最終更新:

47
Comment

【1885754】下品で下劣な義両親

投稿者: 彼岸花   (ID:FuA2hJEXnZg) 投稿日時:2010年 10月 16日 13:34

結婚して10年が経ち、義両親と二世帯住宅に同居しています。
この、同居が大失敗だと、つい最近は本当に後悔しています。
自宅のローンを義父が払うので・・・という事で、
ガス、水道代、電気代は全て私達持ちで月にトータルで10万円かかり、
その他に、私が仕事をしていることから、週に2回だけ子供二人分の夕食代として5万円渡しています。

私と主人の収入を合わせるとトータルで1500万円ほどですが、上の子も下の子も私立小に入れていますので、
それなりに教育費がかかり、これでも、贅沢すぎる生活はしておりません。

主人の親戚筋は、大学を卒業しているのが主人だけで、私の親戚や家族は逆に大学を出ていない人がいません。

で・・・・物の考え方の根本が違いすぎます。
私の実家は、教育費はかかって当たり前、自分に使うより、子供に・・・が当たり前の家風で、
全員主人より高収入です。

主人の所は、主人が一番高収入で、学歴が高く、他は・・・びっくりするほど・・・中学卒が最終学歴の
人も多数います。

で・・・本題ですが、子供達二人を私立小に通わせられるなら、私達のもっと親孝行しろ・・・と
義両親は本気で言ってきます。

で・・・暇さえあればパ[削除しました]などのギャンブルに行っています。

今の5万円も渡したくないのですが、主人が渡してしまうので、どうにも出来ません。
それと、私の実家が比較的裕福な家庭なので、息子や娘に入学祝いやら、進級祝い等で、事ある毎に
10万円から50万円くらい渡してくれるのですが、その金額をいつも細かく聞いてきたり、
“お祝い金頂いたから、今日はみんなで寿司でも食べよう。”などと平気で言ってきたりします。

こんな状況だったら、みなさんどうしますか?

子供を連れて実家に帰りたいくらいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【1885767】 投稿者: 別居  (ID:1M.3dBHQIFg) 投稿日時:2010年 10月 16日 13:49

同居のメリットよりデメリットのほうが大きいということですよね。
    実家に帰っても、デメリットはあります。

どうして、若い親との同居を考えてしまうのか不思議です。

祖父母との同居がお子さんにとって悪い影響ばかりとは思えませんし、実際働く親の立場として助かっている部分も多いと思います。

同居の愚痴は、皆さん同じようなものですが、安心して働ける環境というのが最大のメリットなのでしょうね。

2. 【1885780】 投稿者: 別居  (ID:1M.3dBHQIFg) 投稿日時:2010年 10月 16日 14:04

同居をしなければならない理由に納得出来ないならば、御主人を説得して別に新居を構えても良いのではないでしょうか。
    老後の介護は、子の役目として兄弟姉妹が後に協力してやれば良い事だと思います。
    学歴に乏しいことを非難されるより、世の中には、学歴に関係なく素晴らしい人が存在していることに目を向けることも必要かと思います。

狭い人間関係に陥って悩んでいらっしゃるスレ主のお気持ちは、理解しています。
    ストレスで体調を壊してしまわれぬよう、どんどん愚痴って下さいね。

3. 【1885789】 投稿者: どうして今頃?  (ID:I5iSjcKyyW6) 投稿日時:2010年 10月 16日 14:09

読んでいて不思議に感じました。
    結婚して10年が経つのですよね?
    その間、ご主人との交際期間も含めればもっと長い期間で、何度もご主人のご両親と顔を合わせる機会が
    あったと思います。
    家計状況や学歴関係も、色々わかった上で結婚なさったんでしょう?

実家の親族は全員、ご主人より収入が上とか、中卒が多いとか・・・
    そういうことを常日頃思っている事が、あなたの態度として露骨に出ていて、むこうの両親の気に障るんじゃないですか?
    愛するご主人の両親を、「下品げ下劣」と公言する事が信じられません。

ローンを払って下さる、代わりにこちらが光熱費を負担する。子供二人の夕食の面倒を見てくれる。
    それで十分有難いじゃないですか。

私も二世帯住宅で暮らしているけれど、円満に行くコツは、常に有難いと思うこと、そしてそれを相手に
    言葉で伝える事だと思っています。

4. 【1885795】 投稿者: あなたも下品かも  (ID:U5ukAMlQR5.) 投稿日時:2010年 10月 16日 14:14

>主人の親戚筋は、大学を卒業しているのが主人だけで、私の親戚や家族は逆に大学を出ていない人がいません。
    >で・・・・物の考え方の根本が違いすぎます。

>全員主人より高収入です。

>主人の所は、主人が一番高収入で、学歴が高く、他は・・・びっくりするほど・・・中学卒が最終学歴の
    >人も多数います。

学歴及び収入を材料としてお考えのようですが、そのようなご実家の皆様より低収入の方としか婚姻できなかった
    ご自身を過去に遡り反省し、配偶者になった方の周囲についても検討することなく焦って婚姻するような状況だっ
    たのでしょうから諦められてはいかがでしょうか。

5. 【1885801】 投稿者: 得をしていたら  (ID:KwTeTHU.Yx2) 投稿日時:2010年 10月 16日 14:21

スレヌシ様のお気持ちをお察しいたします。
    でも、もし仮に、義両親との同居をすることによって、スレヌシ様が得をする場合は、黙ってそのままに過ごすのですよね?

義両親にもらって当たり前と言う気持ちを持つのはやめたほうがいいです。
    義両親も実の両親にも、「親にもらって当たり前」根性はやめたほうがいいです。

実両親のお祝いの金額が非常識に多すぎます。

スレヌシさまの、親のすねをかじって当然と言う気持ちをなくしてから、あつかましい義両親に接したほうがいいと思います。

義両親は、旦那さんを育てた人達なので、それなりの接し方をしなければなりません。
    ローンを出すより以上の金額の月々の光熱費を出しているからといって、義両親に対してケチっていませんか(親孝行をしていないということです!)

6. 【1885833】 投稿者: なんで?  (ID:x0oFrZZpZ06) 投稿日時:2010年 10月 16日 14:52

今時、大学出てるからってそこまで人を見下せるものでしょうかね?
    と書くと、学歴のない者の妬み、と言われそうですが、私も大学は出ています。でも、私達の親世代に比べたら、大卒なんて、たいした肩書きにならないのでは?

実家から貰ったお祝いの金額なんて、あなたの裁量で、どうとでも言えるのでは?まぁ、事ある毎にお金をくれるというあなたのご両親も、見方によっては、かなり下品かも。

嫁ぎ先の親戚の学歴にまで難癖つけているなら、離婚されて、高学歴の身内の中でお子さんを育てられたらいかがですか?
    どんなに下品で下劣でも、週二回、お子さんの食事を作って貰っているのですよね?
    ローンも出して貰っているのですよね??

同居って、美味しいとこ取りは、できませんよ。

7. 【1885852】 投稿者: 別居  (ID:1M.3dBHQIFg) 投稿日時:2010年 10月 16日 15:38

子どもを預かってくださる時間が羨ましい反面、自分には道教より別居のほうが気楽だと思う人の方が大多数だと思います。

同居って大変なんですよ。
    愚痴なのか本気なのか定かではありませんが、悩んでいらっしゃることは事実なのですから建設的なレスを聞きたいです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す