母はいつも義弟を褒め、「夫は手が掛かったとか親の言う事を聞かないとか・・・」こちらとするとさすがに頭にきたので一度「義弟は車をもっているのになぜ頻繁に借りに来るのか?義母たちは甘いのでは?それに夫の事をそんなに言うなら義弟にみてもらえば」といった事があります。でも「義弟ね・・・良いけど世間体があるしやはり長男」と言われました。
 確かに世間では、長男より次男のほうがかわいいという方が多いかと思いますが、いくら世間体を気にするといっても気持ち的に義弟がよいならそのほうがお互いのためによいのかと思います。わたしもそのほうが気が楽です。我が夫のように仕事も生活も義父母といつも一緒だと粗が近すぎて見えるので、たまに来る義弟の方が良くみえるのでしょう。でも夫も親の事を考えてはじめはその通りにしていたけれど、義弟と毎回比べられ「親の言うとおりに動け、お前の為にやっている」とか言われたら嫌になりますよ。
こんな体験をされている方どなたかいませんか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1707947】 投稿者: 荒れ模様  (ID:q2xQiOGTUyo) 投稿日時:2010年 04月 27日 14:15

    こんにちは。

    体験談でなくて恐縮ですが、気にしないことだと思います。

    例え、実のご両親が長男であるご主人を悪く言われても、奥様であるスレ主さんが、旦那様を褒め、立てて、愛してさしあげれば大丈夫です。

    ご家庭さえ円満なら、外野がなんと言おうと気にされないことが大切です。

    老後の面倒は、みたくなければ、親御さんの土地から出て、別のところに世帯をもたれてれはいかがでしょうか。

    頑張って下さい。応援しています。

  2. 【1707967】 投稿者: ケチ義父母大嫌い  (ID:Hb9kVA4sAlA) 投稿日時:2010年 04月 27日 14:26

    うちも主人が長男ですが、義父母からはひどい扱いですよ。
    なんせ、うちの子供たち二人にはお年玉くれないんですから!
    義弟の子供二人にはあげてるのに!

    そのくせ、老後の面倒は長男が見るものだと思っている。
    冗談じゃないよっ(怒)と心の中で叫んでいます。

  3. 【1708016】 投稿者: 毒親の場合  (ID:.M7H4XadEJw) 投稿日時:2010年 04月 27日 15:01

    子供が複数いる場合、片方は『愛玩用』もう片方は『搾取用』になるのは良くあることです。

  4. 【1708057】 投稿者: 同じ  (ID:cvjB0VxpbTU) 投稿日時:2010年 04月 27日 15:41

    我が家と同じです。
    結婚当初より全く扱いは違います。
    もちろん孫の扱いも全然違います。
    話せば長くなりますからやめますが、
    割り切ってお付き合いしていくしかないでしょう。
    時には角のあるところも見せながらね。

    もう人間と思っておりません(笑)

  5. 【1709364】 投稿者: まったく  (ID:x.5PdVvswIw) 投稿日時:2010年 04月 28日 13:31

    皆様お返事ありがとうございました。私とおなじ立場の方がいらっしゃり気持ちが分かっていただけて
    ほんとうに嬉しく思います。義父母と私達で意見を言い合っていましたが、義父母たちと同じようにしろという頑なな態度に嫌気がさしこちらはこちらという感じでやることにしました。
    義弟を気にしないようにしていますが、なんせ裏にいるから気にしなくても目に映る状態で嫌になります。「老後は長男夫婦を当てにせずご自分たちでやってください」って感じですわ。

  6. 【1709423】 投稿者: 同居24年  (ID:.E5koElBHQE) 投稿日時:2010年 04月 28日 14:16

    私も昔は、イラッとしましたよ。
    義両親と一緒に住んでいるのに、ゴルフに誘ったり、何かのイベントに誘ったりするのはいつも義弟。
    主人が一緒に誘われるのは10回に1回くらい。

    義父は運転できないから、主人より時間の融通のきく弟の方をを誘っているんだと自分に言い聞かせてきました。
    見えないところでどうしようがいいのですが、同居なのに、弟が朝早くにゴルフのお迎えに来る。
    来て初めて、弟だけ誘われたと知る。
    気分は悪かったですよ。

    兄弟でのキャラクターの違いもあると思うので、そこは今までの親子の付き合い方があるのだろうと、どちらもかわいい息子に違いはないはずだとも思ってはいるのですが。

    いまだにそんな感じですが、義父も義母も年をとり、変わりなく義弟を身近に置いているのは正直助かりますよ。
    年老いて少々くどくなって、こちらももてあまし気味の義両親が、見ている矛先は弟ですから。

    こちらは今まで通りドライに生活するのみです。
    暇なじいさんばあさんの、足代わりにされたら、たまったもんじゃないですよ。

    スレ主さん、今のうちにできるだけドライに距離をとっておきましょう。
    その方が絶対いいですよ。

  7. 【1709608】 投稿者: うちの兄弟  (ID:wSukNwKI/fY) 投稿日時:2010年 04月 28日 17:22

    私には兄と弟がいます。

    兄は気がつかない、親は心配する。

    弟はよく気がつく、親が頼る。

    でも、最後はなにかにつけ長男って言います。

    親の老後はどうなるんだろうな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す