最終更新:

37
Comment

【1891345】新型ウツの兄嫁

投稿者: 小姑です   (ID:WE1/loEms3Y) 投稿日時:2010年 10月 21日 03:08

兄嫁は適応障害というのかな・・・今流行の新型ウツという病気です。
兄は、最近になって分かったようなのですが、軽いADHDのようです。

皆さんも話題になっているのでご存知かと思いますが、新型ウツって、とても怠け者に見えるんです。
実家に帰っても、いつまでもお客様状態で、洗い物はしないし、でも一応私が声を掛けると自分の子供に手伝わせて、兄に自分の肩を揉ませています。兄は素直に兄嫁の肩を実母の目の前で揉みながら
「お嫁さんは、こき使われるから大変だよね。かわいそうに・・」
と言うのです。

以前、それを指摘したとき、帰りの車の中で嫁のヒステリーが始まり尿漏れを起こしてしまったと聞きました。

買い物に一緒に出かけると、私に近づいてきたことがあって、”あ、一緒に洋服を選びたいのかな?”と喜んで同行していたのですが、なかなか決められず、試着室から1時間も出てきてくれなくて、結局「先に帰ってください」と言われました。
 まあ、先に帰ってきたのですが後から帰ってきた兄嫁は結局手ぶらで、驚いたのがその後・・・・
私がトイレか片付けに行って席を外している間、私の買い物袋から、洋服を全部出してしまったそうなのです。

どこかに外食に行っても、当然母は親ですので全額出そうとしますが、一応形だけでも、私は財布を持ってレジに行きます。
それは親であっても常識だと私は思います。
ところが、兄嫁更に兄も、ご馳走してもらうのは当然だといわんばかりに、自分たちだけ何回も追加注文して、さっさと帰ってしまうのです。

思い出せば、まだまだ不可解な行動が沢山あります。

当然、兄夫婦は引越ても引越してもまわりに上手く適応できず、友人は1人もいないようで、嫁の実家に寄生している状態のようです。

兄、兄嫁の病気を知ったのはその後だったので、幾分納得できるようになって来たのですが、両親はやはり納得するのは辛いようです。

先日、母が具合が悪くなりました。
恐らく、発作が起きたらその時は・・・・・という状態です。
父も看護で堪えてしまい、がりがりにやせて栄養失調のようです。
私は、兄たちに一応遠慮して、期間をあけながら電話をしていたのですが、老夫婦だけで出入りしている地元の病院で、大量の薬の投与をさせられていて、まんまと医者から騙されてしまったのです。(下血が起きて、危ない状態になりました)

兄に声を掛けたのですが無視・・・結局私が主人を連れて、母を大きな病院へ移動させました。

さすがに、私も怒りまくり、今まで生きてきた中でこんなに兄に怒った事は無いというぐらいの剣幕で怒りました。
私の怒りまくったメールをそのまま嫁に転送して、一緒に怒りまくったそうです。

それが原因ですが、
「もう、縁を切る。」
と言い出しているそうなのです。

そう・・・私のせいです。
私が、嫁に出た私が、実家の両親と長男夫婦の邪魔をしてしまったようです。

私も長男の嫁であります。
ですので、姑からは出すぎてはいけません。と注意はされますが、同年代の母が死にそうですので、見ないふりをしていてくれます。
心配そうにですが、応援をしてくれています。

私は、この先どうしたらいいのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【1891399】 投稿者: スレ主さんは  (ID:Z4OzUqttnw.) 投稿日時:2010年 10月 21日 08:06

私の義妹と似てますね。私に義妹は不満があるらしく(何かと「長男の嫁なのに」を連呼する)縁を何回も切られた立場なのですが。そして何食わぬ顔で話かけてくるのです。

義姉さんはもうご病気なので、余りあれこれ言わずに、お母様の事は自分が面倒をみるおつもりでいた方がいいと思います。

2. 【1891405】 投稿者: 霧雨  (ID:oc7PHTlh.0E) 投稿日時:2010年 10月 21日 08:18

お疲れさまです。

いまひとつ状況が理解出来ないのですが…

原則として、嫁に出た娘は兄夫婦を立てて、出過ぎたことをしてはいけません。が…

お兄様夫婦がご両親と同居している訳でなく、病気のご両親のケアも出来ず、義姉の実家に世話になっている状況で、
    しかも、お兄様夫婦が揃って精神的なご病気をお持ちの現状なら…
    そして、お母様のご病気もお父様の健康状態も深刻な現状なら…
    スレ主さんが率先してご両親を守ってさしあげて良いのではないでしょうか?

兄夫婦との絶縁問題は、生きていれば今後いくらでも考えるチャンスはありますが、
    ご両親の健康問題は、もしもの事があってからではどうにも出来ません。

お姑さんが理解して下さっているなら、可能な範囲でご両親のバックアップをしてあげて下さい。

と、
    同じく嫁に出た妹の立場として思いました。

3. 【1891406】 投稿者: うーん  (ID:S3GY60hV.gM) 投稿日時:2010年 10月 21日 08:18

お兄さん夫婦の病気はとりあえずおいといて、
    後半部分が不可解なんですけど、
    大量投与がお母様の体調を壊した確実な要因であり、
    医療事故であると誰の目にもはっきり認定でき、
    それが「まんまと医者に騙された」というのも
    スレ主さんの主観ではなく医者自身が認めた真実なんですか?
    高齢の方に対し通常の投与をしたら予想外の事態に陥った、という
    ケースとは違うのですか?
    そして、お兄さんに対しての激怒の理由は、
    医者不信に陥ったスレ主さんの気持ちを理解せず、
    何も対応をしなかったからですか?
    お兄さんの「もう縁を切る」というのは?
    なんでスレ主さんからのメールに対して怒ったお兄さん夫婦と
    ご両親との関係を壊したことになるんですか?
    そのメールに、ご両親がお兄さん夫婦についてこういってるよ、みたいな
    悪口でも書いたんですか?
    そうでなければ、兄妹の関係は壊れても
    両親と兄夫婦の関係が壊れる事態にはならないですよねぇ。

この件にはお兄さん夫婦の病気がどうこうは関係ないですよね。
    単に介護問題で兄妹間で意見の相違があったって話。
    そこにお兄さん夫婦の病気問題を絡めると、
    余計に複雑化して混乱すると思いますけど…。
    あと、お兄さん自身も病気なのに、
    兄嫁さんのことだけあげつらうようなスレタイと前半の内容に、
    「あぁ、スレ主さんは兄嫁さんが嫌いなんだなぁ」ということだけが
    しっかり伝わってきました。
    「嫁」呼ばわりも含め、以前あった
    同居している兄嫁さんの悪口書いてたスレのスレ主さんみたい。

4. 【1891422】 投稿者: ↑ たぶん  (ID:B2sFLe.P2Pg) 投稿日時:2010年 10月 21日 08:37

スレ主さんがお兄さん夫婦に対して、

・ご両親の面倒をちゃんと見てあげてない!
    ・私が気づかなかったらどうなっていたの!!

的な発言をしたため、お兄さん夫婦は、
    自分たちのやり方について、ああだこうだ文句ばかり言うなら、
    もう両親の世話からは一切手を引いて、縁を切るよ。
    あとはお前が勝手にやってくれ。

という流れになったのではないかと、推理してみました。

5. 【1891432】 投稿者: またこの問題?  (ID:I.QOLIOU3Hk) 投稿日時:2010年 10月 21日 08:43

兄夫婦(弟夫婦)が両親に冷たいとか面倒をみないとかいう小姑からの投稿
    よく出てきますね。 最初から当てにしなければいいんですよ。
    スレ主さんの両親なのだからスレ主さんが良くしてあげればいいじゃないですか
    ご両親はスレ主さんのような気にかけてくれる娘さんがいてお幸せですよ。
    やっぱり娘はいいですね。
    あなたが精いっぱいご両親に孝行すればそんなに怒り狂わなくてもいいと思いますが。

6. 【1891437】 投稿者: まるで  (ID:3fihUSB7WNY) 投稿日時:2010年 10月 21日 08:48

マサコヒのことかと思いました。
    きっと宮中でもこんな感じなのでしょうね。
    スレ主様には申し訳ありませんが、新型うつの患者さんの様子が分かったような気がします。
    マサコヒ同様、ご病気では何も期待できないでしょう、残念ながらお兄様もお嫁さんのペースになってしまっているようですし・・・

信頼のおける親類の方に支えていただきながら、スレ主様のできる範囲のことをなさるしかないように思います。
    お辛いですね・・・
    何もアドバイスできず申し訳ありません・・・

7. 【1891510】 投稿者: 柿の木  (ID:f.SNz3zh5KI) 投稿日時:2010年 10月 21日 09:55

私は、似たような経験者です。
    鬱ではないですが、弟のお嫁さんは、家出癖がありました。
    中卒で家出をした彼女を勤め先で知り合ったので、責任は
    弟に有りますが。
    生活に困ると戻ってくる、まるで猫みたいな人でした。
    母が、糖尿病、子宮癌といろいろ重なりましたが、当然ながら、
    病院の付き添いは私でした。(父が簡単に呼びつける)
    新幹線の距離でしたので、子供2人は、主人の実家に預けてと、
    理不尽なトラブルが続きました。
    先が不安でしたので、実家を売り、弟と半分に分け、両親は、近くに呼び寄せました。
    期待すると、腹が立つものです。怒っても、プラスには、絶対になりません。
    何とかなるように、理解者を増やし、自分のペースで努力するしかないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す