最終更新:

9
Comment

【1968910】綻び

投稿者: 理解出来ない   (ID:A96xlvAmVlA) 投稿日時:2011年 01月 04日 00:42

兄妹版がないのでコチラにて相談させていただきます。

実の妹のことですが、嘘やごまかしが多くて困惑しています。
私にだけではなく、両親・私の夫・自分(妹)の夫・儀父母にも
嘘やごまかしをしています。

例えば、彼女が結婚する際に相手(夫)に
自分がいかにお嬢様だったか・又金銭的には恵まれてきたが、
親からの愛情は与えてもらえず、悲惨な幼少時代をすごしたかを
吹聴しており、結婚後、事実と違うことが相手(夫)に分かった。

私がいかに贅沢気ままにくらしているかと、自分(妹)の夫に吹聴していた。
例えば、外商カードで買い物三昧・月の半分は外食している等など、
事実とは掛け離れた話をしては「自分もそんな生活がしたい」といっては
プレッシャーをかけて、喧嘩に発展している。

両親には、婚家の儀父母と旅行に行かなければならないと嘘を言って、
お小遣い(10万円)を貰う。

儀父母には「体が弱い」と言って、年末年始以外の付き合いを断っていた。

私には、不妊症で悩んでいると言っていた。
私自身が不妊治療をしていたので親身になって相談にのっていたし、
周りの人からの心無い質問にも、矢面に立ってかばって来ましたが、
実際は、ピルを飲んでバースコントロールをしていた。(自分の夫にも内緒にしていた)

1月に夫婦で海外留学すると言ってたのに、実際にはその様な話は一切無い等など、
大した実害はないのですが、人騒がせで、気分の悪い嘘をついていることが、
多々発覚しています。

今までは分かっていても「くだらない」と追求してこなかったのですが、
本人が「上手く騙せてる」「私は人を動かすのが上手」と
勘違いしているふしが垣間見られるようになり、凄く気分が悪いとともに、
何故このような嘘を繰り返すのか理解出来ません。

皆さんならこのような妹とどのように付き合って行きますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1976116】 投稿者: 理解出来ない  (ID:JQfmQiqbIWQ) 投稿日時:2011年 01月 12日 10:19

皆さんアドバイス有難うございました。

先週レスポンスをしたはずだったのですが、
    反映されてませんでした・・・
    投稿前にPCをオフしてしまったのかしら?

先週、両親と共に今までのことを、妹と話合いました。

彼女なりの正当な理由があったようですが、
    私は、やはり理解出来ず益々違和感を覚えました。

不妊症だと嘘をついた理由は、
    「周りがとやかく言ってくるのが面倒だった」
    「不妊症だって言っといたら、周りも気を使って言ってこないでしょ」
    と、無神経な言い訳(理由)でした。

結婚前に、今のご主人に話していた内容については、
    「お金持ちの娘って思われたほうが、変な男がよってこない(?)」
    「かわいそうな子って思われたほうが、男の人は大事にしたいと思う」
    と、こちらも随分と変わった理由でした。

私の贅沢三昧話(実際は違います)は
    「それぐらい言っておかないと、男の人は結婚したら贅沢させてくれない」
    「そもそも旦那のプライドを刺激して、物を買ってもらうのの何が悪いねん」
    と、若干キレ気味に言われてしまいました。

旅行のお小遣いに関しては、
    「そんなん正直に言ったからってお小遣いくれる?」
    「無理やろ?だから貰えるように言っただけ」
    「嘘付呼ばわりするんやったら、気前良く出すものは出せば良いやん」
    「そしたら嘘なんかつかへんよ」
    と、呆れる屁理屈を言ってました。

留学に関しては、
    「実際に行こうかなぁ?と思っててんから」
    「何が悪いん?」
    「行こうが行くまいが私の勝手やろ」
    と、興奮して若干叫ぶように言ってました。

正直、私は怖くなってしまったのですが、
    両親に聞いたところ、私が大学時代に家を離れている間、
    カウンセリングを受けたことがあったと聞かされました。

今回の話し合いがあり、初めて知ったことだったので、
    凄く驚きました。

「何故?話してくれなかったの?」と聞いたところ、
    「思春期の不安定な時期は誰にでもあることで、ちょっと激しかっただけ」
    「だいたい、嫁入り前の娘が精神科に通ったって知れたら困るから」
    「私らだけが知っていて、あとは皆知らんほうが良いと思った」との事でした。

私は「精神の問題は、遺伝の可能性もあるのだから正直に話して欲しかった」と
    言いましたが、
    両親は「精神病じゃないから、言う必要は無いと思った」
    「大体、姉妹でもカウンセリングに通ったと言えば、そうやって病気扱いするのに
    どうして言える?」と言っていました。

只、今後このような問題があったとしても
    「貴方は関わらなくて良い」とのことだったので、
    私自身、妹個人とは付き合うのは辞めようと思います。

2. 【1976193】 投稿者: そうなんですか…  (ID:boPAeO9iosU) 投稿日時:2011年 01月 12日 11:35

友人が似たような感じでした。

友人もカウンセリングに通っていたことがあります。
    診断名は、病院によって違ったようですが、仮面うつ病、軽度のうつ病、出社拒否症と言われたようです。
    病気の期間は、スレ主さまの妹さんのように嘘をつきました。
    どうしてそんな嘘をつくの?と聞くと「嘘をついておいた方が面倒じゃないから。」と言われました。
    友人は、職場の環境が急激に変わった時期に、この病気になりました。
    友人は、特に薬も飲まず、休養をとり、カウンセリングを受けていただけで、1年程でよくなりました。
    まわりの対応としては、あまり責めないようにし、あれこれアドバイスもせず、淡々と話を聞き、受け入れてやるようにして下さいと言われました。

友人は、今は元気になり、人が変わったようです。
    妹さんとはまた違うケースかもしれませんが、参考まで…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す