最終更新:

7
Comment

【1955889】完全二世帯での同居

投稿者: 疲れた嫁   (ID:I3xKzLvjZrU) 投稿日時:2010年 12月 18日 17:18

最近、完全二世帯で同居を始めました。姑が一階、私達が二階に住んでいます。
私はフルタイムで働いており、帰りは7時過ぎになります。
姑は夜遅く、朝は寝ているようなので朝出かけるときには挨拶はせずに出て行き、帰りは必ず声をかけていたのですが、だんだん声かけもしなくなり、(最初は食事もこちらがずっと作って一緒に食べていましたが完全に姑が依存してきたため、今は別になりました)最近は何日も顔を会わせない日もあります。それについて、あちらもどう思っているのかがわかりませんが(態度から全く気にしていないとは思えません)二世帯同居を始めるにあたって特に何も話し合っていないので、なんかすっきりと暮らせません。
それと、家の中にドアがあって、そこからいつでも行き来できるようになっており、私がいないときは勝手に二階に上がれるようになっています(実際、親戚が来た時とかに二階に上がって部屋を見せたり、寝室に入ったり、ベランダに出たりしたことが何度もあるようであんまり気分が良くないです。こちらからは閉まる鍵はつけてもらったのですが最初に鍵をかけなかったため、開けっ放しの状態でなんとなく言い出しにくくなってしまっています。
これもうまく切りだす方法はあるでしょうか?
それと二世帯同居がうまくいく秘訣があったら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1955956】 投稿者: 壊れた嫁  (ID:3joiiWUjD1U) 投稿日時:2010年 12月 18日 18:36

疲れた妻さん
    こんにちは
    私も十数年前に舅の鶴の一声で完全二世帯で同居を始め、まだ姑一人になりましたが、同居中です。

同居し始めの時は、とても大変でした。
    上の子供が3カ月で引っ越ししたので、なかなか片付かない。片付け始めると、子供が泣く・・姑が二階に来て「まだ片付かないの・・」
    と言って子供を連れて行く。勝手に寝かせる。夜ねない。昼間抱っこしないと寝ない子になる。なかなか片付かない。・・・・の悪循環。
    玄関から出入りしてケジメをつけましょう。と話していた姑が内階段使って勝手に二階に来るので、私は育児ノイローゼになり、子供を
    押し入れに入れ、泣き声が漏れないようにして片付けをしていました。夫に相談し勝手に二階に来るな。と言ってもらってからは、楽になりました。
    その経験から行くと、やはり嫌な事は 嫌だと伝えましょう。
    我慢しているとエスカレートしますよ。
    姑の生活している場所は、別にあるのだし 疲れた妻さんの生活スタイルがあるのですから・・・。

何度も何度もぶつかりました。今もちょっとした冷戦状態です。
    何年同居しても、他人です。
    実家の母よりは、とてもいいえ遥かに、良い方なんですけど・・・。

2. 【1956498】 投稿者: あらら・・・  (ID:jfotXeSbHto) 投稿日時:2010年 12月 19日 11:22

同居をする前に、こちらの過去ログを全て読んで回避するのが一番でしたね

でももうしてしまったのですから、今から話し合ってカギは必ずかけるようにした方が良いのでは?
    または今からでも同居のメリット、デメリットをよく考えた方が良いのでは?
    まだ引き返す道もあるんじゃないですか?

3. 【1956924】 投稿者: 疲れた嫁  (ID:I3xKzLvjZrU) 投稿日時:2010年 12月 19日 21:19

壊れた嫁さん

コメント、ありがとうございます。
    ほんとお互い大変ですよね。
    家は前に少し同居したことはあったのですがその時は短期間だったので我慢することが出来ました。
    でもやはりずっととなるといろいろと思うところがあり、いらいすることも多いです。
    今のところ、お互い我慢していますがそのうち爆発してしまいそうです。私も仕事をしているので時間に余裕がないので、もう少し時間に余裕のある仕事をしようかなと思ったりしますが、家にいる時間が増えると余計いらいらしそうです。
    二世帯ってほんと中途半端ですよね。別世帯なのか、同居なのかその辺の線引きがすごくむずかしいです。顔を会わせなくて済む分、何だか余計気まずくなったりするような気もしますが、でもなるべく距離を置いた方がうまくいくんでしょうね。鍵の件は夫に相談して、言ってもらおうかと思っています。。

4. 【1957294】 投稿者: うちも完全2世帯  (ID:2QrlRahrXpU) 投稿日時:2010年 12月 20日 10:43

お気持ち本当によくわかります。
    うちも日々色々考えながら20年以上暮らしていますが、悩みは尽きないです。

どちらが悪いというわけでもないのですが、生活習慣の違いはストレスの素ですよね。

うちと違って生活もまだ日が浅いこと、今の内にルールを決めておかないとますます言いづらくストレスがたまると思います。
    お互いが思いやって幸せに長く暮らしたいですもの。

うちもまだ実践できていないこともありますが、希望を込めて。

入口は一つに絞って(外玄関があるならそこだけ)、内階段は将来介護が必要になるくらいまでつかわない。
    ないものとみなして荷物などで塞いでしまう。
    上手に話を持っていってください。「タンスが置きたいの」とか!

荷物もおかずに鍵だけかけるのはよくないと思います。
    まるで防犯みたいですよね。自分がそうされてもいやだと思いますよ。

一日一回だけ声をかける、1分でいいから話す。
    仕事から帰った時が声をかけやすいですね。
    一日一回と仕事のようにきめておけば、しばらく顔を合わせなくて気まずいな~ということがないと思います。

用事や連絡ごともその時に言ってもらうよう習慣づける。
    プライベート空間や時間を守れるように「忙しい!忙しい!」と連発してしっかり習慣づける。

内線電話かインターフォンで、必ず来るときは知らせてもらう。
    これはお互いがしっかり習慣づける。
    来客があったり着替えや都合の悪い時もあるので絶対に突然ドアを開けたりしないこと。

早めにいろいろなことを習慣づけて、お互いが毎日楽しく暮らしたいですね。
    良いところもきっとあると思いますから。
    がんばりましょう。

5. 【1957961】 投稿者: 疲れた嫁  (ID:I3xKzLvjZrU) 投稿日時:2010年 12月 21日 00:03

あららさん

コメント、ありがとうございます。
    二世帯のメリット、デメリット、考えてみたんですがデメリットはたくさんあるけど、
    メリットはあんまり浮かばないですね~。
    金銭的に楽とか、私が忙しい時は子どもの食事の面倒を見てもらえるとか、何かあればなあと思うのですが。。まあ体調が良くないと知っていても知らん顔ですから、相手に期待しすぎてはいけないとつくづく
    思います。
    私は最初はもう少し、助け合って暮らしていこうと思ってはいたんですけどね(苦笑)

6. 【1958898】 投稿者: 疲れた嫁  (ID:I3xKzLvjZrU) 投稿日時:2010年 12月 22日 00:06

家も完全二世帯さんへ

お返事が遅れて、申し訳ありません。
    外階段、付けておけばよかったとつくづく思います。
    もともと、義父が二世帯には反対で、玄関2つというのも最後までもめました。
    中の扉のところになにか置くのはちょっと状況的に厳しいのですが
    鍵をかけれるようになんとか、もっていきたいと思っています。基本昼間は二階に誰もいないので、別に鍵を開けておく理由もないのですが(苦笑)
    私が一番気にしているのは家も完全二世帯さんがおっしゃるようにずっと会わないでいると
    なんとなく気まずい雰囲気になってしまうことなんです。
    義母が趣味が多く出かけることが多い人だったら、あまり気にしないかもしれないのですが
    家にずっといる人なので、、。
    まあいろいろ思うところはありますが、やはり一緒に暮らす以上、気持ちよく暮らせる方法を
    考えなければいけませんよね。結局自分のストレスが大きくなるだけですから。
    挨拶だけは一日一回の儀式と思ってしたほうがよさそうですね。。

7. 【1962634】 投稿者: 御願塚のアラフォー保身男  (ID:5J4JWx1BTVQ) 投稿日時:2010年 12月 25日 22:22

僕のところは、両親が出て行きました。

隠している妻子は、まだいます。

面倒くさくなったら、切り捨てるつもり。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す