最終更新:

61
Comment

【1863185】甘くてだらしない嫁に激怒

投稿者: りんごアメ   (ID:8cL7sOh17Tk) 投稿日時:2010年 09月 26日 19:57

嫁が甘くてみているとこちらのストレスが溜まってしまいます。
・掃除は週に1回かければいいからとしない。
 その週に1度の掃除でさえも、休みの日にしようとしない。
 普段嫁はフルタイムで働いていますので、平日は私が家事をしているのですが、私も体を痛めており掃除はしづらいのです。
 おかげで家の中はごみだらけ、草は生え放題とひどい状態です。 
以前は私も動けていたので、嫁にも強く言っていたのですが、今は言っても言い返されるだけなので、余計にストレスが溜まります。

・孫のしつけがなっていない。
 せっかく受験をさせて入学させた中学で孫が勉強についていっておりません。 
 私は毎日毎日孫に勉強しなさいと強く言うのですが、
 嫁はいたってのんきで、孫が遊びに行っても平気な顔をしています。

・お金を使うことに文句を言う。
 自分は勉強がしたいからと、大学で科目履修をしているようですが、
 こちらが健康を大切にしたいからと、器具や健康食品を購入すると、
 「それは騙されている」となしのつぶて、
 嫁はうつ病なので、やってみればと勧めてみるのですが、
 「それはプラセボ効果といって、効くと思っているから効くだけ」
 こちらは嫁のためになると思っていっているのにです。

もう口も利きたくないのですが、
嫁は会話がないのが嫌なのか、あれこれ話しかけてきます。
しかもこちらには、強くいうのに孫たちにはいたって甘い。
愚痴を聞いていただいてありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【1863230】 投稿者: 感心しました  (ID:inOWSy4BQd6) 投稿日時:2010年 09月 26日 20:43

>「それはプラセボ効果といって、効くと思っているから効くだけ」

その通りだと思います。賢いお嫁さんじゃないですか。

2. 【1863232】 投稿者: 息子さんにやってもらったら?  (ID:w7o1A.jF2l2) 投稿日時:2010年 09月 26日 20:44

お嫁さんはフルタイムでお仕事されていらっしゃるんですよね?
    だったら、家事も育児もスレ主さんの息子さんが半分程度はやるのが当然ですよね。
    掃除機は息子さんにかけてもらえば良いじゃないですか。それで解決です。

勉強については、この掲示板でもいろいろと意見があって、中学生になったなら
    本人が自覚して勉強するようになるのを待つべき、という意見がとても多いです。
    私はどうしても「勉強しなさい」と言ってしまうタチなので、いつも反省させられ
    ます。そのうち、自分で勉強するようになるお子さんも多いようですし、どっしり
    構えて成長を見守っているお嫁さんは、むしろ立派だと思いますよ。
    どうしても心配なら、息子さんから言ってもらえば良いと思います。

お金のことはちょっと困りますね。自分の自由にしていいお金の範囲でやりくり
    しているのなら、文句は言わないのがルールってもんですよね。
    でも「やってみれば」と勧めるのも、ルール違反ですよね。
    そのあたりの事は、お互いに言わないようにしようと息子さんから言ってもらっては
    いかがですか?

3. 【1863266】 投稿者: 釣りかな?  (ID:pWkP6Y5oRok) 投稿日時:2010年 09月 26日 21:10

嫁の性格を認めましょうね。

いやなら、別居すればいいこと。(すみませんが、なぜ同居しているのかわからないので)
    あなたの、いうなれば、御坊ちゃまが連れてきた嫁なんですから。
    草生え放題って、部屋?それとも庭?
    庭なら、草ぼうぼうでも、死にゃしないから、ほっとけば。

ーっうか、こんなところで、愚痴かけるなんて、あなた本当に姑?

世の姑方は、年齢的に見て、こんなところで愚痴かけないとおもうけど。
    みの〇んたの「おくさん~」にでも、行った方がいいんじゃない?あ、もう終了していたっけ・・

4. 【1863280】 投稿者: りんごアメ  (ID:8cL7sOh17Tk) 投稿日時:2010年 09月 26日 21:19

>掃除機は息子さんにかけてもらえば良いじゃないですか。それで解決です。
    息子も掃除をしています。トイレ掃除や掃除機かけ。
    息子は嫁と違ってとても細かいので、掃除し始めるととても時間がかかるのです。
    それに比べて嫁は、掃除機をかけたら掃除をしたと思っているような人です。

健康食品に関しては、孫たちにも食べさせているのに、
    孫の前でも平気で「気持ちの問題」というのです。
    デリカシーもなにもあったものではありません。
    最近は私も嫁に勧めたりすることをしていないのですが、
    それでも「騙されている」などと、馬鹿にされるのは腹が立ちます。

また、自分が働いているのをいいことに、すぐに出て行けと言います。
    最近では、私に一人でいるのが気楽ならそうしてみるのもいいのではと言いますが、
    「私がいなくなったら、家の中がめちゃくちゃになるでしょう!」
    そう言うと、おとなしくなります。
    全く、私がいなくなったときに一人で家のことをやる大変さ、
    あるいは息子とともにやっていくこと(やらせること)の大変さがわかっていないのです。

私は意地でも家を出て行く気はありません。
    介護も以前体を痛めたときは、嫁と孫で世話をしてくれたので、
    相当悪くなるまでは家で面倒をみてもらうつもりですし、
    そうならないために健康に気を使っているのですが、
    嫁はわかっていません。

本当にどうしようもない嫁で、息子が不憫に思えてくることもあります。
    そんな調子なので、私や息子が高価な布団を買っているのですが、
    嫁は自分で安いのでいいからといってニトリのを買っているのに、
    こちらの布団は高いと言って怒るのです。

なんとかこの嫁をやりこめる方法はないでしょうか。

5. 【1863306】 投稿者: やりこめる方法  (ID:TzdPDCug.fg) 投稿日時:2010年 09月 26日 21:47

この掲示板は「嫁」の立場の方が多いと思いますので、あまり期待されないほうがよいかと存じます。

6. 【1863308】 投稿者: 老若分離  (ID:HASqnsDKyR.) 投稿日時:2010年 09月 26日 21:48

お掃除・・・嫁がフルタイムなら休日ぐらい休ませて上げたいとお姑さんが請け負うご家庭もたくさんあるよ
    教育・・・たとえ一緒に住んでいても子どもの教育・しつけは親の領分。息子夫婦の方針に従って手伝うのが舅夫婦の基本。姑が主導権を握ってするものではない。子育てにおいて姑の価値観を押し付けるものではない。嫁が呑気ならそれにあわせておけば良い。立場をわきまえれば姑もいらいらする必要もない。
    お金・・・嫁が何にお金を使おうとあなたに経済的な依存をしていないならあなたの出る幕はない。あなたが何にお金を使おうと息子夫婦に経済的に依存していないなら嫁がなしのつぶてで当たり前。なしのつぶてが気に入らないってことはお金を出して欲しいわけ?それは虫が良すぎる。
    たとえ同居していてもあなたは息子夫婦から見て孫と対等の扶養家族ではない。
    孫とは・・・まだ経済力もなく息子夫婦が全面的に責任をもって保護すべき対象。つまり親と同等の生活レベルを保障されるべきもの。
    姑とは・・・息子夫婦より長い期間経済活動をしてきて老後の経済生活は基本的に自分の過去の努力で成り立たせるべき立場。息子夫婦は親が老後の準備不足の場合、自分たちの生活が脅かされない範囲で助ける義務を負う。つまり息子夫婦は姑と同居して姑に同じレベルの生活を保障する必要はない。
    もう口も利きたくない・・・息子夫婦と生活感が一致しないなら別居して自立するか同居でも経済を完全に分けて息子夫婦の生活に干渉せずに暮らすべし。ごちゃごちゃ文句を言うなら息子夫婦と完全に分離すべし。それが出来ない経済的体力的事情があるなら、黙ってできることを出来るだけして、出来ないことを出来ないといえば後は息子夫婦が考える。姑はその決定に従うべし。息子が同居していることに甘えず、「息子は巣立って別の巣を嫁と作った」と考えれば家庭のなかのご自分の立場がわかるはず。
    もしもあなたの持ち家の場合息子夫婦を追いだすべし。
    息子に甘く同居させ嫁に厳しく従わせる・・・今はそんな時代ではないのです。

7. 【1863326】 投稿者: ああー勘違い・・・  (ID:U.dCmyNEb0c) 投稿日時:2010年 09月 26日 22:00

残念ながら、あなたはその家の家族ではありません。

息子、嫁、孫が、家族です。

あなたは祖母、姑、息子の母であるけれど、息子の家族ではないのです。

そこに入りこんで、文句を言っても仕方ないですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す