最終更新:

20
Comment

【1859200】自営業嫁です。グチらせて~!

投稿者: 二代目の嫁   (ID:ROyIS3OjSfQ) 投稿日時:2010年 09月 22日 22:23

初めに…あまりにも腹がたってどうしたらいいのかわからないため、とりとめのない文章で
読みにくかったらごめんなさい。

夫と私は結婚を機に夫両親経営の店の二代目として入り、15年たちます。
従業員は家族以外は3名という小さな会社で、舅が社長、夫は専務という形です。
私は店頭に立つ[削除しました]ら、売掛のみ管理しています。(昼ごはんにおにぎり片手に事務仕事って感じで。)
パソコンで管理するようになってから、買掛も一緒に管理したいと申し出たのですが、舅も姑もこれだけは譲れないとか
何とか言って一切渡しません。それでも、ちゃんとやっていればいいのです。私も文句はありません。

姑は異常に何をさせても時間がかかる人で、夫と結婚当初、夕飯を作ると言って2時間たって出てきたメニューが
ボンカレーだった衝撃は今も忘れられない程です。そんな調子で、とにかくノロい、すぐに気が散る、整理整頓ができない人
なので、まず郵便物をためこみ、やっととりかかっても時間がかかり…3か月も前の数字を税理士さんへ知らせるという
ありさまです。おまけに、ただ請求書を台帳に書き写す作業をしているだけなので、大まかな買い掛けの数字さえ
まったくつかんでいません。電話や電気代などの数字さえも…です。問屋に払う金額を間違えて小切手を切ったり
銀行に過払いで振り込んだりということをしょっちゅうやっています。(それでも、この姑に買掛をまかせておく舅も舅
だと思うのですが。)買掛は言っちゃ悪いけど、売掛より複雑ではないし、単純に請求書を日々整理しておけばすむこと
なのに、店に出ると忙しいから…とか、そんなこと言っても私にだって色々やることがあるの!などと言って決して
自分の非を認めません。(仕事ができないくせに自分の非を認めないから余計に腹が立ちます!)
また、姑は、月に1度、とある問屋へ買い付けに行くのを半ば趣味のようにしているのですが、昔はこれが売れたとか
要するに感性が古いものを仕入れたり、自分が気に入ったものはやたら大量に買い付けたり、値段も見ずに仕入れて
時々とんでもなく高価なものを買ってきます。が、それに対して舅はまったく強く言えません。もちろん、夫が言っても
「息子のくせに生意気だ」とヘソを曲げます。
ちなみに30代の義妹は、家事手伝いをしながら会社からお給料をあげ続け、もう6年になります。今まで一度も他で
お勤めした経験がないし、年齢的なこともあるので、正社員で他に雇ってもらうのも無理でしょうが、せめてバイトでも
いいから働こうって気はないのかなと思ってしまいます。舅も姑も義妹には甘くて、そういうことは言わないようです。

今までは、会社(店)も黒字だったので、多少のことは仕方ないかと目をつぶってきましたが、ついに、今期決算で
赤字になってしまいました。税理士さんからその話をきいてすごくショックを受けていた舅でしたが、これを機会に
経理を見直そうと言っても、そこはどうしても譲らないの一点張り。別にお金を握りたいのではなく、きちんと数字を
把握している人が必要だし、無駄を徹底的にカットする方向でいかなくてはならないと考えているだけなのに…。
夫の給料を10万減らすしかないとか、従業員を切るしかないとか、舅はそういうことしか考えていないようで、
自分たちが経理上の数字を把握することに何の重要性も感じないようです。本当に、商売人として信じられないのですが。
うちも、これから子供たちにお金がかかる時期なのに…給料カットなんて冗談じゃない!大体、一番働いているのが
夫なのに。(舅は日々の売り上げに一喜一憂するだけで、具体的な対策は何も考えないです。)
だったらアナタの娘に家事手伝いだけであげている給料をまずカットしろっ!!
とにかく、腹が立って、悲しくて、たまらないです。本当に、結婚前の仕事を辞めさせられたことを今、後悔しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1861899】 投稿者: ???  (ID:GAYPFl8px7E) 投稿日時:2010年 09月 25日 12:49

言い方はきついかもしれませんが、仕入れと販売に意思疎通がなくて、今までよく商売を継続できましたね?
    そっちの方が不思議。
    はっきり言って大甘。
    会計士?に相談しても無駄。
    会計士なんて報酬貰えれば、あとは野となれ山となれですよ。
    下手なこと言って解任されれば元も子もないですから。
    あなたの会社がつぶれても、彼らには得意先が一つ減るだけのこと。
    真剣さが足りないですよ。

2. 【4374005】 投稿者: 自営嫁  (ID:ui2RrvnA9x2) 投稿日時:2016年 12月 24日 23:13

はじめまして。
    立場的に似ております。
    基本、自営業の人達は自分の非を認めません。
    常識とかけ離れていても、よそから来た人間の話には耳を傾けません。
    現在、同居しておりますが
    子供の学資保険を借金にあてたり、子供部屋を作りたいので部屋を貸して欲しいと言っても小姑が帰ってくるから貸せない。
    旦那は親の言いなり。
    現在、よそで働くため、就活中です。
    一度きりの人生です。
    大切にしたいものです。

3. 【5096725】 投稿者: 家族自営は異常  (ID:g7Y4ZAs87JQ) 投稿日時:2018年 08月 27日 07:54

私は自営手伝いをやめました。
    同居していますが
    関係ありません。
    子供が小さい頃は手伝いをしていましたが
    手が離れたのでやめました。
    姑は精神病の舅を置いて毎日出掛けて遊んでいました
    一日中精神病の舅の近くにいたのでこちらも
    病んでいくのがわかりましたね
    姑に至っては遊んでいるくせに経理を握っていたので
    給与面から主人も姑のいいなり。
    そのくせ銀行からとんでもない融資をうけ
    姑自身は働かないくせに融資のことは姑が動いて
    どこまでも甘い考えで呆れて付き合ってられないと思いましたね。
    皆さんもご自分を大切になさって下さい。
    犠牲になる必要はないと思います。

4. 【5096766】 投稿者: うわあー  (ID:1IcEfAOl71o) 投稿日時:2018年 08月 27日 08:31

大変ですねー。

すごーくわかります!うちも両親ががっちり実権を握り、ほとんど隠居なのに収入は全部舅に入り、そこから雀の涙の給料で10年こき使われて来ました。

古びた設備を買い直ししたくても、勝手なことをするな、と一切聞いてくれませんでした。出て行こうにも家を隣接に建ててしまい資金もなく出ていくこともできませんでした。そしてやはり、ロクに働かない義母に毎月給料として30万円払っていました。フルで全てをやっていた夫の給料が60万だったのに、息子に払う給料が経営を圧迫しているというような嫌味を言われたりしました。子供にもお金がかかる私たちにその給料で、老人のお小遣いとしての給料が30万とは本当に納得がいきませんでした。

でも2年前、両親相次いで亡くなりました。

こんなこと言っては本当に申し訳ないのですが、夫は涙一粒もこぼしませんでした。私もです。

今は、毎日心穏やかに暮らしています。

両親が生きている時に唯一やった反抗は、従業員を徐々に味方につけることでした。インテリアもわからない程度に少しずつ変えたりしました。

ものすごーくストレスがかかる中、お手伝いされてるなんて本当に偉いですね。今考えても、あの状態がもう少し続いていたらこちらが体を壊していたと思います。

うまい対策という対策は思いつきませんが、できるだけ従順なふりをして、少しずつ懐柔していくしかないのでしょうね。私は真っ向から対決してしまい、しまいには何一つ聞いてもらえませんでした。失敗したなと思っています。

5. 【5096834】 投稿者: うわあー  (ID:1IcEfAOl71o) 投稿日時:2018年 08月 27日 09:39

ごめんなさい、締められていたのですね。

でもなんだか本当に気持ちがわかるので書き込みしてしまいました。

話し合い、うまくいくといいですね。きっと税理士さんは長年ご両親に仕えてこられた方でご両親のイエスマンでしょうからまずは
    「いろいろ教えていただきたい、、、」という姿勢で実は知ってることも拝聴していく姿勢で入ると警戒せずに懐の内を見せてくれるかもしれません。自分たちだけで税理士さんとの会合の場を持つのは絶対やった方がいいですね。どちらにしてもはじめは「税理士さんはあちらの味方」と思っておいた方がいいと思いますよ。

応援しています。頑張って!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す