最終更新:

25
Comment

【1898160】お金のこと

投稿者: りんご   (ID:eR1SJzR5gd6) 投稿日時:2010年 10月 27日 09:49

無理な住宅ローンを返済しきれず60過ぎになってから自宅を売却した両親。
兄が家を建てることになり転がり込む形で同居になりました。
高額年金が結構あるらしいのですが
ローンが膨らんでいて売却金額全額を払っても未だ支払いを続けているようです。
同居を快諾してくれた兄家族に対して払う生活費はゼロ。
それでも少しずつ貯金はしているようです。
兄と同居して以来両親は自分たちの財布から一円たりとも出すことはしなくなりました。
当然孫へのお年玉もプレゼントもゼロ。
電車に乗る切符も自分で買わない。
当然外食に行っても兄か私が払います。
形だけでもお会計ので場で財布を出す素振りを見せてくれればと思うのですが
取りつくろう気持ちもないのか食べるものだけは食べてさっさと会計を素通りします。
まだローンが残っている親です・・・
私が出すのは筋だと思うのですが万事こんな感じなので少し寂しく思っています。
実は今度一泊の日程で私が入院することになり、
離婚して夫がおりませんので子供ふたりの面倒を頼むことになりました。
土日で入院ですが土曜日は上の子の学校もあるため預けるわけにはいかず我が家に一泊で来てもらうことになりました。
簡単な手術ですが私は自分のことも気がかりなのですが
両親からはまず一泊分(夜、朝まで)の食費と駐車場代を請求されました。
ここまで細かく請求されるといい加減腹が立ってきて気持ちがざわざわして仕方がありません。
駐車場代がかかるなら電車で来ればいいこと。
一時間半くらいで来れる距離です。。。
喧嘩をする気力もないので一万円置いて行こうかと思っています。
もちろん私も大人ですから親に期待しないのは当たり前で、むしろ養って行かないといけないくらいです。
実際現実的に養っているのは兄で私は何も出来ていないのですから。
世代交代という言葉がありますが、こうもきっぱりしたものなのでしょうか。
「そんなもんだよ」という経験談、または私へのお叱り(励まし?)のお言葉、もろもろ何でも御投稿ください。
よろしくおねがい致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【1898183】 投稿者: 大変ですね。  (ID:D.28DOxVBNM) 投稿日時:2010年 10月 27日 10:19

ご両親も大変なのでしょうけど、せめて言葉のフォローがあれば・・・
    我が親なのに、最低限の言葉すらかけてくれないということに、
    寂しさややりきれなさを感じてらっしゃるのだと思います。
    お兄さんご夫婦も同じ思いでいらっしゃるかも、いやそれ以上?
    どうかお兄さんご夫婦に言葉のフォローをしてくださいね。
    お子さんたちのためにもお元気な明るいお母さんで!!

2. 【1898208】 投稿者: がんばれー  (ID:rR4Q5Vbax/o) 投稿日時:2010年 10月 27日 10:43

気持ちの問題ですよね。
    お兄様のご家族は偉いですね。
    お金をあげよう。(語弊がありますが)と、思っているにも関わらず?きっとスレ主様のことだから、そのように思ってますよね。
    ご両親から、先にムシンされた。と言う思いがぬぐいきれないのですよね。
    で、あればベビーシッターを雇ったとでも、頭の中で思うしかないし、お兄さんの為に1日預かったくらいに、気持ちを切り替える事です。
    スレ主様が、自分の体のことよりも、とありますが、気にすべきは自分の体と、子供達です。
    スレ主さまにもしも事があったら・・と、その事のほうが大変ですよ。お子様に悲しい思いをさせないようにするのが、スレ主様の今の一番の仕事です。
    他人に子供を預けても、1万はかかるのだからと割り切る!
    で、自分の体には気をつける。
    次に、何かあった際のことを考えておく。
    神様がくれたチャンスかも?ご両親の事を気にするより、気にかけないといけない事は、もっと他にあるよ!と言うことなのかも知れませんよ。
    考えを切り離せるように。ご両親の事から。
    もう少し大きくなったら、お友達に頼んで1万円包むほうがいいかも?1泊くらいなら、お友達だってお願いされても、協力してくれるのでは???
    あとは、お兄様にたまにはありがとうの意味をこめて、できることをすれば良いと思います。
    これは、私は実家が遠く母が今一人暮らしなので、車で1時間のところに居る、姉が母の面倒を見てくれています。
    貯金の管理など、病院の「付き添いなど。
    私はなかなか帰れないので、姉にゴメンネ。とありがとう。は忘れずに言っています。
    で、夏・冬関係なく、気になったものなど見つけた際は、姉に送ってます。
    私は親からお金をと言うようなことはないのですが、でも遠くにお嫁に来てしまった。と言うことに自分で自分を責めています。が・・・
    まず、お体をお大事に・・・してください。

3. 【1898215】 投稿者: 学習中  (ID:snlGAwB/I5U) 投稿日時:2010年 10月 27日 10:49

嫁姑関係の板、いつも勉強させられています。

スレ主さま、大変ですね。
    でも、兄嫁様はもっと大変かも・・・。

りんご様がたった1日、一泊のことで思っていらっしゃる不満をお兄様家族は毎日毎日胸に秘めていらっしゃるかもしれません。

ご両親へのいたわりの気持ちが薄れてくるのは理解できますが、くれぐれもお兄様のご家族、特にお義姉様には感謝のお気持ちを忘れないでいて下さい。

こんな大変な両親の世話、かわいい妹には押しつけられない!!
    と、寛大でいらっしゃるお兄様ご家族なのではないでしょうか。

これから、ご高齢になられて、もしかして、寝たきりとかになると、どうなさいますか??

もっともっとご両親に手がかかってくると思います。

ご両親には、1円たりとも出さずとも、お兄様ご家族のために、有効なお金の使い方を考えてみられてもいいかと思います・・・・。

そんな、私は、ダメ義妹なので、、、
    義姉には、甘えっぱなし。。。

いつも感謝の気持ちでいっぱいなのに、なかなか態度に表せなくて、反省です。
    改まって、プレゼントとかも、あちらが「そんなことしないで~~」と言いますので、
    最近は、年頃になった姪っ子たちに小遣いをあげるくらいかな。

「ママとおいしい物でも食べに行って」とか、
    「ママが観たい映画に付き合ってあげて」とか。

ごめんなさい。経験談??こんなものでよろしいでしょうか??

4. 【1898250】 投稿者: らら  (ID:ySqLH6qNeqk) 投稿日時:2010年 10月 27日 11:26

お気持ちは察しますが、子は親を選べません。
    今まで育ててもらった恩返しをする立場と考えられませんか。

実子のご自分さえそう思うのですから、お義姉様のお気持ちは想像できます。

>もちろん私も大人ですから親に期待しないのは当たり前で、むしろ養って行かないといけないくらいです。
    実際現実的に養っているのは兄で私は何も出来ていないのですから。

このように考えていらっしゃるなら、これからは親よりお兄様夫婦を立てていくべきです。

お金は、ご両親を通してお兄様夫婦へ渡すと考えれば、何の問題もなく出せると思います。

5. 【1898251】 投稿者: スプーン  (ID:Ba3oC5uEVxQ) 投稿日時:2010年 10月 27日 11:27

親って、あっという間に歳をとりますよね。
    お金のことを口に出すということは、子どもにとっては残念だけれども、
    本当に家計が苦しいのかもしれません。
    お兄様と同居なさる以前のご両親はどういう感じでしたか?

車で来て駐車場代がかかっても、
    来てくれるだけ幸せだと思えばいいのではないでしょうか。
    お子さんたちにとっても、楽しい時間なのではないでしょうか。
    私たち夫婦はもう両親がいませんから、羨ましいなと思いました。

6. 【1898263】 投稿者: すもも  (ID:V6L5JczB3N6) 投稿日時:2010年 10月 27日 11:46

一番大変なのはご両親と同居されているお義姉様ですね。
    偉いわー、私にはとても出来ないと思います。

ご両親は、無理な住宅ローンを返済出来ずに…ということですが、
    スレ主さんはその家で育ったわけですし、
    ご両親は、お子さん達の為にと無理な住宅ローンを組んで家を購入されたのかもしれません。
    毛嫌いするよりもまずは申し訳ないなと思ってもいいかなと思います。
    これがもし、舅姑だったら絶対に冗談じゃないですけど(笑)

スレ主さんがこれからするべきなのは、
    まずは体を大事になさって、早く回復して、
    ご両親に心配をかけることなく穏やかに暮らすことではないでしょうか。

どうぞ、お身体大切になさって下さい。

7. 【1898360】 投稿者: うーん  (ID:o6az2z6wvUI) 投稿日時:2010年 10月 27日 13:25

自分の親でも、そんなに子供にたかる親なら、
    縁を切ってしまうことは考えられませんか。
    スレ主さんが全く経済的に問題がないのなら別ですが、
    これから高齢になって、ケガだ病気だとなったら
    相当額の出費を覚悟しなくてはいけません。

これからお子さんの教育もあるのに、ご両親に
    吸い取られてしまって大丈夫ですか。

冷たい様でも、あるところで一線を引くことは
    必要だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す