最終更新:

13
Comment

【1971424】義弟嫁への愚痴

投稿者: ひとりごと   (ID:bQR5.z2zuuA) 投稿日時:2011年 01月 07日 10:41

40代の主婦です。相談でもなく単なる愚痴なのですが、愚痴をこぼすところがなく、ただはきだしたくて投稿します。スルーされてもかまいません。

夫は転勤族で、約2年ほどで引越しを繰り返してきました。義両親は遠距離で2人暮らしです。夫は3人兄弟の長男、わたしは一人っ子で実母が遠距離で1人暮らしです。
夫が長男であることや私が一人っ子であることなど問題もありましたが、私は将来義両親の面倒をみることも承知で結婚しました。義両親もいい方で、将来のことは私の実母も含めて考えましょうと言ってくれました。

夫には弟が1人います。義弟は実家から遠距離で、転勤のない仕事をしています。弟嫁とはそこで知り合い結婚しました。義弟嫁にはお母さんとお兄さんがいます。結婚前は弟嫁とお母さんと2人暮らしでした。そして弟と結婚してもなぜかそのアパートでずるずる3人で暮らしています。義両親も結婚後は2人で別に住むのだろうと思っていたのに、狭いアパートで3人で住み続けています。義母は「まるで養子に行ったようだ」と不満気でした。義弟からは何の説明もありませんでした。

そして先日義弟が家を建てると聞きました。義母は「お母さんも一緒に住むのかどうか聞いていない」と不安気でした。義両親も義弟嫁に遠慮しているのか、実の息子にも尋ねることができないようです。

私の愚痴は、義弟嫁のお母さんを引き取って同居するならば、その前に義両親にひとこと相談するのが筋ではないかということです。いくら気楽な次男とはいえ、それは必要だと思います。もう一つは、私は母ひとり子ひとりでも遠く離れ、見知らぬ転勤先で必死なのに、義弟嫁はなんでも曖昧にしてきて、環境も変わらず家を建て実母と暮らせるのが、何だかずるく思えてなりません。

こんな愚痴をいって、あ~あ私ってつくずく人間ができていませんね~
自己嫌悪です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1972242】 投稿者: 通りすがり  (ID:cUtSjXH4aPo) 投稿日時:2011年 01月 08日 10:37

    次男次女の夫婦ですけど、
    姉は遠くに嫁に行き、義兄は未婚
    義両親・両親ともみなきゃいけない立場になりました。


    今は子供の数も減って長男じゃなくても見ている人も多いと思いますよ。
    ここでも、よく書き込まれていますし。


    ただ上の兄弟に自分の好きな道を邁進されると、問答無用に下に負担がかかります。
    そこに選択の余地はありません。
    自分で選べるだけ、上のほうがいいなあ。


    義両親・両親は仕方ないけど、義兄の面倒だけはみたくないというのが正直なところです。

  2. 【1972319】 投稿者: マンパワーが足りない!  (ID:loDIAJwDPQo) 投稿日時:2011年 01月 08日 12:08

    私は長男の嫁です。
    二人の兄が40代半ばで独身です。

    夫の実家は義姉も私たち家族も近くにいるので安泰です。
    ただ私の両親亡き後は、独身で老いていく二人の兄のことは私(または私たち家族)が見て行く事になるだろうと覚悟しています。
    夫の実家近くに住んでいるせいか、主人も「お兄さんたちのことは僕らと子供(息子2人)がなんとかするしかないね。
    もっと先になったら、子供たちにも話すよ」と言ってくれました。
    病気入院、介護、葬式など資金面だけは心配ないようにしておきたいですね。

  3. 【1972526】 投稿者: スレ主です  (ID:SmF0PkAUs52) 投稿日時:2011年 01月 08日 16:14

    いろいろなご意見を伺って非常に勉強になりました。
    でも私の生き方にまで口をだされるとは思いもよりませんでした。
    特に40代バブル世代云々・・・と書き込まれているかた、予想は大外れです。
    義弟のほうが高給です。

    今後義両親が介護が必要になった場合は、義弟嫁も巻き込んで協力して(もちろん夫や義弟も当然)もらおうと思いました。
    うちは面倒を見るつもりですが、同居するつもりはないし、遠距離介護になるかもしれません。そうなったら長男、次男、嫁にいった義姉だからなど関係ありません。すべての子供が面倒みるしかありませんから。
    もうひとついいたかったことは、義弟嫁には兄(独身で今は別居)もいるのに、なぜ義弟が同居しなくてはいけないのか理由がわからないことです。これは夫を介して義弟に聞いてみます。
    これにて〆させていただきます。

  4. 【1972993】 投稿者: なんで?  (ID:uDquJ/BIO8I) 投稿日時:2011年 01月 09日 01:30

    人んちのことはそれほど気になるのか理解できません。
    私も大変なんだから、あなたも大変な思いをするべきよっ!ってことですか?
    面倒みるのが嫌だったら長男と結婚しなければよかったじゃない。
    それに介護も始まっていないのに
    先の介護は義弟の嫁も一緒にしてくれるのか
    今から心配して・・大変そうですね(笑

    兄がいるのに何故同居?
    それは親は娘と住むほうが楽ですからね。
    娘だって自分の親と住むほうが楽ですし・・
    だからこそ次男を選んで結婚したのでは?

  5. 【1973485】 投稿者: 疑問  (ID:xmXnnKXNJvA) 投稿日時:2011年 01月 09日 17:02

    長男だからって親の面倒を見る義務はないでしょう?

  6. 【1973539】 投稿者: 梅抹茶  (ID:f29taEoAOu6) 投稿日時:2011年 01月 09日 17:57

    >義弟嫁には兄(独身で今は別居)もいるのに、
    >なぜ義弟が同居しなくてはいけないのか理由がわからないことです。


    義弟さんのお嫁さんはお母さんと暮らしたい、
    お嫁さんのお母さんも実の娘と暮らしたい・・・、
    最近ありがちな母娘関係では?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す