最終更新:

21
Comment

【1933481】健康保険について

投稿者: ねこ   (ID:C9M8PyI3bAA) 投稿日時:2010年 11月 26日 18:40

 主人の両親が仕事をたたみ(自営業)、年金生活をしています。娘(主人の妹、独身)と一緒に生活をしています。
私たちは生活は別居です。住まいが離れています。主人は転勤族(サラリーマン)で、同居は考えていません。
昨夜、主人の携帯が放置されていたので、拾い、見てみると、妹からのメールが目にはいりました。
内容は、両親が主人の扶養にはいり、国民保険にはいれないものか?というものでした。
わたしは何もきいていないので、今でもびっくりして、ただ、イライラしてしまっています。
(私になにも話さないことが、腹立たしく)

 そこでお聞きしたいのですが、別居でも主人の扶養にはいり、健康保険に加入できるのか?
その際の保険料はどのくらいかかるのかを教えていただきたいのです。
また、扶養になった場合、税金等、負担はどのくらいになるのかなど。


 私個人的な意見は年金ももらい、健康で なんでも子供に依存しようとする義両親がなんだかいやです。
わたしのことなど、お構いなしに、いままで私の両親に迷惑をかけて調子がよすぎます。
なんだか、腑に落ちない私です。

 よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【1934905】 投稿者: 母が弟の扶養家族になってます  (ID:rsVm4tQK1Yo) 投稿日時:2010年 11月 28日 01:35

    もしかして、スレ主さんは、この手続きによって、
    ご自分達の保険料や税負担が増えるとお考えですか?
    いいえ…普通は「逆」ですよ。
    扶養しなければならない家族が増えるのですから税金は安くなります。
    健康保険料については、サラリーマンの場合、扶養家族が増えても天引きされる保険料は変わりませんよね。
    何が不安なのか、よくわからないのですが…。
    ところで、うちも、母が弟の扶養家族になり弟の会社の健保に入っていましたが、
    後期高齢者医療制度の創設により、そちらの制度に移らなければならなくなり、今は扶養から抜け、
    自分で保険料を納めています。
    スレ主さんの義両親さんはおいくつでしょうか?

  2. 【1936018】 投稿者: あなたたちにお得ね  (ID:Tp1MbU5cMV.) 投稿日時:2010年 11月 29日 10:05

    とうちも言われました。税金が安くなりますから。
    義両親は貸しができたつもりでいますよ。

  3. 【1936067】 投稿者: 教えてください  (ID:ydQOUMBerog) 投稿日時:2010年 11月 29日 10:47

    すいません。

    話が横にそれるとは思いますが、教えてください。

    母を扶養家族にしていましたが、 今年75歳になり 後期高齢者になりました。

    もう扶養控除はできないのですか?

  4. 【1936082】 投稿者: ええと  (ID:2L/Hro3ScWo) 投稿日時:2010年 11月 29日 11:01

    教えてください さんへ

    税法上の扶養には変わりはないです。
    単に、健康保険制度の上でのことだけで、
    今まで保険料を払っていなかったのが75歳になったことで自分で保険料を納めることになっただけのことです。
    年末調整の時に、老人扶養親族の欄にお母様のお名前を書くのを忘れずに。

  5. 【1936096】 投稿者: 教えてください  (ID:ydQOUMBerog) 投稿日時:2010年 11月 29日 11:16

    ええと さんへ

    ご親切に 教えて下さり 有り難うございました。

    確定申告では 他に記入することがないので、

    これだけはしっかり記入したいと思います。

  6. 【1945685】 投稿者: ねこ  (ID:7XzdsQOWDE.) 投稿日時:2010年 12月 08日 11:49

     皆様、アドバイスありがとうございます。
    税金は扶養家族が増えることになるので控除される分安くなりますね。
    妹が同居、独身、働いているので、妹に扶養になるのが得策だと思います。
    嫁にいく気配もないので、どっぷりやってくださいといった感じです。
    ただ、妹から扶養できなかったら・・・・・・・といったような内容?
    (話がとんでいるので、わたしが聞いているわけではないので、全容を
    把握できかねます。)
    なので、主人になんらかの負担がかかるのでは??と思ってしまいました。


     結婚以前より、あまり義両親の心象があまりよくないので、調子がいいなと
    思ってしまいました。

     主人も、自己中心、マイペースな性格なので、余計、苛立ちます。

     なんだか、私自身の今後の振る舞いを考えさせられる今日この頃です。

    転勤による引越しを繰り返していると、妻には不利になりますよね。
    色々な面で、(同じ転勤族の妻をしている方なら、理解できると思います。)

     義両親のずるい性格にはもう辟易して、まともに取り合っていません。
    相手にしていると、ろくなことがないので。


     今度あったとき、(以前にもありましたが、)金銭的に大変だといったようなニュアンスの
    言葉がありそうで、そのときは無視しようとおもいます。
    だって、金の無心ばかり、親だったら、しっかりしろよ、って感じです。
    世間で、変わり者なんですね。 まともな話ができないんです。


     まとめてのご返事で失礼いたしますが、皆様、ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す