最終更新:

53
Comment

【1731119】一人っ子、お墓どうしてますか?

投稿者: 脱出したい   (ID:Wx7i/HlPQPE) 投稿日時:2010年 05月 17日 11:02

私自身が本家の一人娘です。
しかし現在は地方の旧家の長男に嫁いでいます。
悩み事は葬式法事など親戚が絡むイベントや仏壇のことです。
現在は両親が健在ですので何かあると二人が取り仕切っている感じですが
今後、両親が亡くなった場合、どうすればいいのでしょうか?
父は四人兄弟の長男で、次男は子供はいません。
三男は男女の子供がいますがどちらも海外在住です。
四男は女の子ばかりが三人、こちらは国内にいますが遠く、また奥さんの実家で同居しています。
お墓は私の実家(本家)から近く、実家には仏壇もあるので法事は実家で行うのが普通です。
叔父達はまさか私が嫁に行くとは思ってなくて
結婚が決まった時は大反対、家に怒鳴り込みに来たくらいです。
結婚して20年ちかくたちますが、今は私の二人の息子のうち次男に実家を継がせるように強く言って来ています。
つまり、叔父達は皆、お墓や仏壇の世話をするのが嫌なので私に押し付けようとしているのです。
お寺とのお付き合いには多額のお金がかかります。めんどくさいより、お金が原因だと思います。
法事の時も「何時に集合なの?」と、わざと私をホストに仕立てるような電話をかけてきたり。
私自身は初めに書いたように長男に嫁ぎ、義両親とは別棟ですが同じ敷地に住んでいます。
私が今のままで実家のお墓や仏壇の世話は出来ませんし、するべきではないと主人も義両親も言います。
また次男には次男の人生があります。
母親の実家とはいえ住んだこともない地域で仕事を見つけ、仏壇の世話をしろとは現代の話とは思えません。
叔父達は押しが強く、この先どうすればいいのか、まだ先の事だと思いたいですが悩みます。この事で親戚関係が険悪なのも悩みです。
父は気が弱く、弟達にやられてばかり。
何か良いアドバイスが頂けると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【2040703】 投稿者: 千の風は・・・、  (ID:MwczjrU0Iy6) 投稿日時:2011年 03月 01日 06:39

    あの詩を書いた方の個人的な「死後」観というか、思想みたいなもので、そんなもの何の規準にもなりません。
    その方は、一体どうやって死者の気持ちを知り得たのでしょうか。私にしてみれば、個人の「思いこみ」なので、いちいち反論する気にもなれません。あの詩を書かれた方はアメリカ人?とのことですが、じゃあ、あれがアメリカ人の一般的な考えなのかというとそうじゃないですよ。なぜ、ここで「千の風」を持ち出さなくてはならないんでしょうか?無意味だと思います。共通認識じゃないんですから。

    ただ、どなたかおっしゃってましたね、子孫を怨む先祖がいるか?って。生前何かあれば怨むかもしれませんが、普通、自分の子孫恨んで自分の家や血筋に災いをもたらそうなんて先祖は普通はいないと思います。

    まあ、お墓をどうするってのは、死者の気持ちではなく、生きている者の気持ちしだいなんですよ、「千の風」みたいに「私は死者の気持ちを知っている!」みたいな一寸思いこみ強すぎないかみたいな思いでも持っていなければ。

    ただ、だからといって、今生きている者だけの都合ですべてを決めるってので良いのか、今生きている者が大大墓を守ってきた先祖や直接知っている祖父母や両親の心や考えに思いをはせなくてよいのか、となると、そうではないと思いますけど。

  2. 【2040868】 投稿者: 歌詞の主旨  (ID:3PrYk96tQ1Q) 投稿日時:2011年 03月 01日 09:56

    千の風の歌詞の主旨って「墓は要らない」ということじゃないと思うんですけど。
    あれは墓の前で嘆いている遺された人のためにそんなに悲しまないで、私は大空の風に乗って飛んでいる、貴方も空を仰いですがすがしい風に吹かれながらしっかり生きて欲しいということを謳っているんですよね。

  3. 【2041210】 投稿者: 作った本人に  (ID:MwczjrU0Iy6) 投稿日時:2011年 03月 01日 15:33

    聞けばいいでしょ、こんなところで詮索していないで。時間の無駄。でも、誰だかわからないんだっけ?

  4. 【2041455】 投稿者: 千の風  (ID:adrjr5AVqk6) 投稿日時:2011年 03月 01日 18:58

    お墓があっても、なお癒えぬ深い悲しみ、というのがあるんですよ。そういう経験はありませんか。

  5. 【2042253】 投稿者: ↑  (ID:uq24.LmMP1g) 投稿日時:2011年 03月 02日 10:11

    このスレと関係ないこと書き込むなって。そんなに「千の風」が好きなら、別スレ立てれば?

  6. 【2042855】 投稿者: 千の風  (ID:adrjr5AVqk6) 投稿日時:2011年 03月 02日 18:43

    お墓のスレでしょう。なぜお墓があるのか、どういう役割を果たしてるかについて改めて考えるべきです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す