最終更新:

56
Comment

【1953198】年末年始がやってくる。。。嫁のつぶやき。

投稿者: ななし   (ID:iEMr884IFPM) 投稿日時:2010年 12月 15日 23:25

あぁ~年末年始がやってくる。
子供のころから、誕生日より、クリスマスより、大晦日が大好きだった。
ゆっくりのんびりすごしたいのに。
今年は義実家かなぁ。

どうして義実家がこんなに嫌いになったのかな。
結婚して13年。
会えば会うほど、いやだなぁと思うようになった。

高速で2時間弱のところにある義実家。

帰省時、足を伸ばしてどこかへ行こうとすると、「そんなところ、行ったって、混んでるよ。」
とか、「あんなとこ行ったって、つまらないよ。」とか、口を出してくる。
普段休みのない主人のせっかくのお休み、ただでさえ帰省で日にちを取られてしまうのだから、一日くらい好きなところへ出かけさせてくださいな。

娘(2年生)が義実家へ忘れ物をして、それを郵送ってもらったとき。
自分の持ち物は自分でちゃんと管理する、を普段からルールとしている我が家。
でも義両親は私に「それは親がちゃんと見てあげないとだめだ。」と口々にお説教。
ま、送ってもらったのは手間をかけさせてしまったけれど、そんなの、自分の息子に言えばいいのに。嫁に言えば、嫌われるのに。

うたた寝していた主人に、たまたま扇風機の風が当たっていたのに私が気づかずにいたら、
「寝てる人に、風なんて当てていいの~?」と。
気づきませんでした。すみませんねぇ。
黙ってそっと向きを変えれば済む話なのに。なぜわざわざ言う?

義兄がすくっと席を立って台所へ行ったので、何かと思ったら、どうやらご飯のお代わりだったらしい。あ、言ってくれれば私が行ったのに・・・と思っていた。
5分後。
台所へ行くと、姑「さっき、兄ちゃんが自分でご飯をよそいに来たよ。」
あら?いやみ?
気づかずにすみませんねぇ。
でも、いきなり、すくっと席を立つものだから、一瞬のできごとで、私としては???だったんです。それなのに、いやみを言わないでください。


ならば、私も言わせてもらいます。
食器かごのカビ、何とかしてください。
麦茶ポットのぬめり、取りましょう。
湯飲みの茶渋、どこまで放置するのでしょうか?

それと、一緒に旅行に行ったとき、勝手に私たちの部屋でお茶の用意を始めないで!
ご自分たちのお部屋でどうぞ。
ってか、「一緒の部屋でよかったのに~♪」って言わないで。
私、義父と同室でどうやって着替えるの?同室で寝ろって?

娘がいないからでしょか、嫁の気持ちが分からないようです。

それから!!!
帰省するたび、「おかえり~」と言うのをやめてほしい。
もちろん、「こんにちは^^」と挨拶します^^

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【1953224】 投稿者: 最後の文で  (ID:z9emF4fBdnU) 投稿日時:2010年 12月 15日 23:52

    「お帰りなさーい」
    の一文が、スレ主様の悩みを一蹴させました。
    それまでは、
    うん、うん、わかる、分かる〜、うちも!一緒!!
    と思っていたのですが

    「お帰りなさーい」
    の一言で、わかりました!

    義実家は、スレ主様のこと、嫁とも、ましては、女性とも思っていません!娘!!と思いこんでいます!!

  2. 【1953315】 投稿者: 私も  (ID:yg4B9puYFhE) 投稿日時:2010年 12月 16日 04:47

    私は、舅姑と一緒に旅行に行った時には、必ず舅姑と一緒の部屋でした〜〜。
    同じ部屋に布団を並べて寝てました〜〜〜。
    有り得ない〜〜。

    舅姑だけじゃなくて、夫の姉である義姉一家も一緒に行った時には、
    珍しく2部屋用意出来たので、
    義姉一家が舅姑と一緒の部屋で寝るものだと思っていたら
    (だって義姉と舅は親子なんだから普通はそうするべきですよね?)、
    そんな時にまで私と夫が舅姑と同じ部屋。
    有り得ない〜〜〜。
    本当に嫌だったなあ…。
    旦那はその事に対して一切疑問に思わないでいたっけ。呆れるわ!

    そんな舅姑なので、ある日我慢出来ないことがあって絶縁し、
    もう2年ほど電話さえもしていません。

  3. 【1953352】 投稿者: スレ主  (ID:iEMr884IFPM) 投稿日時:2010年 12月 16日 08:12

    最後の文でさん。
    レスありがとうございます。

    娘と思われているのかー。。。
    ありがたいような。でも、私は無理~~~が本音。
    そもそも出会いが悪かったです><。。。
    私を品定めするような義父の視線、結婚式のことで義両親と意見が違ったときに「そんなことにこだわるような子は・・・」と言われたこと、13年たった今も根に持っている、いやな嫁です。

    それに、こちらは思ったことを言えないんだもの~。
    実の親へなら、何か言われても、こちらの言い分をちゃんと言えるから。
    そもそも、もう一人前の私に、実両親はそんな細かいこといちいち言わないし。

    嫁と義実家って、あちらから一方的に言われるだけの関係だから、ストレスがたまるのかも。

    でも、最後の文でさんの、「娘と思いこんでいます!」の言葉に少しだけホッとしました。
    ありがとうございました^^

  4. 【1953366】 投稿者: スレ主  (ID:iEMr884IFPM) 投稿日時:2010年 12月 16日 08:30

    私もさん。
    レスをありがとうございます。

    旅行、同室でしたかー><。。。
    ありえないですね。本当に。
    完全に娘扱いですね。
    そこは、一線引いてくれないとねぇ。

    義姉さん家族より、息子家族を家族と思っているのでしょうかねぇ。

    うちは主人がここ最近、私の気持ちというか、いわゆる世間一般での嫁舅姑の関係を理解しつつあり、私たちの部屋で義母がお茶を用意し始めたとき、頃合を見てうまい具合に両親部屋へ会場を移してくれたので、それだけでもましかなぁと思いました。
    男の人にとっては、自分の両親だから、きっとなんとも思わないのでしょうね。普通。
    うちもずーっとそうでしたから。
    でも、私がいろいろ訴えるより、そとでいろんな人の話を耳にするようになり、嫁舅姑はそんなものか・・・と理解し始めたようです。

    だから、このごろ、どうどうと主人に言っちゃいます。
    嫁舅姑なんて、そんなもの。
    どちらが悪いとかじゃないの。
    だから、ときどき会うくらいがいいの。って^^


    あ、思い出しました!
    娘を出産したとき、授乳時に義父が部屋から出て行かないので、主人が促したところ、義母が「お父さんだからいいのに。。。」とポツリとつぶやいていました。
    こういう感覚なんですよね~。あなたにとっては長年連れ添ったご主人でしょうけど、私にとっては赤の他人。
    実父の前でも胸を出すのに抵抗があるのに、どうして赤の他人のおじさんの前で胸が出せるんだー!

    うちの義父は超まじめな方だけど、お酒が入ったときに下ネタを言われ、それ以来、余計に父親とは思えないです。。。

  5. 【1953878】 投稿者: そっかな?  (ID:9Q8oIjKd2yc) 投稿日時:2010年 12月 16日 17:09

    そんなにひどいと思えないのは、我家が嫁姑が良好だからでしょうか?(嫌味ではなく)
    確かに「おかえり~」は、私もとても嫌だったです。
    ここは!私の家じゃない!って。何度も思いましたもの。
    嫁だけど貴女の嫁ではなく、貴女の息子の嫁です。ってことですよね。○○家に嫁に来た覚えはない!って思いましたもん。
    子供達が小さい頃より、実家に着く前に、お邪魔します。って言うのよ!と言い聞かせていました。
    だって「お帰り」と言われ反射的に「ただいま」と答えたら、姑は益々助長しますもの。
    しかし言われた事、そんなに覚えてたら身が持たないです。
    私なら、さりげなく言い返します。
    だって、不快感を告げなくて気分が悪くなった!って損ではないですか?
    変なところに嫁意識が働いてしまってますね。遠慮ですか??
    私はある程度、自分の思いを告げるのが、良好な嫁・姑だと思います。
    まぁ~言い方は色々ありますが。考えています。もちろん!
    余りに腹が立ったときは、主人に向かってマザコン!と姑の前で言いました。
    あっ!そーか!私は言いたい事を言ってるから、良好だと思っているのかも??
    姑のほうが嫌だ!って思っているかも??
    だって、育ってきている文化が違うのだから、合わないのが当たり前ですよ。
    >「さっき、兄ちゃんが自分でご飯をよそいに来たよ。」 って言われたら、私なら即座に「言ってくださればしましたのに。お兄さんに遠慮なく仰ってくださるようお義母さんから伝えてください。」って返してたな。それか「私のこと嫌いなんでしょうか?ご自分でされているので。」とか。
    麦茶のポットもワザと漂白剤につけるでしょうね。私なら。
    嫌味な私??
    でも、同室のときは、多分義姉はお嫁に出したし、他所の人。
    スレ主様は嫁に来たので、家の人。だから・・と言う説と。
    お姑さんが義兄に気を遣うのが嫌だった。
    お嫁さんであるスレ主さまなら、自分に気を遣ってくれるから、まぁ~道理からいって、それが正しいのでしょうね。って事になったのではないでしょうか?
    うーーん。
    私は少しずつ言い返していくことが自分の中にストレスを貯めないことだと思っております。
    でも、義母もそれなりに結構言いたい事言っているようです。(笑)
    お互い様か・・・
    余り良いお嫁さんにならず、我慢するところと、不快感があるところとを言う事で、ある程度解決すると思います。
    例え話をしたりすることで、ひどいですよねぇ~とか、本当は相手がしてきた事だったりするんですが。
    そうやって、実家に行く時はある程度、私も武装していきます!
    実はバトルてても、自覚ないかな?私??
    うーーん。
    実はお姑さんのほうが我慢してるかも??(爆)

  6. 【1953928】 投稿者: みなさん  (ID:1PVXMSDHKyI) 投稿日時:2010年 12月 16日 18:11

    いろいろ、ガマンされて偉いですね。

    私は、自分の実家も夫の実家も比較的近いので、泊まることはありませんが、
    子どもが大きくなった今でも、学校の春・夏・冬休み(正月)、ゴールデンウィークは必ず家族で顔を出します。
    夫の弟一家も同じようにします。

    一方、私の実弟のお嫁さんは、共働きなのと、娘の土日の習い事通いで忙しいとかで、
    夏と年末年始の休暇には、飛行機で里帰りして目いっぱい滞在し、
    自宅から1時間で行ける義理の実家には、正月の2~3時間しか行きません。
    (もちろん、実家で過ごした後なので、元日じゃないです。)
    一年に一回、まるで七夕の織姫様・・・
    でも、以前にこちら側が言ったことで(そんな深刻なつもりじゃなかったのに・・・)泣かれたことがあるので、
    怖くて何も言えません。
    弟自身が土日以外の休日のため、たまに娘を連れて行くようなので、それだけでも両親はありがたがっていますが、
    内心は複雑なようです。
    私は弟自身も苦手なので、意見できません。
    実家は(お嫁さんの実家もですが)別に格式があるわけでもお金があるわけでもないので、
    馬鹿にされているのかしら??まで、思っちゃいます。
    弟さんも居る人ですが、結婚していないので、あちらのご両親も感覚がわからないのか、注意もしないんでしょうね。
    自分の娘がしっかりした家の人と結婚して、同じことをやったら、なんて言われるか・・・

    なんて、自分で言えないので、ここに愚痴っちゃいました。
    私は専業主婦なので、共働きで家族を支えている忙しい義妹には不満を持てる立場じゃないのかも、ですね。
    それにまあ、私もこんなふうに考える性格なので、嫌われてるでしょうね。
    ウマが合わないのに、しょっちゅう会う方がお互いストレスかもしれませんしね。
    ただ、今どき、皆さん自由なのかと思っていたら、
    苦労されてる方も。
    お偉いです!

  7. 【1953992】 投稿者: スレ主  (ID:iEMr884IFPM) 投稿日時:2010年 12月 16日 19:27

    そっかな?さんのおっしゃるように、私も義両親に対して、自分の気持ちを言えたら一番いいのですけど、勇気がなくて言えません。。。
    だから、ここで思い切りぼやいてる次第でして・・・
    特に義父は威圧感のある人ですし、でも冷静に、冷静に考えると、いい両親なんですけどね。
    そっかな?さんのおっしゃるように、嫁意識が働いているから不快だと思ってしまうのかなぁ。
    なんだか自分でもよくわかりません。。。
    ただ、この13年を経て、年々沸々と溜まってきているのは事実です。

    >私は少しずつ言い返していくことが自分の中にストレスを貯めないことだと思っております。
     本当にそうですね!そのとおり!
     言い返せないから、ストレスが溜まる。
     あぁ~~言い返したい!

    みなさんさんの、義妹さんもなかなかですね~。
    そんな露骨なことはさすがにできませんよね。
    確かにもしうちだったら、母に叱られます。
    ちなみに私は高速で2時間ほどの義実家へは盆、正月、G.W、3月末、秋、と年に5回くらいは1泊~2泊している感じです。
    一般道で50分ほどの自分の実家へは、月に2回くらいは娘を連れて、もちろん日帰りで遊びに行っています。主人が土日に仕事が入ることが多く、暇な母娘は実家へ行くくらいしかなくって。 

    きっと日常が気楽だから、たまに義父母のことでカチンとくると、そのことで頭がいっぱいになってしまうのかもしれません。
    同居して毎日がんばってるお嫁さんもたくさんいるわけだから、それに比べたら、年に数回がまんすればよいのだから・・・と自分を納得させてみたり。

    また別の話ですが、私は次男嫁のため、家のお嫁さんという態度にも、違和感を感じてるのかもしれません。
    義実家の玄関内に、義両親、兄家族、私たち家族の名前が連ねてある表札があるのも、正直ドン引きです。兄家族にしても同居してないし、私たちなんて県外に住んでいるのに、なぜに下駄箱の上にそんな表札を飾るんだろう。。。そういうのも嫌。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す