最終更新:

32
Comment

【1969221】義理両親の訪問頻度について

投稿者: 春さくら   (ID:O63uW8cUC02) 投稿日時:2011年 01月 04日 15:48

4月に第一子を出産予定の春さくらと申します。

私たち夫婦は関西、義親は北陸に住んでおります。


今年の正月に主人の実家に帰省した際に義両親から「子供が産まれたら毎月泊まりに行くから!」宣言をされてしまいました。

悪い人達ではないのですが、義父は典型的な亭主関白。
子供の名前も勝手に決められそうになりました。

義母は若干図々しい所があり、2人とも「嫁は義家に尽くすもの」という考えです。

性格的には全く合いません(特に義父)

正直、毎月泊まりに来られるのは精神的に辛いですし、お金もかかります。

主人は両親には頭が上がらず言いなりです。


そこで皆様にお伺いしたいのですが、義家が遠方の場合
1.子供が産まれた際、義両親を病院へ招待しましたか?
  その場合、自宅に宿泊されましたか?

2.子供が産まれた後はどれくらいの頻度で来られていますか?
 (ちなみに私たちが主人の実家へ帰省するのは盆・正月で各5日程度)

3.1回の訪問で何泊ぐらいされますか?

是非、皆様のご意見をお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【1969230】 投稿者: 春さくら  (ID:O63uW8cUC02) 投稿日時:2011年 01月 04日 16:04

    追記です
    4.お宮参りやお食いぞめ等の行事の度に声をかけましたか?

  2. 【1969235】 投稿者: うちの場合  (ID:Z4OzUqttnw.) 投稿日時:2011年 01月 04日 16:17

    私達は関東、義父母も関東ですが他県です。ちなみに我が家の第一子が両方の初孫でした。
    産院には勿論泊まり掛けで来ましたので、我が家に泊まってもらいました。私は産院なので気をつかいませんでした。退院後は私は実家に帰省しましたが、実家にも何度か子供を見にきました。その時も主人がいる自宅に泊まってもらいました。1人でいる主人が気掛かりだったようなので。そして主人が1人で可哀想だから、自宅に戻れコールが義父母から実家にあり2週間で戻りましたが、その時は義両親は実家に迎えに来ました。お金と品物を持って。嫁がお世話になったから生活費だそうです。やんわりと実家では辞退してましたが。そして私と子供と自宅へ戻り1週間くらい居ましたね。その後も姑は2ヶ月毎に泊まりに来てました。舅は仕事の暇を見つけて、という感じでした。
    そんな義両親も今では孫が増え、そんな頻繁には来なくなりましたし(我が家も高校生)最初の5、6年の辛抱ですよ。お宮参り、七五三や運動会なんてどちらが孫を抱くか孫を独占するか(うちはあちらを立てましたが)色々と大変でした。頑張ってくださいね〜。

  3. 【1969245】 投稿者: 我が家の場合  (ID:MJaZS5yrR5Q) 投稿日時:2011年 01月 04日 16:29

    1.我が家の場合義両親にとって初孫でした。
    関東と四国という遠方でしたが、退院後私の実家に赤ちゃんを見に来ました。
    私の実家には泊まらず、ホテルに宿泊しました(宿泊費は義両親が出しました)

    2.年に2回ほど主人の実家に帰省をしましたので、私の家には来ませんでした。

    スレ主様へ

    すごく不安な気持ちよくわかります。
    私の周りでも義両親で苦労をしている方もいらっしゃいます。

    最初が肝心だと思いますよ。
    毎月毎月本当に泊まられたら神経がすり減ってしまうと思います。

    文面を読む限りずうずうしそうな義両親ですので、
    お子様が生まれたら、言いたいことははっきりとご主人に言いましょう。

    「たまに遊びに来るのであればわかるけれど、毎月来られて、宿泊されたら本当に私はつらい。
    赤ちゃんは夜泣きもするし、本当に毎月ご両親が来るのであれば私は、実家に帰る。」とでも
    言ってみたらいかがでしょうか?

    ただ、生まれる前はうれしくって毎月見に来るとおっしゃっていますが、
    実際は、距離もありますし、毎月は来ないのではないでしょうか?

    ご主人はご両親に頭が上がらないようですが、これからもスレ主様のことを守ってもらわなければ困ります。

  4. 【1969275】 投稿者: 春はあけぼの  (ID:lMZS4KyVUR2) 投稿日時:2011年 01月 04日 17:19

    >正直、毎月泊まりに来られるのは精神的に辛いですし、お金もかかります。


    我慢くらべ
    少々悪く言われるのを覚悟(見栄を張らない)で、お金を掛けない。
    ご馳走しない。世話をやかない。(無理するとお乳が出なくなります。)
    見かねて、やってもらえれば、ラッキーぐらいと思いましょう。

    名前の件は、ご夫婦で話し合って、早めにその旨を伝える。
    (自分達でかどうか)

    他の人に意見を求めず、スレ様が、妥協できることと、出来ないことを、
    ご主人と話し合って決め、ご両親に前もって伝えておくことが大事です。
    後になって、また、ここで、愚痴をこぼさないためにもね。

  5. 【1969294】 投稿者: 春さくら  (ID:O63uW8cUC02) 投稿日時:2011年 01月 04日 17:45

    うちの場合様
    随分と大変な思いをなさったのが文面でも感じられます。
    また、妻として母としてとても尊敬致します。

    「最初の5、6年の辛抱ですよ」このお言葉でとてもラクな気持ちになれました。
    ありがとうございました。



    我が家の場合様
    「最初が肝心だと思いますよ。」心強いお言葉ありがとうございます。

    自腹でホテルへ宿泊してくださる義両親とても羨ましいです。
    家の場合でしたら、「ホテルに泊まるなら費用は出せ」と言われると思いますし
    おそらくホテルへ宿泊する気はなさそうです。

    主人は田舎の長男で「親は絶対」なのでまずは主人から変わってもらわないとダメですね。



    春はあけぼの様
    投稿ありがとうございます。
    当初「いい嫁でありたい」と思って理不尽な事も経済的な事も我慢してきましたが
    私自身にも責任が大いにある事を痛感致しました。

    これからは、ストレスを抱え子供に八つ当たり等しない為にも、無理な事には、はっきり「NO」と言えるように頑張ります。

  6. 【1969307】 投稿者: 親孝行しましょうね  (ID:bI9S2r9kwNQ) 投稿日時:2011年 01月 04日 17:55

    泊まりに来られるのが嫌なら、こちらから出向いてみてはどうでしょう?
    子供が小さいのに他人が泊まる準備(布団/食事)をするのはかなりつらいですよね。
    義父母様は孫に会いたいわけですから、2−3ヶ月に一回は向こうに泊まりに行く、頻繁に写真を送るなどすれば喜ばれるのではないでしょうか?
    毎月泊まりに行くというのは、半分冗談なのではないでしょうか?

  7. 【1969318】 投稿者: 親孝行しましょうね2  (ID:bI9S2r9kwNQ) 投稿日時:2011年 01月 04日 18:05

    1-病院に招待するという言葉がおかしいと思います。
    孫が生まれたのであれば、おじいちゃんとおばあちゃんが見にくるのは当たり前でしょう。
    ご主人だけで散らかっているだろう新居に泊まってほしくないのであれば、ご主人にホテルか旅館を確保してもらってはいかがでしょう。

    2-関西と北陸であれば、年3−4回行ける距離ですよね。
     ご主人の仕事の都合もあるでしょうが、孫を見せるというのは最高の親孝行になりますので、是非行ってあげてください。

    3-私は向こうの家に宿泊する方がましです。
     自宅マンションまたは一軒家にとまったのは結婚15年で2回ほどです。
     おそらく若いご夫婦であれば、それほど広さはないと思いますので宿泊は避ける方向で行かれた方がよいでしょう。
     夫の実家に泊まるより5倍大変かと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す