最終更新:

34
Comment

【1720485】夫の親

投稿者: 太陽になりたい   (ID:W0KsbUS7tyk) 投稿日時:2010年 05月 09日 00:29

これは壮絶なので余り人に話したことはありません。きっかけは初孫である娘の入学式でした。義理親は呼んでほしいと夫に話していたようなのですが元々、入学式に親も参列する時代かよ…くらいに考えてた人なので呼ぶつもりなく適当にあしらってたらしいのです。いきなり切れて電話がかかってきて「言われなくても気付かないあなたはどんな育て方をされてきたのか」と叱られ、ここまではよかったのですが私の実家にも電話し、今までにも孫を連れてくることが少なかったことからお宮参りでの抱っこがうちの方が時間が短かった等まくしあげられたようです。それに切れた夫が実家に行くと「向こうの親を庇うなら縁を切れ」と遺産放棄する用事をかかされ夫の子供のころからのアルバム 全部をもたされ挙げ句、この苗字を使ってほしくないから名前を変えろと無茶苦茶なことまで言われました。うちの実家には念入れに郵送で「自分が死んでも葬式にもきてくれるな」と送られてきたそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【1720493】 投稿者: 続きです。  (ID:W0KsbUS7tyk) 投稿日時:2010年 05月 09日 00:39

うちの親には夫は頭を下げて謝ってました。彼はうちの家族を本当に大事にしてくれたのに瞬時に居場所を失われたように本人は思ったのでしょう。うちの親は「あなたの親とあなたは別人なのだからあなたはここを実家だと思って今までどおりすればいい」と話してました。でも言い訳ですが子供の運動会や学芸会と声をかけても「埃っぽいところはちょっと」と断られていたのになぜ入学式でこんなにきれられたのでしょう。向こうの親とうちの実家はお互い近いのですがそのころ子供のダブル入園、入学でどちらも中々行けてなかったのも原因なんでしょうけど…。そして娘もあれから時は流れ中学生になりました。また急に向こうの親から電話がありやり過ぎたこと、少しは反省してるのかと思えばあれから自分は体調を少し崩したことだしすべてはもうなかったことにしたらどうかと言われました

2. 【1720499】 投稿者: まだ続きます。  (ID:W0KsbUS7tyk) 投稿日時:2010年 05月 09日 00:47

しかし夫が対応し「俺達のところだけじゃなくママの実家にも電話するなんてなかったことにはできないんだよ」と諭すとまた逆ぎれ。「じゃ最後に臍のをが残ってたから郵送するからっ」で多分勇気をだして電話してくれたんだろうに元の木阿弥で終了です。長い前置き読んで下さっている方、感謝です♪じつはあれから夫の様子も変でどうせ家族なんて…と投げやりな感じになりモラハラ気味になってきました。私もこのまま孫に合わせないまま、向こうの両親に何かあった時それでいいのだろうか…などこちらにも影響は沢山でています。夫はうちの実家にきても「俺だけ血のつながりないしさっ」等淋しさを感じさせる発言も(モラハラはいりつつですが)あります。私は何とか改善する方法にもっていきたいのです。

3. 【1720518】 投稿者: 太陽になりたいさんへ  (ID:d9VqJzakkTQ) 投稿日時:2010年 05月 09日 01:03

いろいろ大変ですね。
    よく内容が分からず失礼ですが、少しお聞きしてよろしいですか?
    子供の入学式とはもちろん小学校の入学式とおもいますが、子供が中学になった現在まで夫の実家とはどんな感じで接してこられたのですか?ずっと連絡してなかったのですか?

4. 【1720551】 投稿者: あるある  (ID:q2xQiOGTUyo) 投稿日時:2010年 05月 09日 01:40

スレ主さん偉い!

ぜひ水に流して差し上げて下さい。

スレ主さんとスレ主さんのご両親様が揃って、ご主人に、もう許してますよ。と一言言って差し上げたら、きっとご主人は安心されますよ。

本当に大変でしたね。

スレ主さん、よく頑張ってこられたと頭が下がります。

本当に壮絶ですが、よくあります。
    我が家も、友人達家庭にも、ほぼ同じ内容の出来事がありました。
    さすがに六年音信不通とか、縁切りの念書を書くとかはありませんが。

結婚相手が気に入らないと結婚式に親兄弟が出席せず、数年後長男誕生(生まれたお子さんが、男の子なのがポイント!妹達のところの孫は、みな、女の子で初の跡取り)とともに手の平を返したように許すから、孫抱かせて!とか。

我が家も、何度私の実家に電話で、私のいたらなさを怒鳴り散らされたことか。
    理由は、私が自分の考えをもっていて、義理の親のいうことに従わず、生意気!それは私が四大卒だからだ!とか。(ちなみに私は院卒なのですが、義理の姉が短大卒なので、生意気ではなく素直でかわいい、女性は短大卒が一番!とわざわざ私の実家に電話)

もうだいたいあるあるパターンです。

何故こうなるか?
    だいたいの共通項目があります。

一、両親が揃って気が強い(普通は、どちらか一方の暴走をどちらか一方が止めますが、このパターンの夫婦は、二人で暴走!)

二、暴走相手が長男(小さい頃から、素直でかわいい跡取り。大変優秀で教育費用もたくさんかけて大事に育てた。結婚後に親より、赤の他人の妻を優先するなんて許せない。悪いのは息子ではなく、嫁!)

三、息子は、かわいいが、責任のない孫は、もっとかわいい(目の中に入れても痛くないくらいかわいい孫は、かわいい息子を横から奪った憎らしい嫁のお腹から生まれた!)

ただ、親達も歳をとりましたよ。

あれだけ暴走ばかりの親達も、身体のあちこちにがたがきて、気も弱くなり、そしてなにより、いちいち気にしたり泣いたりしていた私も、大変強く寛容になり、馬耳東風!全く両親の暴走が気にならなくなりました。

なにより、なにより、我が子が大きくなり、私の味方になってくれますから。

我が子は、女の子ですが、かわいい一人っ子です。同じてつをふまないように、早く子離れします!

スレ主さんの優しいお気持ちが、義理のご両親に伝わりますように。お祈りしています。

5. 【1720585】 投稿者: 勉強になります。  (ID:EV2UdXNi52w) 投稿日時:2010年 05月 09日 04:16

スレ主さま

私も 似た件で悩み 眠れずにこちらを拝見していました…。
    悲しかったですよね。
    どんなに 疎外感を味わって来たことか
    お察しします。

お互い、ここは試練ですね。
    赦しの力を
    信じましょう。
    あなた様と 旦那様の意見のブレが無いのが、何よりの救いです。

私も
    義母を赦します! 赦そうと今、決めました。

ご一緒に
    赦してあげませんか?

お義母様の意地悪や刺激に 踊らされることなく…。

神様 どうかスレ主様をお助け下さい! イエス様の愛で
    スレ主様の心を堅くお守り下さい。

6. 【1720586】 投稿者: 勉強になります。  (ID:EV2UdXNi52w) 投稿日時:2010年 05月 09日 04:17

スレ主さま

悲しかったですよね。
    お察しします。

赦しの力を
    信じましょう。
    あなた様と 旦那様の意見のブレが無いのが、何よりの救いです。

私も

ご一緒に
    赦してあげませんか?

7. 【1720587】 投稿者: 勉強になります。  (ID:EV2UdXNi52w) 投稿日時:2010年 05月 09日 04:18

スレ主さま

悲しかったですよね。
    お察しします。

赦しの力を
    信じましょう。

私も

ご一緒に
    赦してあげませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す