最終更新:

34
Comment

【1720485】夫の親

投稿者: 太陽になりたい   (ID:W0KsbUS7tyk) 投稿日時:2010年 05月 09日 00:29

これは壮絶なので余り人に話したことはありません。きっかけは初孫である娘の入学式でした。義理親は呼んでほしいと夫に話していたようなのですが元々、入学式に親も参列する時代かよ…くらいに考えてた人なので呼ぶつもりなく適当にあしらってたらしいのです。いきなり切れて電話がかかってきて「言われなくても気付かないあなたはどんな育て方をされてきたのか」と叱られ、ここまではよかったのですが私の実家にも電話し、今までにも孫を連れてくることが少なかったことからお宮参りでの抱っこがうちの方が時間が短かった等まくしあげられたようです。それに切れた夫が実家に行くと「向こうの親を庇うなら縁を切れ」と遺産放棄する用事をかかされ夫の子供のころからのアルバム 全部をもたされ挙げ句、この苗字を使ってほしくないから名前を変えろと無茶苦茶なことまで言われました。うちの実家には念入れに郵送で「自分が死んでも葬式にもきてくれるな」と送られてきたそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【2184860】 投稿者: ななし  (ID:xqY5hyo.0Ko) 投稿日時:2011年 06月 29日 11:47

こういう義理の両親には無視しかありません。

あなたの夫はマザコンではないようです。自立されているようですね。

あなたの実家の姓にかえたらいいのではないですか

夫の財産は放棄した方がいいのではないですか。

そして遠のいているのが一番です。

昭和一桁生まれの夫婦には何をいってもわかりません。竹やりでアメリカ軍と戦おうとしていた時代です。

仲良くしようとしても仲良い人は見たことがありません。近寄らないのが一番です。電話にも出ない方が無難です

2. 【2186147】 投稿者: お身体大切に  (ID:zXxN4Lbbo5.) 投稿日時:2011年 06月 30日 11:35

スレ主 様

ご主人と義理の親御さんとの間に立って、色々悩まれている様ですがお身体大丈夫ですか?
     「気になさらずに。」と申し上げても、やはりご主人の親御さんの事ですから、気になりますし、ご主人との関係もギクシャクならないかと気を揉まれた事とお察し申し上げます。

幸いなのは、貴女のご両親がお優しい方で、ご主人にも心優しく接して下さっている様ですね。
     ご主人も心強い事でしょう。

お子様が中学生になられているのなら、何方か書いていらしゃいました様に、お子様にお手紙を書いてもらい、その封筒の中に小学校の入学式の写真や小学校時代の行事の写真、それから今回の中学入学式の写真を入れ、貴女も一筆「ご無沙汰いたしております、来ていただけなかった小学校の入学式と小学校時代の行事の写真です。子供の成長を見てやって下さい。」と書かれてはいかがでしょうか?

送って来た物も封を切らずに放っておく様なら、それまでですから貴女のご両親と付き合いを大切になされば良いと思います。

ただ、脅かす訳では有りませんが・・・
     こう言うご両親は、また何か事が起こると更に意固地になりますし、「自分の息子は悪くない嫁が悪い。」と言われかねませんからお気を付け下さい。

我が家も主人の母に「葬式にも来てくれるな。」と主人が言われた事が有りますが、幸い義父が優しい方でしたので主人は「おふくろに会いに来ていない、オヤジに会いに来た。」の様な事を言い実家に行った事がございます。
     その後は、義父が上手く話しをしてくれ事無きを収めました。

でも・・・
     義母の心の中にはやはり「嫁が悪い。」の気持ちが有ったのか、我が家に泊まったある夜、ビールを飲みながら義母の口から主人の昔の彼女の話しが出て「彼女と結婚していたら、◯◯はもっと幸せになっていたのに・・・」と言われてしまいました。
     昔の彼女の名前や、付き合っている時に早々と両親に会わせていた事、将来は結婚を考えている事等を聞いていた事を酔った勢いを借りて話し始めました。
     義父が「昔の事言うな。」と言っても時すでに遅し・・・
     義母がマズイと気づいた時には食事の雰囲気は最悪となっておりました。
     でも、その後の義母の言い訳に私は余計に傷つきました、それは「酔っ払っていたから・・・」
     しかし、酔っ払って話す事って、以外と本音だったり、何時も心に思っている事だからです。

スレ主 様

やるだけの事をやってもラチがあかなければ、ご主人とお子様を大切になさって今の家族を大事にして下さい。
     ご主人の親御さんとの仲が上手く行かなかったらご主人に「いいじゃない、私の親が貴方の親だよ!」と言って、マメに貴女のご実家に行かれたらいかがでしょうか?
     貴女の親御さんも娘婿がマメに来てくれる事に悪い気はしないはずです。
     私の親(特に父が)も主人が行くと「◯◯君コーヒー飲むか?」とか今日の様に暑い日には「お母さんビール出してあげ!」と、まるでお殿様に仕える様に!
     主人は座っていれば何でも出てくるし、疲れたら「横になり。」と布団は敷出すし・・・でした。

とは言え、ご主人の親の事ですから色々考えてしまいますよね。
     貴女の心と身体が心配です。
     暑い最中です、お身体大切になさって下さい。

3. 【2186175】 投稿者: 皆様お元気で  (ID:2trYrEdG8n6) 投稿日時:2011年 06月 30日 11:57

-お身体大切に-様の過去エピソード、ご主人の付き合っていた女性の事を皆の前で論われたその時の貴女のご心境を思うと、私 もう堪りません。ぞっとします。この世に「毒親」なるものがあるのならば「毒姑」も存在するのでしょう。お姑様は貴女にとって「毒」そのものだったと思います。 ご実家の愛情、何よりご主人との安定したよい関係が貴女を守ったのではないかと察しております。尊敬。

-太陽になりたい-様 いろいろあって大変でしょうが、お身体おだいじになさって下さい。この例えが相応しいかどうか分かりませんが、あなたのお舅さんの放射能レベルはかなり高そうに思えます。ご自身とご家族を大切に、この件からはなるべく遠ざかっておられたらいかがでしょう。ご健康を切に祈り上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す