最終更新:

47
Comment

【1885754】下品で下劣な義両親

投稿者: 彼岸花   (ID:FuA2hJEXnZg) 投稿日時:2010年 10月 16日 13:34

結婚して10年が経ち、義両親と二世帯住宅に同居しています。
この、同居が大失敗だと、つい最近は本当に後悔しています。
自宅のローンを義父が払うので・・・という事で、
ガス、水道代、電気代は全て私達持ちで月にトータルで10万円かかり、
その他に、私が仕事をしていることから、週に2回だけ子供二人分の夕食代として5万円渡しています。

私と主人の収入を合わせるとトータルで1500万円ほどですが、上の子も下の子も私立小に入れていますので、
それなりに教育費がかかり、これでも、贅沢すぎる生活はしておりません。

主人の親戚筋は、大学を卒業しているのが主人だけで、私の親戚や家族は逆に大学を出ていない人がいません。

で・・・・物の考え方の根本が違いすぎます。
私の実家は、教育費はかかって当たり前、自分に使うより、子供に・・・が当たり前の家風で、
全員主人より高収入です。

主人の所は、主人が一番高収入で、学歴が高く、他は・・・びっくりするほど・・・中学卒が最終学歴の
人も多数います。

で・・・本題ですが、子供達二人を私立小に通わせられるなら、私達のもっと親孝行しろ・・・と
義両親は本気で言ってきます。

で・・・暇さえあればパ[削除しました]などのギャンブルに行っています。

今の5万円も渡したくないのですが、主人が渡してしまうので、どうにも出来ません。
それと、私の実家が比較的裕福な家庭なので、息子や娘に入学祝いやら、進級祝い等で、事ある毎に
10万円から50万円くらい渡してくれるのですが、その金額をいつも細かく聞いてきたり、
“お祝い金頂いたから、今日はみんなで寿司でも食べよう。”などと平気で言ってきたりします。

こんな状況だったら、みなさんどうしますか?

子供を連れて実家に帰りたいくらいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【1897434】 投稿者: 同じく通りすがり  (ID:V6L5JczB3N6) 投稿日時:2010年 10月 26日 17:40

彼岸花 さん

ご両親はお医者様なのですか。
    きっと、ご実家と婚家と、家柄が違い過ぎるのですね。
    同居したのが浅はかだったというよりも、
    結婚そのものが浅はかだったように思われます。

ご実家と婚家を比べることをやめるしかないのではないでしょうか。
    ご主人に愛情が無いのならまだしも、
    今もご主人をお好きなのでしたら、
    自分はご主人の家の人間になってしまったのだと諦めるしかないのでは?

私も、舅姑のやる事なす事のすべてが酷く、
    実父の葬儀での姑の悪行をきっかけに今は舅姑と絶縁しているくらいなので、
    スレ主様のお気持ちはとてもわかります。
    でも、「いなくなって欲しい」…この部分だけはEduの掲示板にはふさわしくないです。
    2ちゃんねるの該当スレなどに書かれた方がいいと思います。
    今は、舅姑に酷い目に遭わされている嫁達が集まるブログ等もありますので、
    そういう所で憂さ晴らしをされたらどうでしょう。
    私は、そういう所で口には出せないような事を思いっきり書きまくって憂さ晴らしをしています。

2. 【1897861】 投稿者: 同居の苦労を知りません  (ID:otUGySNxzDU) 投稿日時:2010年 10月 26日 23:45

スレ主さま

私にも、理解不能な 義理の家族がおります。
    同居経験無し ということで、スレ主様の心情の全てを汲みとることが残念ながら叶いません。

この板にスレッドを立てると
    辛口なレスが多数戻ってきますが・・・
    私は、スレ主さまの ご心労を、多かれ少なかれ理解しているつもりです。

現在、義父様・義母様が ご健在のようなので、
    「なんとか、まわっている。」のかもしれませんが
    どちらか一方が他界した時
    本当に、大変な<地獄のような>事態に突入するかもしれません。
    (私自身の、体験です)

スレ主様と、そのご家族が
    どうか、精神衛生面で病まれないよう、十二分にお気を付けください。

そういう立場に立たされた者でなければ、判らない心情もまた、あります。

3. 【1897894】 投稿者: ご主人  (ID:JZ.RlQtluII) 投稿日時:2010年 10月 27日 00:10

スレ主さんも大変だとは思うけど、ご主人大丈夫ですか?

子供は親を選べないのです。

スレ主さんは、ご主人のことを両親を反面教師にしたような人なので、と書いておられますが、そうは言っても親は親なので、例えご主人自身が自分の両親のことを不満に思っていたとしても、自分の奥さんが自分の親のことを良く思っていないというのはそれはそれでご主人にとっては家庭内でかなりなストレスではないかと思います。

スレ主さんの気持ちってのはお子さんにもそれとなく伝わるのではないかと思います。例えふがいない親だと思っていても、自分の子供が自分の親と上手くいっていないのを見るのは辛いものです。

少し無理してでも別居する方が良いのではないでしょうか。
    別居しても問題は残りますが、深刻さは少しは減るでしょう。

スレ主のご主人と立場が似ている者として気になりました。

4. 【1898182】 投稿者: 根本は・・  (ID:rR4Q5Vbax/o) 投稿日時:2010年 10月 27日 10:17

3Pで書いたものです。
    スレ主さん。
    〆たほうが良いと思います。何故なら貴女は他人の意見を聞こうとしない。
    自分ありきの人だからです。
    残念ながら、お金はあっても、心がないです。
    辛口のコメントが何故出るのか?理解できていない。
    勉強は出来たかもしれないけど、賢くないです。
    自分を振り返ることなく、相手を責めてばかりの人にいい人生が送れるはずもありません。
    貴女に何を言っても届きません。

他人まで不快にさせる人です。
    他人まで不幸な気持ちにさせる人です。

それが何故か?なにか?に気づかない限り、貴女は今のままです。
    もう少し賢くなりましょう。
    同じ人生なら、人を嫌い・人を怨みながらいくより、今の健康で子供達と幸せなのも、感謝ではありませんか?
    子供に障害があるわけでもなく、ご主人がある日突然になくなったわけでもなく、結局のところ、今ある問題は全て自分のせいだということを自覚しないと、ダメです。
    相手がそうなら、自分はこう!と思わなければ・・・
    親は自分より先に亡くなるのが、当たり前とされてきています。
    でも・・今のままで当たり前が当たり前に行くのか?行くものとして生きている事が、不思議でなりません。
    お友達ママは、すごいお金持ちですが、彼女の口から義両親の悪口を聞いた事ありません。
    彼女は感謝の言葉しか言いませんよ。
    だから、尚更幸せになるんだろうなぁ?って思います。
    でも、子供が私立小学校に受かった際に、1時間以上かかる。って別居しました。
    よくよく聞いてみたら、感謝はしているけど、疲れるから距離を取る為に別居したの。だから、子供を私立小に入れるために頑張ったのよ!と言ったとき、やはり誰の胸の中にも、他人に言えないものを持っているんだなぁ~と感じました。
    しかし、彼女はお子さんを難関といわれる大学附属小に兄弟で入学させました。
    そうやってめぐってくるものでしょうね。幸せって・・・

5. 【1898334】 投稿者: う~ん  (ID:mnVTAHua6fE) 投稿日時:2010年 10月 27日 12:52

人間性って知らず知らずに出てしまうんだな~と。
    実は、主さんの最初の方の書き込みに
    「私の仕事は専門職で主婦のパートに近い時間しか働いていません」
    というのがありました。
    どんなに難しい仕事をなさっていても、主さんも「主婦のパート」なんですよ。

嫁ぎ先の人々を見下し、ご自分のご両親の経歴や資産をご自慢なさりたいのかもしれませんが、
    天につば吐く行為だとお気づきになられた方がいいですよ。

みなさん、別居を薦められているのに「それはできない」
    諦めれば?と言われれば、ご自分の実家を引き合いに出し、嫁ぎ先を貶す。

そもそも、このスレの中で、ご両親の職業って必要な情報ですか?

経済的な後ろ盾があるのだから、別居する。
    出来ないなら、我慢する。

我慢しきれないなら、割り切る部分を見つける。

そうするしかないのでは?

なんて、真面目に書き込みましたが、書き込みが無くなってくると燃料投下。
    やっぱり釣りなんでしょうかね?

6. 【1898612】 投稿者: 難しい問題ですね  (ID:24GscU7pUJY) 投稿日時:2010年 10月 27日 17:59

スレ主様はけして自慢しているわけではないと思います。
    今までの経緯を説明する中で、ご実家の状況が出たのでしょう。

確かに両家の価値観の違いなど、埋められない歯がゆさはありますよね。
    しかも、お金の使い方は大きな行き違いを感じるものです。
    でもそれは仕方のない事。
    今の問題を解決するには、離婚せずにご主人様に協力して頂く方法。

私なら多分、泣いて訴えるかしら?(他に思いつきません)
    このままでは、自分がおかしくなりそう、私はあなたを愛しているので、
    離婚も別居も考えられない、あなたの両親はあなたをこの世に生み育てて
    くれて、心から感謝していること、など何とかみかたにつける努力を
    するかな?

ご実家は裕福で立派なご両親ですから、きっと力になって下さるのでは
    ないですか?相談なさったらいかがですか?
    お金で解決出来る事は、お金で解決すればよいのです。

余談ですが、お互いの親の知識の違いは埋められないので、
    そこはご主人様には、おっしゃらない方がよろしいかと思います。
    (当然わかっていらっしゃるとは思いますが)

一日も早く解決出来ます様に、心穏やかに過ごせます様に。

7. 【1962637】 投稿者: 御願塚のアラフォー保身男  (ID:5J4JWx1BTVQ) 投稿日時:2010年 12月 25日 22:24

僕は、両親の追い出して、妻子と3人で暮らしてます。

妻子はいることを、隠してますけどね。

女をだますために、

8. 【1962651】 投稿者: そうね  (ID:01No00X2MPY) 投稿日時:2010年 12月 25日 22:36

実家に子供を連れて帰りましょう♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す