最終更新:

34
Comment

【1943040】帰省時のお土産について

投稿者: あい   (ID:q7q0TDYejPQ) 投稿日時:2010年 12月 05日 22:32

もうすぐ帰省です。考えると鬱です。
我が家は共働きです。30日迄仕事で、31日から3日迄帰省。
お土産は、主人の実家に1万程、お菓子とお酒。あと、事前に数の子やお肉とジュースを送ります。そして10万円包みます。
義理の兄妹に5千円前後のお菓子かお肉。
母方の祖母にお菓子と食事の招待。
ご近所さんに1,000円のお菓子6個。
毎回、旅費と合わせると25万円の出費です。

事前に送った食材、持参したお菓子ですが、私達は口にした事がありません。
ジュースも子供用に送り敢えて熨斗はつけていません。
届いた確認の電話で、子供用と伝えています。
が、子供達にはお茶飲みでジュースは義理の姉が自分の車に箱を積んでいる所をみて「あれ?それ私が子供用に送ったジュースでは?」と声を掛けても「知らない。お母さんが買ってくれたの」と言います。

送った物や手土産は、持参した者は口にしないものでしょうか?
私の実家は、親が用意した物と一緒に出します。
母に言ったら「あげたものをはしたない」と言います。
お土産は、ともかく事前に一緒に食べましょうと言って送った物も出る事が無いです。
世間一般は、如何でしょうか?
教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【1947984】 投稿者: うちも  (ID:pXDAPyrD646) 投稿日時:2010年 12月 10日 15:29

    以前 私の両親から主人の両親に送ったものを 
    義弟に持って帰らせるところを見てしまったことがあります。
    本当に腹立たしいですよね。
    だから、私が送ったものなんかどうなってるか わかったもんじゃありません。
    義弟夫婦は共働きなのに 収入が少ないふりをしています。
    義両親もそれを信じています。
    義弟夫婦もそれはそれはあつかましく、常識知らずです。
    例えば うちに遊びにくるのに平気で手ぶらで来て、夕食まで食べて帰ったり、
    そうやって何度もうちには来たくせに 結婚10年以上になりますが(義弟夫婦が)
    一回も自分の家には私たちを入れません。
    なので もう諦めました。
    義弟夫婦は 盆正月には必ず帰省するので(何かうまみでもあるのでしょう)
    私たちは 帰省するとしても必ずその時期をはずします。
    会わないようにするのが一番です。
    また 食べ物などの贈り物も 義弟夫婦には必要のないものを厳選して送ります。
    ビールや珍しいお菓子なんてもってのほかですよ~
    おばさん向けの小物類 フルーツ(日持ちしないので義弟が来るよりももう少し前に送る)
    生菓子(同じく)あげられても後悔しない安いお菓子 などなど
    自分が少しでも嫌な思いをしなくて済むようにするしか方法はありません。
    それから うちの義両親も 歳をとると食欲もあまりなくたくさんは食べられないようです
    それを 若い人たちも自分と同じように少しでいいと思うようです。
    まあ 自分本位なんでしょうけど

  2. 【1948008】 投稿者: 子供  (ID:rN98e1fwn56) 投稿日時:2010年 12月 10日 15:57

    お子さんは 何歳なのでしょうか?
    前のレス読んでいないので
    書いていらっしゃったらすいません。

    お子さんもそんなセコイおばあさんおじいさん宅へ
    行きたくもないでしょうにね。

    気の使うそんな所へは 
    新年のご挨拶だけ済ませて
    その旅費で
    他へ旅行宿泊でもされてはどうなんでしょう?

    とても嫌な義父母ですね・・・

    御主人も何も言わないんですね・・・
    ご主人に言わせたらどうですか?


    反対にお土産いっぱいもらってくるならわかるけど。

    もしかしたらスレ主さんが送った食材
    義父母と義弟夫婦でとっくに先に御馳走様していて
    出せないのかも!?
    しれませんね。

  3. 【1948021】 投稿者: うちも  (ID:pXDAPyrD646) 投稿日時:2010年 12月 10日 16:19

    ↑そうですよ きっと
    先に皆で御馳走様して
    スレ主さんのお家の方角に向かって 舌出してますよ・・・
    恐ろしや~~~

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す