最終更新:

55
Comment

【1848820】兄弟(姉妹・兄妹・姉弟他)ってなんでしょうね

投稿者: はぁ   (ID:NPlITwT7SVA) 投稿日時:2010年 09月 12日 10:12

うちは、私(女)と男兄弟が2人いますが、結婚した今、盆と正月に1日会うくらい。
男同士でも会話なし。

老後のために女の子が欲しいなんていう方が出てきていますが、
兄弟って何なんでしょうね。
(子供には子供の人生があるから、期待するのは間違いですよね)

結婚後、小姑や男兄弟(小舅?)がニートとか、
旦那さんより、別の兄弟をひいきするとか。
自分は同居はしないのに、施設は嫌とかいう、口だけ小姑とか。
兄弟がいるからこその、いろんな問題もりだくさんですよね。

老後、いくら兄弟がいたって、ほったらかしで亡くなってる方も多いみたいだし。
お金がないと施設も難しいだろうし、認知症になったら、迷惑かけたくないとか
言ってられないだろうし、男の方が独身で介護なんてなったら、
仕事辞めないとできないし、辞めて、親が亡くなったら、無職でお金がないって
怖いですね。

ドラマのように、すごく仲の良い兄弟・姉妹ならいいけど、実際どうなんでしょう?
確かに一人っ子のほうが、全て一人で決めれていいかもなんて思ったりして。

といっても、うちには子供が2人、世界に出て活躍して欲しいなんて思ってるので、
老後はサインとか、どうしてもって時だけ、何とかと思ってます。
でも、認知症になったら?ひえーですね。70過ぎたらボケる前にコロっといきたい。

あ~~老後が怖いよ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【1849174】 投稿者: 通りすがり  (ID:91C0EifKy9U) 投稿日時:2010年 09月 12日 18:48

    仲良くやっている姉妹ってうらやましいです。それと同じ数、仲が悪いのもいて・・・。うちはお互いに結婚してから疎遠になってしまいました。私(妹)のほうが裕福な生活をしているので、それが姉の勘に障り、まるでだめです。生まれてからずっと私は、愚図でのろまなカメで姉の庇護なしではやってこれなかったこと、またこのごろわかったのですが、こんな私の存在が姉の心の一部になっていたようで、お互いに結婚し自立し、私が子育てなど自分流にやっているだけでガンガン注意され、また持ち物も良いものを持っているのが「見せびらかしている」と言われ、私もだんだんいやになって本当に疎遠になりました。姉にとって私はいつまでもだめな妹でなければ認められないようです。

  2. 【1849387】 投稿者: 確かに  (ID:aOFljNd9qWY) 投稿日時:2010年 09月 12日 23:10

    兄弟(姉妹)でも結婚してそれぞれが家庭を持つと疎遠になるのは当たり前だと思います。

    兄弟よりも配偶者、子供が大切にならないといけないですもんね。

    特に男兄弟ってお嫁さんをもらうとたとえ片方は独身でも無理な感じがします。(本人は良くても奥さんが・・・)

  3. 【1849624】 投稿者: サイン?  (ID:75glEOiIuOo) 投稿日時:2010年 09月 13日 08:53

    って何ですか?
    あまりにつぶやきレベルのスレッドでわかりにくいのですが。。

  4. 【1849715】 投稿者: はぁ  (ID:NPlITwT7SVA) 投稿日時:2010年 09月 13日 10:02

    すみません。愚痴のような、わからないスレッドですね。

    施設に入ったりしたら、福祉系の何かするときにサインとかいったと思います。
    施設に入るときも、いろいろしていたと思います。
    祖母の時に何度か母が書いていたので…今はないのかな??
    ようするに何かあったときの保証人??

    兄弟仲良くするには、親の育て方次第でしょうか~~??
    親がうまくもっていけば、仲良くしてくれるかな…

    うちの主人も、お盆と正月に小姑に会って少ししゃべるくらいです。
    ねほりはほり聞かれるのが嫌くらいかな~~
    (「(姑から)聞いたけど~」から始まります)

  5. 【1849728】 投稿者: 仲のいい姉妹がうらやましい  (ID:GLunFK2/cJ2) 投稿日時:2010年 09月 13日 10:22

    サイン?様。
    多分、文章の流れから入院の時の保証人のサインとか、老人ホームの入所時の
    保証人のサインを子供にお願いするという意味じゃないでしょうか。
    >あまりにつぶやきレベル
    掲示板ってそんなものでいいと思いますよ。


    通りすがり様
    私も姉と同じ様な関係です。
    うちは母の育て方の失敗が、こうなった大きな原因だと思っています。
    両親共に元気な今はいいですが、将来介護等の問題が降りかかってきた時に
    色んな意味で揉めるだろうなと心配しています。

  6. 【1849739】 投稿者: 兄弟仲って  (ID:p0Kihv3FOiI) 投稿日時:2010年 09月 13日 10:32

    親の育て方で決まると思います。
    兄弟の相性もありますが、親が分け隔てなく愛情込めて育てれば
    大概うまくいくのではありませんか?
    子供が素直で卑屈にならない性格の場合ですが…
    今、実母の兄弟のいがみ合い相談で辟易しています。
    「おじいちゃんと、おばあちゃんが長男と末娘を甘やかさなければ、
    こんな事にならなかったよ!」とはっきり言ってしまいました。
    この年になって祖父母や叔父、叔母の至らぬ点を指摘しなくてはいけないなんて
    本当に疲れます。渦中にいる母は言われて気がつくのですから…
    兄弟のトラブルで姪(私)がストレスをためている例です。

  7. 【1849745】 投稿者: 姉って・・・(通りすがり)  (ID:91C0EifKy9U) 投稿日時:2010年 09月 13日 10:35

    姉との仲たがいのことはどうにかしたいと思い、いろいろ相談しました。親の育て方もそうですが、いろいろな姉の不満があふれでてきているようで手に負えません。親も年老いてきて、たとえば金婚式のお祝いをみんなでしたいと思っても、そんな雰囲気にはならないのです。親にお金の無心とまではいかなくても姉は母に電話をしてきて「病気になったからお見舞いは50万ぐらいはほしい」とか「子どもが浪人したから援助は受け付ける」とか言うそうです。ご主人はお医者さんで自分も薬剤師、お金に苦労しているわけではないのだけれど・・・と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す