最終更新:

17
Comment

【1989507】夫の問題を姑に言うこと

投稿者: うめ   (ID:avyeib14rqQ) 投稿日時:2011年 01月 24日 00:17

夫には結婚してから今まで、色々問題がありました。
持病、うつ病、借金、ヒステリックな言動からくる家庭内、家庭外でのトラブル、、
その夫が先日、持病にからんで大手術をしました。
手術後、病気が良くなって以来、夫は性格まで穏やかになり、今までの問題も解決しホッとしていたのですが…

夫の手術の待ち時間、義父といる時間が長かった為、今までの夫の問題をあれこれ話しました。
すると義父が怒り出し「誰にでも大変なことはある、文句を言うな」と言われました。
それ以来、義父と気まずいです。

やはり夫の両親に、夫の問題を言うことはタブーだったのでしょうか。
私としては、事実を知っておいてもらいたいという気持ちがありました。
皆様は、夫の問題…というか、夫のマイナス面を義両親に報告されたことがありますか?
報告された時、どのような感じで言われましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1989525】 投稿者: 言わぬが花  (ID:ggOds4hdPfA) 投稿日時:2011年 01月 24日 00:36

スレ主様、ちょっと配慮が足りなかったのではありませんか?

どんな息子でも、いくつになっても、息子は大切な息子
    その息子が大手術で、いてもたってもいられない待ち時間に、嫁から息子の悪口を聞かされたら、
    それが息子が悪いことだとしても、
    親として、気分が悪いのは当然でしょう

そして、いくら今まで数々の苦労をさせられたにせよ、
    何故、お義父さまが怒ったのかもわからないスレ主様のKYさに正直びっくりです

今度、今までにだんな様にかけられた数々の苦労をお義父母様にお話になられるときは、みんなが精神的に落ち着いているときがよろしいと思います

ただ、私は、どんなにだんなに腹が立っても、だんなの親には絶対悪口などいいません
    親は絶対嫁が悪いからだと思うからです

2. 【1989581】 投稿者: タイミング・・・  (ID:fLccec9QjfI) 投稿日時:2011年 01月 24日 04:28

次第だと思いますよ。

もともとご主人側のご両親というのは、
    嫁にとっては親ばかもとい馬鹿親っぽい方が多いと思うので、
    機会さえあれば、
    ご主人の駄目さ加減はしっかりと伝えておいた方がいいとは思いますが、
    このタイミングがなかなか難しいと思います。

私も言ったことありますよ。
    そのとき悟ったのはふたつ。
    「この人たちは自分の親じゃない」、
    「親も人間、自分の利にさとい。」、でした。
    親御さんたちがご主人に腹を立てているときが狙い目でしょうか、私の経験からすれば。
    そうでない心優しい義両親をお持ちの方もいらっしゃるとは思いますが。

3. 【1989586】 投稿者: 一度だけあります  (ID:rVEItMy/E.k) 投稿日時:2011年 01月 24日 05:39

私も、まだ20代の若い頃に一度だけ電話で夫に対する不満をつい口走ってしまったことがあります。
    口走ってすぐに「しまった!」と思ったのですが、時既に遅し…。
    姑に「失礼な人ね!!」」と怒鳴られて、突然電話を切られました。
    夫の親には、夫に対する不満や愚痴はどんな些細な事も言ってはいけないと思いました。

4. 【1989609】 投稿者: 世渡り  (ID:kgYqqfKOLQA) 投稿日時:2011年 01月 24日 07:16

お義父さんに真実を知ってもらったところで、どんな反応をして欲しかったんですか?
    「それは大変申し訳なかった」と謝らせたかったんですか?
    それとも「こんなダメ息子についてきてくれてなんて素晴らしい嫁だ」とでも思って欲しかったんですか?
    ご主人の悪口を言うということは、お義父さんお義母さんの長年の子育てを全否定するも同然じゃないですか。
    どんなにダメな子供であっても、他人に自分の子育て全否定されたら誰だって不愉快ですよね。

ご主人の今までの問題もすでに解決し性格まで穏やかになったのに
    今更蒸し返してわざわざ話す必要性がどこにあるのかわかりません。
    現在進行形で夫婦間がこじれにこじれ、
    お義父さんの手を借りなければどうにも解決できないという状況ならまだしも。

逆に、あなたのお父様に
    ご主人があなたの過去を穿り返して悪口を散々吹き込んだらどう思いますか?
    あなたのお父様は、娘の悪口を吹き込んできた娘婿に対し
    いい感情を持つと思いますか?
    あなた自身に息子さんがいたと仮定して
    将来その嫁に
    「お宅の息子にはこんなに迷惑かけられて…こんな酷くて…こんなダメ夫で…
    お義母さんの知らない真実を知って欲しかったんであえて言いました」
    と言われたら
    素直な気持ちで聞けますか??

5. 【1989628】 投稿者: うめ  (ID:bFFsI.6hO5Q) 投稿日時:2011年 01月 24日 07:55

スレ主です。
    まとめてのレスで失礼します。
    そうですよね、言うタイミングも悪いし、いくつになっても可愛い息子の悪口は気分が悪いですよね。

今まで、義父と私は割合仲が良く…義父と私の二人で出かけることも度々でした。
    なので、義父に対して心を許しすぎ、度が過ぎたのだと思います。
    私の考えが、甘かったです…
    目を覚まさせてくれた皆様、ありがとうございました。
    これからは、言わないようにしたいと思います、、

6. 【1989635】 投稿者: 一度だけあります  (ID:rVEItMy/E.k) 投稿日時:2011年 01月 24日 08:10

「あの時は病気のことで頭が一杯でパニックになっていて不愉快な事を言ってしまって申し訳ありませんでした」
    みたいに謝ったらどうかな。
    お父様も、わかってくれると思いますよ。
    お父様も、自分の息子が完璧だとは思っていないでしょうし、
    自分の息子に夫として足りない部分や欠ける部分があることは十分に自覚していると思いますし。
    ただ、それを嫁から言われて腹が立っただけだと思います。

7. 【1989754】 投稿者: うめ  (ID:/vJ0PVAHl9Y) 投稿日時:2011年 01月 24日 09:44

やはり、思い切って掲示板で相談させてもらって良かったです。
    悩みの渦中にいると、常識的な判断が出来ない時があるというか…
    ここで、客観的なご意見を頂けるのは貴重です。
    見ず知らずの私にご助言頂き、本当にありがとうございます。感謝です。

一度だけあります さま
    先日その通りのことを、義父に言って謝ったんです。
    あの時は11時間に及ぶ手術で、11時間義父と一緒にいまして;;
    イライラがピークに達していたので…お互い、いらぬことを沢山言ってしまったように思います。
    あとは、義父との関係は、時間が解決してくれるのを待とうと思います。

皆様の助言、「義両親は嫁が悪いと思う」「今更蒸し返すことの無意味さ」「この人は自分の親じゃない」…納得です。
    本来は人の良い義両親ですが「親しくなっても義両親」肝に銘じます!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す