最終更新:

25
Comment

【1970659】お正月・主人の実家での集まり

投稿者: 恐ろしい   (ID:nbl4R3xj.hE) 投稿日時:2011年 01月 06日 11:15

皆様、お正月は御疲れ様でした。

私もお正月は主人の実家で過ごします。

そこに義弟も加わって、お酒タイム。

ウダウダと酔っ払いどもが同じ話ばかりしているって感じでとても苦痛でした。

御主人の実家で義兄弟たちが集まってお正月を過ごされている方・いた方・・・もし義両親が亡くなったらどうしますか?
私は長男の嫁です。まさか・・私の家で集まるなんてならないですよね。そうなれば断固拒否します。

両親が亡くなれば拠点が無くなるわけですし、そうなればそれぞれの家でお正月は過ごしましょう。で良いですよね。

正直、お金もかかりますし第一世話も面倒です。宿泊なんてなろうものなら・・・

そんな付き合いも両親がいる間。と割り切ればよいですよね。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【1970669】 投稿者: 親が亡くなれば  (ID:KINhWBTltQU) 投稿日時:2011年 01月 06日 11:24

    自然消滅じゃないですか?
    今度は自分たちの子どもたちが、家族を連れてスレ主さんのお宅に帰ってくるのでは?

  2. 【1970674】 投稿者: お疲れさまでした!  (ID:F/pR7H23of2) 投稿日時:2011年 01月 06日 11:27

    スレ主さん、お疲れ様でした!

    義父母亡き後は・・・。自然解散がいいですね。
    でも、もし不可能だったら
    外で、レストランとかプチ宴会の場を幹事交代で設けるのも手かと
    思いました。
    それも元旦ではなく、1月中に新年会とか、ゆるい感じで。
    くれぐれも、お宅に毎年・・・は避けてくださいね~~~~
    旅行にも、あなたのご実家にも行けなくなっちゃいますよ!

    頑張れ!

  3. 【1970675】 投稿者: 親が亡くなれば  (ID:KINhWBTltQU) 投稿日時:2011年 01月 06日 11:29

    あっ、でも仏壇があるとたまに来ますね、どうしても。
    でも、宿泊はないでしょう。

  4. 【1970683】 投稿者: 先手  (ID:lMZS4KyVUR2) 投稿日時:2011年 01月 06日 11:37

    正に私がその長男の嫁でした。
    正月明けは、ゴミ収集場に一升瓶やらボトル、空き缶等、
    隠れ居酒屋の量でした。
    私が年末からバタバタするので、実家の家族まで来ます。
    主人の同窓生も・・・
    一週間で一ヶ月の食費が消えました。(笑)
    昔の話になりましたが、今は、3人の息子の家族が集まります。
    私の人徳なのでしょうか?

    義兄弟まで入れると、家に入りきらなくなったので、
    3年ごとに、温泉旅館に集合することにしました。
    (割り勘)
    息子達も遠方ですので、お正月に、仏様達も皆、
    いろいろな行事ごと(法事等)合同開催です。
    お寺様には申し訳ないのですが、やらないよりまし。
    平日に、私一人お寺に行っています。

    先を悩むより、夢のある選択を提案したら。
    (お酒の勢いで)

  5. 【1970690】 投稿者: 七草  (ID:okH3uN0o7Ug) 投稿日時:2011年 01月 06日 11:44

    義両親が亡くなったあとは、それぞれのお正月になりました。
    こんなことを言っては罰が当たりますが、本当にホッとしました。
    結婚以来、毎年年末からお節の準備に追われ
    泊りで、しかも慣れない台所で数日おさんどんは気分が重く
    正月なんてなければいいのに、と思っていました。


    親がいなくなったら、フェードアウトです。
    スレ主さんはもう十分立派に親戚づきあいをなさっているんですから。

  6. 【1970701】 投稿者: 私なら  (ID:zBRgf1ttovs) 投稿日時:2011年 01月 06日 11:54

    自然消滅するに一票。
    でも、ここでどういう意見が出ようが、だんな様の意向が問題ですよね。

    だんな様が明示的に「招待」すればご兄弟もいらっしゃるでしょうし、
    しなければ消滅するということなのでは。

    まさか自分から「宿泊させてくれ」と言い出す方もいないでしょうから、例えばいろんな雑談の中で「やっぱり正月は兄弟で集まりたいね」と話をふられたとき、だんな様が
    「じゃあ、どこかで食事でもしようか」と返すか、
    「じゃあ、うちに来てくれよ」と返すか、
    そこが分かれ道だと思います。

  7. 【1970812】 投稿者: スレ主です  (ID:nbl4R3xj.hE) 投稿日時:2011年 01月 06日 14:32

    ありがとうございます。

    私も、自然消滅目指してます(笑)

    おまけに・・義弟は独身でこの先結婚しそうにありません。となると余計にあまり関わりたくない無いというのが本音でもあるのです。(冷たい嫁です)

    それに主人と弟はとても年齢が離れていて私より年下ときているので、下手したら息子にまで及ぶと考えると恐ろしいです。


    それもあり余計に自然消滅目指しているのですが・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す