最終更新:

16
Comment

【1942138】帰省先の主婦が体調不良のときの年末年始

投稿者: せりなずな   (ID:76rLeaMqazA) 投稿日時:2010年 12月 04日 22:01

年末年始は夫の実家で過ごすことが定例です。
夫の実家は、義父母の二人暮らしで、車で1時間くらいのところに夫の義兄が住んでいるので、お正月の昼前に義兄たち家族が車で三々五々やって来て会食をして夕方帰ります。
我が家は遠方なので大みそかとお正月は実家に泊まることになります。
今年は、義母が体調不良で秋口から入院するなどしており、夫はだからこそ親孝行に行きたいと言うのですが、私は義母さんは私たちが泊まると大変なのではないのかと心配しています。
我が家は共働きで、妻である私の方が年末ぎりぎりまで仕事があり、仕事をした夜中にアタフタと旅行の支度をするためクタクタで、夫の実家に行かなくていいのであれば、正直ありがたいです。
それに、高額な年末年始の帰省費用(飛行機です)をもったいないと思うきもちもあります。
今年は、年末年始の帰省をしない方が夫の実家にとっても我が家にとってもいいのにな~と思うのですが、これは私のわがままな思い違いなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1943875】 投稿者: 長男の嫁  (ID:Ncq4sMxGKyc) 投稿日時:2010年 12月 06日 19:24

今年義母が突然倒れました。我が家は歩いて5分の距離に住んでいて、やはり近くに住む夫の姉と協力して、病院通いと高齢の義父の生活の世話にあたりました。

夫の弟家族は車で1時間の距離で義妹は専業主婦でしたが、子沢山でお見舞いに来ても大騒ぎ(一番下が小2です)。

看病疲れの夫の姉は「お客さんとして来るなら、来ないでほしい」と言い、私自身も働きながら交代で病院に通い忙しい時期だったので大勢で我が家に泊めるのも正直勘弁…という気持ちでした。

結局義母は数ヶ月で亡くなりましたが、私は子育てでとてもお世話になった義母にできるだけのことができてよかったです。

スレ主さんの場合も「手伝いに行く」気持ちがないなら、行くのを遠慮されたらよいと思います。あの時、義妹だけで「戦力」として手伝いに来てくれたら、皆大歓迎だったと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す