最終更新:

61
Comment

【1863185】甘くてだらしない嫁に激怒

投稿者: りんごアメ   (ID:8cL7sOh17Tk) 投稿日時:2010年 09月 26日 19:57

嫁が甘くてみているとこちらのストレスが溜まってしまいます。
・掃除は週に1回かければいいからとしない。
 その週に1度の掃除でさえも、休みの日にしようとしない。
 普段嫁はフルタイムで働いていますので、平日は私が家事をしているのですが、私も体を痛めており掃除はしづらいのです。
 おかげで家の中はごみだらけ、草は生え放題とひどい状態です。 
以前は私も動けていたので、嫁にも強く言っていたのですが、今は言っても言い返されるだけなので、余計にストレスが溜まります。
 

・孫のしつけがなっていない。
 せっかく受験をさせて入学させた中学で孫が勉強についていっておりません。 
 私は毎日毎日孫に勉強しなさいと強く言うのですが、
 嫁はいたってのんきで、孫が遊びに行っても平気な顔をしています。

・お金を使うことに文句を言う。
 自分は勉強がしたいからと、大学で科目履修をしているようですが、
 こちらが健康を大切にしたいからと、器具や健康食品を購入すると、
 「それは騙されている」となしのつぶて、
 嫁はうつ病なので、やってみればと勧めてみるのですが、
 「それはプラセボ効果といって、効くと思っているから効くだけ」
 こちらは嫁のためになると思っていっているのにです。

もう口も利きたくないのですが、
嫁は会話がないのが嫌なのか、あれこれ話しかけてきます。
しかもこちらには、強くいうのに孫たちにはいたって甘い。
愚痴を聞いていただいてありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【2199638】 投稿者: あ、お嫁さんが書いてたのね  (ID:cBi5/WAVjIw) 投稿日時:2011年 07月 11日 16:36

    すみません。全部読まずに↑投稿してしまいました。

    何とか気持ちの整理ができたようでよかったですね。

  2. 【2208616】 投稿者: 姑も大変  (ID:FNihtY616iE) 投稿日時:2011年 07月 19日 13:24

    こちらの板お借りします。
    えっとさん、まだ見ていらっしゃいますか?
    以前動画を送ってもらえないと愚痴ったら
    えっとさんから「息子に言えば?」
    というアドバイスを頂き、
    息子に随分前にメールでお願いしたのですが
    メールの返信すらなく、もちろん動画は届きません。
    画像がないなら諦めもつきますが
    お嫁さんのお母さんは見ていらっしゃるので
    それを送ってくれるだけでいいのに、と思います。
    他に手だてがありますか?

  3. 【2208717】 投稿者: 私も姑  (ID:z9HIxTgUmPA) 投稿日時:2011年 07月 19日 14:51

    私も3人の息子の姑です。
    3人とも、新幹線の距離ですので、月に一回ぐらい、
    私が、近況のメール配信しています。
    即、返信は、長男、次男は、数日後、感想をメールでくれます。
    三男は、返信を頼まない限り、ありません。
    毎日の生活に忙しいのでしょう。
    直接、電話されたら、伝わるのではないでしょうか?
    緊急の返事が欲しい時は、そうしています。

  4. 【2208956】 投稿者: 姑も大変  (ID:FNihtY616iE) 投稿日時:2011年 07月 19日 18:12

    私も姑さま、
    お返事ありがとうございます。
    孫の画像は時々息子から(一人っ子)
    PICASAで送ってもらっているのですが、
    この頃更新がないので忙しいんだろう、
    と諦めています。
    我が家も息子とは新幹線の距離です。

    先月上京する機会があり外食に誘ったのですが
    お嫁さんは風邪との事で欠席、息子と孫には会いました。
    その節、お嫁さんに短い手紙とおこずかいを包んだのです。
    それはお嫁さんも喜んでくれたようで
    お嫁さんからお礼のメールがあり、
    息子からも「○ちゃんに夏のボーナスありがとう」とメールがありました。
    やはりお嫁さんを喜ばせるのが、息子にとっても有難いのだな、と改めて思いました。
    頼んだ動画は・・・面倒くさいが本音でしょう。
    わざわざ電話で頼むほど緊急ではないし
    息子にウザイと思われたくない、母心で諦める事にします。
    お嫁さんは子供が出来るまではフレンドリーだったので
    今は他人行儀でとても残念です。
    でも、それが普通のようですね。
    姑って、つくづく寂しいです。

  5. 【2211167】 投稿者: えっと  (ID:gwPEcrItCqs) 投稿日時:2011年 07月 21日 15:11

    息子さんに伝えてみたのですね。

    忙しいのでしょうか…
    遅くなってもいいから送ってくださるといいですよね。
    うちは、同居なので、義母に義母の実家に送る分をよく頼まれます。
    つまり、義母の母の分ですね。
    いつも、それなら、もう亡くなってしまったけれど、義父の実家には送らなくていいのだろうか…
    と考えてました。

    でも、嫁が出しゃばったことをすれば義母も旦那も嫌がるだろうし、向こうが、欲しいな。って言ってくれれば、と思ったものですから。

    遠いと、食事もなかなか一緒にできませんものね。
    でも、お孫さんにあえて良かったですね。
    お嫁さん、小さなお孫さんを食事に行かせた、ということは本当に具合が悪いのだと思いますよ。
    私なら、子供が小さいうちは、旦那と子どもだけ、は不安でしたから。

    義母からみれば嫌な嫁かも知れませんが、当時独身の義妹が面倒をみるから、
    と言われた時、思いっきり拒否しちゃいました。
    やはり、小さなうちは、心配だったなあ。

    具合が悪くても、おばあちゃまなら、安心して旦那と子供で大丈夫、って信用してもらえたのだと思います。

  6. 【2212322】 投稿者: 姑も大変  (ID:FNihtY616iE) 投稿日時:2011年 07月 22日 16:04

    えっとさん、返信ありがとうございました。
    えっとさんは同居なんですね。
    色々と大変でしょう?
    姑さんのご実家にまで?
    確かに私の母もひ孫をとても可愛く思っているので
    私が会った時の写真は送ってあげています。
    主人の両親は亡くなっているけど
    健在でも私だったらそこまでは考えられなかったかも。(笑)
    えっとさんは優しいですね。

    先月会った時はね
    息子がお嫁さんが風邪だから、自分だけで乳児連れは大変だから
    自分だけ行くと言うので
    「貴方も来なくていいから家で子供の面倒をみて、お嫁さんをゆっくり寝かせてあげなさい」
    と言ったんです。
    結局は息子と孫で来たんですけど。
    息子はちょっと父親の自覚、というか
    お嫁さんの育児の大変さが分かってないな、と思いました。
    お嫁さんは疲れてるんだなと思いましたよ。
    「毎日の家事と育児お疲れ様です」という短い手紙に
    「とても感動しました。そんな言葉誰もかけてくれなかったから」
    とお嫁さんがメールをくれました。

    えっとさんが言うように
    お嫁さんは私を信用してパパに子供を預けて出してくれたのですね。
    これからも良い関係を築いて行きたいと思います。
    この板お借りして、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す