最終更新:

9
Comment

【1968910】綻び

投稿者: 理解出来ない   (ID:A96xlvAmVlA) 投稿日時:2011年 01月 04日 00:42

兄妹版がないのでコチラにて相談させていただきます。

実の妹のことですが、嘘やごまかしが多くて困惑しています。
私にだけではなく、両親・私の夫・自分(妹)の夫・儀父母にも
嘘やごまかしをしています。

例えば、彼女が結婚する際に相手(夫)に
自分がいかにお嬢様だったか・又金銭的には恵まれてきたが、
親からの愛情は与えてもらえず、悲惨な幼少時代をすごしたかを
吹聴しており、結婚後、事実と違うことが相手(夫)に分かった。

私がいかに贅沢気ままにくらしているかと、自分(妹)の夫に吹聴していた。
例えば、外商カードで買い物三昧・月の半分は外食している等など、
事実とは掛け離れた話をしては「自分もそんな生活がしたい」といっては
プレッシャーをかけて、喧嘩に発展している。

両親には、婚家の儀父母と旅行に行かなければならないと嘘を言って、
お小遣い(10万円)を貰う。

儀父母には「体が弱い」と言って、年末年始以外の付き合いを断っていた。

私には、不妊症で悩んでいると言っていた。
私自身が不妊治療をしていたので親身になって相談にのっていたし、
周りの人からの心無い質問にも、矢面に立ってかばって来ましたが、
実際は、ピルを飲んでバースコントロールをしていた。(自分の夫にも内緒にしていた)

1月に夫婦で海外留学すると言ってたのに、実際にはその様な話は一切無い等など、
大した実害はないのですが、人騒がせで、気分の悪い嘘をついていることが、
多々発覚しています。

今までは分かっていても「くだらない」と追求してこなかったのですが、
本人が「上手く騙せてる」「私は人を動かすのが上手」と
勘違いしているふしが垣間見られるようになり、凄く気分が悪いとともに、
何故このような嘘を繰り返すのか理解出来ません。

皆さんならこのような妹とどのように付き合って行きますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1969321】 投稿者: ウサギのぴょん  (ID:k7WzkmILvQA) 投稿日時:2011年 01月 04日 18:07

変なのとは付き合いません。
    嫌な思いに自分の貴重な時間を支配されたくないですもん。

私は一線を越えてきた義妹に、バシッと対処しました。
    今年も義妹から何もなかったかのような年賀状が舞い込みましたが
    私はきちんと謝ってもらうまで許しません。
    もうかれこれ2年は音信不通です。

楽してます~。

2. 【1969350】 投稿者: たぶん  (ID:Oxw329cDGBk) 投稿日時:2011年 01月 04日 18:40

虚言癖があるのではないでしょうか?周囲がそれに振り回されないようにすることが得策でしょうね。

3. 【1969407】 投稿者: まこ  (ID:/iRixhy73Dw) 投稿日時:2011年 01月 04日 20:19

四十代の今まで、何人か似たタイプの人が知り合いにいました。
    非常に苛つきますし、厄介ですよね。
    恐ろしいのは、本人は嘘をついているなどと微塵も思っていない事です。
    呆れるほど自己評価が高いし、高望み(本人はプライドが高いと思っている)です。
    関わらないのが一番でしょうが、家族ではそうもいかないでしょうし、悩ましいところですね。
    因みに私が知り合った人達は偶然にも皆AB型でした。

4. 【1969482】 投稿者: もしかすると  (ID:ADzTejVQx5Q) 投稿日時:2011年 01月 04日 21:50

いろいろなレスがつくと思いますが、妹さんの言動は明らかに常軌を逸していると感じました。
    妹さんは、何らかの精神疾患ではないのでしょうか。性格・癖等はすっかり越えて、立派な精神疾患的症状ではないかと思いました。まずは、スレ主さんのご両親とスレ主さん、ご関係の方々が、専門家にご相談することが必要ではないかと思います。
    これまでのことで、辟易していらっしゃると思いますが、このままいくとますますひどい状況になるような感じを受けます。
    何らかの具体的な手段を始めなければ、スレ主さんを始め、周りの方々が、もっと振り回されてヘトヘトになり、大変ですよ。

5. 【1969526】 投稿者: 私もそう思う  (ID:oQnen9/Sz8Y) 投稿日時:2011年 01月 04日 22:24

私も妹さんは精神疾患だと思います。本人も実は辛いのでは。

病院に行かせるの、大変だと思いますが、妹さんのご主人に相談して動いてもらってはいかがですか。
    ただの嘘つきではないと思います。不妊のふりして何か得がありますか?
    結婚すればばれる嘘。誰かに確認すればばれる嘘をつくあたり、明らかに病気と思いますが。。

6. 【1969579】 投稿者: 困りますね  (ID:54i6xaIvrjU) 投稿日時:2011年 01月 04日 23:14

スレ主さんの書き込みを読むと、人騒がせで頭には来るけど、
    周りの人たちはそれほど実質的な迷惑を受けていないようにも読めるのですが、
    どうなのでしょうか?
    他人を巻き込んだり、お金が絡んでくるとかなり問題だと思いますが、
    家族内で頭に来つつも受け入れられる範囲であれば、
    病院に連れて行くほどでもないような。
    でもそういう妹さんだと、友人も離れて行くだろうし、
    ご主人にも愛想つかされる可能性ないですか?
    そうなって将来的にスレ主さんを頼って来るようになったら、
    かなり厄介かなあ・・・と思ってしまいました。
    本人が反省して直す余地があるかどうかで付き合いは変わってきますよね。
    私なら正直にそんなあなたとはつきあいきれない、
    虚言癖を直してくれないとつきあえない、と言うかな。

7. 【1970504】 投稿者: 明らかに病気だと思う  (ID:lYaFmiusfY.) 投稿日時:2011年 01月 06日 06:54

早急に一度、病院で診てもらった方がいいですよ。

スレ主さんの親御さんからは義理の両親と旅行に行くと嘘をついて10万も受け取っている。普通は自分の親に、そんな嘘をついてお金を
    貰うなんて到底考えられません。友人からも不妊治療していて困っているからと、お金を借りている可能性もあるかもしれない。

他人なら付き合わないで済みますが、身内となると放置できませんよね。
    セレブを演じて次々と独身男性に近づき婚約して金を巻きあげ、自殺とみせかけての連続殺人事件がありましたよね。

嘘がどんどんエスカレートして、一つ間違えば詐欺や横領で訴えられたりしてからでは大変です。

家族揃って妹さんと話合うべきとも思います。嘘は必ずばれるし、信用してもらえなくなって誰にも相手にされなくなるよと、病気なら治していこうと真剣に話をするべき時ではないでしょうか。
    こういう人にはガツンと言わないと堪えないと思います。
    スレ主様、頑張って下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す