最終更新:

47
Comment

【1973851】実母との関係

投稿者: ライダーママ   (ID:/et7sND8W5w) 投稿日時:2011年 01月 10日 00:58

何から書いたらいいかー
物心ついたころから、実母は弟を大切にしていました。口癖は、「男の子はかわいい」でした。高校生のとき、何かの折に、あなたをかわいいと思えない・・と目の前で母は泣きました。そのときは、そうなんだ・・やっぱりね・・と感じただけでしたが、この告白以来、開き直ったかのように、母は弟だけに愛情を注ぐようになりました。
大学・社会人と、母のプライドが満足するような道を歩きましたが、母の口癖は、「私がいたからあんたはこうやって大学にも合格できたし、就職もできたんだよ」でした。私がどんなに頑張っても、母的には、娘の手柄ではなく、自分がいたからこその結果のようでした。結婚がきまったときも、私の恋愛云々ではなく、母は「私のおかげ」だと。
そんな関係でしたので、子供が生まれるときも、実家には帰れませんでした。主人の両親に言われて、少しだけ手伝いには来てくれましたが・・・

私も親になり、周りを見てみると、ご実家との良好な関係のお友達が多いなと思っています。夏休み・お正月・・・家族が仲良く帰省する様子を見ると、やはり悲しくなります。
子供が生まれたら、実家との関係も変わるかなと期待し、長期の休みのたびに、それとなく帰省させてもらえるかと聞き続けてきましたが、答えはいつも「帰ってくるな」でした。それでも一度だけ、帰省をさせてもらったことがあります。そのときは、主人の強い勧めもあり、私もかなり粘って、「とにかく帰省させて下さい」と、何度も電話越しに頭を下げました。渋々、帰省すること許してもらい、電話を切ったら・・・その直後に、「帰省するなといっているのに、むりやり帰って来るんだから、詫び状をもってこい」と怒鳴られました。そして、「とにかく謝れ」とも怒鳴られました。
詫び状って・・・謝れって・・・
私は、詫び状と謝罪がなければ、実家の敷居をまたぐことはできない娘なんだ・・・と、やはりせつなかったです。
弟が友達を連れて泊まり、大騒ぎをするのは大歓迎。弟の友達自慢をし、あの子の友だちはみんないい子だわと喜ぶ。知り合いの子供たちを大勢呼んで、花火をし、食事を振る舞い、おばあちゃんとしたわれることを自慢しているのに、なんで孫をその中に入れてくれないのかと、やはり悲しかったです。

今は、電話で話すこともなく、必要なことだけがメールできます。
私も、あたりさわりのないことを短く送っていますが、先日は、その対応が親不孝だとメールにかいてありました。
最上級の謝罪の言葉を飾り立て、弟のことをほめ、母の業績をほめ、たくさんのお歳暮を贈ったところ、その親不孝だメールの関しては、納得したようでした。「娘が親不孝な行いを反省した・・私のおかげだ」と思ってくれていればいいなと・・・なんだが、母に従順な娘を、もうひとりの私に演じさせているようです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【1973872】 投稿者: ウサギ  (ID:8yZcOqsLHOM) 投稿日時:2011年 01月 10日 01:55

何か悪い事でもしたのですか?

多分 そんな事はないと思いますが スレ主様は ご結婚され お子様にも恵まれ 良き旦那様もいらっしゃるんですよね?

そんな仕打ちを受けているにもかかわらず 弟さんは何も言ってくれないのなら マザコンなんでしょうし この先も変わらず ご実家と関わっていては 嫌な役目ばかりが回ってきそうです。
    もう ご自分から離れてはいかがですか?
    私なら いくら親といえども このような仕打ちでは もう死んだ。と思うようにして二度と関わりませんが。。。

2. 【1973893】 投稿者: 姉妹ですが  (ID:Fb0YHvyBEdc) 投稿日時:2011年 01月 10日 03:08

お気持ちとっても判ります。

私の場合は、姉なのでちょっと違うかも知れませんが。

母は、小さい頃から成績の良い姉が一番です。

数え上げれば色々あるのですが、たとえば、姉の受験勉強の為などといって、私の友達を家に連れてくるのは、小さい時から一切禁止でした。

服なども全てお下がり、風邪を引いて病院に行くなども小学校の途中からは保険証を渡されて一人で行かされたりもしました。

私が、独身の時は、姉の仕事が遅くなる時は、姉の子供の面倒を見るのを一緒に手伝う為に私に早く帰宅してと私の職場に電話を掛けてきていました。

数え上げれば色々あります。

結婚してからも 出産の手伝い 子育ての手伝い 引越しその他、姉の為なら何でもしますが、私の時は、姉の子供の面倒が見れないしなどなど 一切拒否でした。

もちろん、姉の引越しなどがあると私の都合は、関係なく私が手伝いにくるのが当然と要求してきます。

あまりの事に姑が、二人目の時は、上の子の面倒など全て見てくださりました。

別居で、姉も私も長男の嫁です。

姉は、バリバリ働いているから子供の面倒を見てあげないとが口癖です。

お正月の帰省も帰ってくるなという直接的な表現は言いませんが姉の子供たちが来たりしていて私が居る場所は無いし泊まる場所も無いといいます。

それを押し切ってまで帰省したいとは、言えないので帰省しないと言うととても喜んでいるのが良くわかります。

その割には、何かの時には姉は仕事が忙しいので、母は、私が倒れたらあなたが面倒を見てねと当然のように言います。

ウサギさんのおっしゃる様に割り切れたら良いのですが、どうしても振り向いてもらいたい自分がいます。

父には、母は、あの性格だから諦めてくれと言われました。

当の姉は、小さい時からその様に育てられているので、姉と母と私の関係は、それが普通だと思っています。

主人と娘は、さすがに変とは、言ってくれますが・・・

3. 【1973923】 投稿者: 経験者  (ID:dxq0IcG9aJM) 投稿日時:2011年 01月 10日 06:40

「帰省させてもらう、、」この表現から、スレ主様の優しい性格が伝わってきます。

人間変わろうと思っても なかなか変われません。
    でも、これまでどれだけ傷つき悩み苦しんできたかを手紙ででもお母様に伝えたらよいと思います。
    お母様は納得されないかもしれないけれど、自分の気持ちを伝える事は大切だと思います。
    そして 残念ですがお父様が仰るように「諦める」しかないです。

このような環境で育った方は 摂食障害などの心の病を発症する場合がありますが、幸いな事にあなたは大丈夫なようですので どうぞお母様が変わってくださるなどの甘い期待は持たずに 今のご自分の家族を大切になさってください。

アダルトチルドレンの本はお読みになった事ありますか?

4. 【1973929】 投稿者: 間の悪い子  (ID:TjCdV7/i37Y) 投稿日時:2011年 01月 10日 07:19

そう言われて育ちました。
    一人目の姉は難産で身体も弱く大事にされていました。赤ちゃんの頃から近所でも有名な位とても美人です。
    歳の離れた弟は待望の跡取りで成績も優秀、T大卒で一流企業で働く自慢の息子で、やはりハンサムです。

私は、父の経営する会社が大変な時期に妊娠し、母は産みたくなかったのに跡取りを期待されて仕方なく私を産んだそうです。
    「女の子が生まれて皆がっかりした、お前は誰からも祝福されなかった」「お前をお父さんが初めて抱いたのはお宮参りの時だったよ。男の子じゃなかったし、かわいくなかったからね」
    「1歳半を過ぎても歩かないから「障害のある子どもを産んだひどい嫁」と非難されて病院にいったら、「寝かせてばかりじゃなく、もっと 抱っこしたり摑まり立ちをさせなくちゃダメじゃないですか」と叱られた。お前のせいでいつも私は苦労さ せられてきたんだ。本当に間 の悪い時に生まれた子だよ。」
    と何度も聞かされました。

父方は家柄はたいしたことはありませんが、性格がきつい人が多く美男美女揃いで裕福でした。母方は旧家の分家の分家、優秀な人が多いですが容姿はいまいちで貧乏でした。嫁いびりも相当酷かったそうです。
    容姿も頭も並。子どもの中で一番自分(母)に似ている私が憎くて仕方ないようでした。母のプライドや悲しみ、壊れていった様子が今ならわかります。

でも、親姉弟のストレスのはけ口はいつも私。私だけが罵声を浴びせられ暴力を振るわれ、私以外が「家族」でした。
    拒食症になったり自殺未遂を何度かしましたが、叱られ迷惑がられることはあっても愛情はもらえませんでした。

姉弟からは本当に迷惑だと思われたんでしょうね。親孝行のつもりで何かしても、散々迷惑を掛けたんだから私がするのが「当たり前」「足りない」といわれます。姪(姉の子)の大学入学金を出してあげたいから100万持ってこいと実母に言われた時には呆れました。主人の実家は裕福でも私が自由に出来るお金はないと断ったら、散々罵られました。

私は「お前に出す金はない」と姉弟のように大学も通わせてもらえませんでした。高校の担任が、大学に合格したら親も変わるかもと、内緒で受験料をだして下さり、必死に頑張ってw大に合格したのに・・・それでもダメでした。担任の説得で(手に職をつくから)専門学校には通えましたが親が出したのは入学金だけ。授業料と家も出たかったので必死にアルバイトしました。体質的にお酒が飲めないので水商売は出来なかったので、風俗に行こうか真剣に悩み、面接まで行きました。そんな私の暴走をとめてくれたのは、支えてくれたのは担任だけです。主人を紹介してくれたのも先生です。

私も実家に呼ばれることはありませんが、こちらから行きたいとは思いません。姪甥と差を付けられていると感じていましたし、母親(私)が馬鹿にされている姿を子どもに見せたくないので「お前には会たくないが孫に会いたい」と言われても行きませんでした。

でも、スレ主さんは会いたいのですね。せめてお子さんだけでも孫として同じ様に愛してもらいたいのですね。
    ご実家と上手くいっている人が羨ましいし悲しくなる気持ちは分かります。でも嫁姑が上手くいっている方の方が羨ましくないですか? 
    ご両親よりもあなたを大事にして下る様な方はいませんか? ご自身の今のご家庭やその人たちを大事にしてください。

それでも、どうしても、もし少しでも、ご実母に親らしいことや愛情を望むならば、あなたが行くのでなく、お子さんの誕生日などに交通費と宿泊代を少し多めに出してご両親をお呼びしてみて下さい。もちろんご主人がいる時で、出来ればご主人のご両親も一緒に。

私はそうしています。

5. 【1973938】 投稿者: 長女  (ID:8tZgt4mEAEY) 投稿日時:2011年 01月 10日 07:59

同じような方が、いるので、驚きました。

母の口癖は、子供の時から、「どの子もかわいい」「一番目と末っ子と男児がかわいい。うちは、3人とも親からみてかわいくてよかった」「女の子は、子供の時、賢くても、あほな男の子のほうが賢くなる」・・・・
    長子じゃなかったら、かわいくなかったんだと、考えていました。
    それに、ほんとのことを言っているのかという疑問がありました。
    3人ともかわいいというには、態度が違いすぎて・・・・。
    愛情も、物品も、言葉も。

中年になった最近いろいろ(書けないようなこと)あった後、

母は、ついに、
    「次の子を妊娠して、息子の顔を見たら、あなたはかわいくなくなった」というのです。
    妊娠が分かった時、6か月くらい、息子が生まれた時、1歳5カ月・・・・。

子供時代を振り返ると、合点がいくことばかりで、辛くなるばかりです。

母は、他人と思えばいいのでしょうが、
    他人でないから辛いです。

母は、老いて直りそうにないし(むしろ高じていくでしょう)、
    言って、かりに、わかったとしても、人生を取り返せない。

世間で、息子が娘よりかわいいとかと聞くと、切実な思いがします・・

6. 【1974001】 投稿者: 冬  (ID:cveFMZx9m0A) 投稿日時:2011年 01月 10日 09:42

それでも絶縁しないで、お母様とつきあっていらっしゃるのは、スレ主様とても親孝行な娘なんだと思います。
    いまはこのまま、ご自分の生活のことだけ考えていくようにしたらどうでしょうか。

お母様も今は健康なんですよね。
    親が年を取り、健康に問題が生じると、親子もまたべつの局面を迎えるように思います。
    いままでかわいがっているようだった弟さんの方ではなくて、娘の方になぜか甘えてくる方も多いようですよ。
    なんて身勝手な、とも思えますが、人の心はなかなか複雑で、自分にだってすべてわかるものでもない気がします。

一見仲が良さそうな親子も、人には見えないような問題を抱えていることも多いです。
    わだかまりがあり絶縁している親子でも、人生の最後になるまで、関係がどうなるかわからない気がします。
    親子って不思議ですね。

7. 【1974194】 投稿者: 同じです、同じ  (ID:4ckNmJU8crE) 投稿日時:2011年 01月 10日 13:17

母に期待すれば期待するほど、どんどん辛くなります。

客観的に見て、お母様はとても我がままな方なのでしょう。夫(お父様)とうまくいっていないとか、なんらかのストレスがあってそれをスレ主さんにぶつけている。

お母様と、そのお母様(スレ主さんのおばあさま)の関係はいかがですか?なんだかそのあたりにヒントがあるように思えます。

うちの母とその母の相性は冷たいというか、ほとんど言葉も交わさない間柄だったようです。母の面倒は、すべて年の離れた姉達がみてくれたそうです。

私も出産のとき帝王切開で一ヶ月以上安静が必要といわれたのですが、母は一度病院に見にきたけどすぐ帰ってしまいました。「なんとか助けてほしい」と懇願したのですが、「一ヶ月・・・そうねえ・・・考えてみるわね」とだけ、言って何も連絡してこないまま田舎に帰ってしまいました。しばらく電話をしても、私からの電話だとわかると携帯もとろうとしませんでした。

私は酷い貧血でしっかり立ちあがることもできず、這うようにしておきて子どもに授乳する毎日でした。

その後数ヶ月たってから連絡がついて、そのときのことをなじると「あら、でも結局は私がいなくても、なんとかなったんでしょう?」とすました顔でいわれました。

世の中、理想の親ばかりではないんですよね。悲しいけれど。主人の母がとても優しくてこまやかな人なのが救いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す