最終更新:

66
Comment

【2000349】老夫婦1か月の生活費

投稿者: まじめな嫁   (ID:vjXALev5yrs) 投稿日時:2011年 02月 01日 13:46

70代半ばの義両親。年金で月20万円ほど。持家、車なし。舅は足が悪いので外出不可。お聞きしたいのは1か月の生活費についてです。固定資産税は住居が古いのでとても安いそうでほかに年間を通じて必要な経費はないと思うのですが、生活がとても苦しい様子。ものが壊れたり、冠婚葬祭があるとき
はわがや頼みです。我が家は教育費と夫のこずかい、車の維持費固定資産税などを除くと生活費20万弱で暮らしています。子供がいる分うちのほうが必要経費はかかっていると思うのですが・・・。

お誕生日プレゼントや季節のくだものなどをお取り寄せして送ってくださるのですが、できたら貯金をしていただきたいのです。先日テレビで老後に安心な生活資金二人で34万円となっていましたが、本当にそんなに必要ですか?私の一人暮らしの時はお家賃払っても15万位で生活してました。(別に節約もしてないよ)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【2000361】 投稿者: 私も気になる  (ID:X.t76CevE4w) 投稿日時:2011年 02月 01日 14:00

    このお正月、思い切って義母に聞いたところ月8万くらいだそうです
    持ち家です
    ほとんど食費日用品しか使わないそうで・・・
    年金は遺族年金?も含め30万くらいもらっているそうなので
    「いつかは相続させるわよ~」なんて笑って言ってました


    実の両親は月に生活費20万くらいらしい
    こっちも持ち家ですが、いろんな物が二人分ですものね
    でも年金はもっと高いし他に収入もあるので余裕があるみたいです



    今の70代はいいですよね

    家があるなしで相当違ってくるでしょうね

  2. 【2000406】 投稿者: めろんぱん  (ID:Dvi/Q92wftU) 投稿日時:2011年 02月 01日 14:45

    私の父も独り暮らしで持ち家で一月の生活費は8万~10万です。
    年金は25万くらいなので毎月15万以上の貯金が出来るそうです。ただ、冠婚葬祭費用や家の修理、家電の買い替えなどがあるので、年間120万以上貯金が出来るそうです。
    現在80歳で持病はありますがとても元気です。10年後には今ある数千万の蓄えがさらに1千万以上増えてしまうみたいです。あ~相続が楽しみ。

    夫の両親はマンションに住んでいて、管理費、駐車場など固定費が掛かるようで、30万弱の年金でもギリギリだそうです。蓄えもそこそこあるのにやれエアコンだガステーブルだと我が家におねだりをします。自分達の蓄えは減らさず年金だけでやり繰りしようとしているんですね。要するにケチなんです。

  3. 【2000470】 投稿者: 他力本願  (ID:f.EAk8jbgQU) 投稿日時:2011年 02月 01日 15:43

    義父母は20万円位の年金+義母のパート代10万円、我が家からの仕送りが15万円です。義父が入退院を繰り返していますので入院費は我が家持ち、それでも足りないからあと5万円仕送りを増やして欲しいと電話がきました (都内持ち家、貸家持ち)。欲望は底無しです。

  4. 【2000486】 投稿者: へええ  (ID:Ma6F7wC4se2) 投稿日時:2011年 02月 01日 15:58

    年金そんなにもらっていても、子供に頼るんですね。
    うちは、親から貰う事はあっても。あげた事ないな。
    ありがとう、お父さんお母さん。
    でも、誕生日に服くらいは贈ります。

    持ち家で多分8万くらいかな。二人で。
    食費と光熱費かな。
    食事も質素ですしね。元々美食家ではなかった。
    衣類も良い物はもってるけど、普段はユニクロだの青山だの。
    年に数回飛行機乗って旅行という名の、子供家まわり、孫達に散財。
    去年は車現金一括で250万くらいの買っていて、今は水回りを新しくする為に
    いろいろやっているらしい。
    驚いたのは、タバコ値上げの時に、親父が貯金20万だか使って買いだめした事。
    ただ、医療費は結構かかっているとぼやいておりました。
    自業自得。

    もともと、贅沢な暮らしをしていなかったので、今もそれを保ちつつ
    余裕資金で遊んでいる感じのようです。
    うらやましいけど、結局大事なのは最初の器の作り方だったんだな。
    子供達は4人とも国公立しか選択させてくれませんでした。

  5. 【2000509】 投稿者: めろんぱん  (ID:Dvi/Q92wftU) 投稿日時:2011年 02月 01日 16:20

    夫の両親がおねだりする傾向が強いみたいですよ。
    へええ様のご主人のご両親はおねだりしませんか?

  6. 【2000571】 投稿者: へええ  (ID:Ma6F7wC4se2) 投稿日時:2011年 02月 01日 17:14

    めろんぱんさま

    いや、全然。
    お金の事なんて言われた事無いですね。
    逆に両家から、「お金は心配しないでね。好きにやれるから」といわれております。
    うちの実家も弟や兄のところへおねだりなんてないですよ。

    夫の実家も一軒家で、夫婦二人暮らしです。
    ただ、こっちは美食家で食費月に8万くらいかかっているとか。
    酒も飲まずに、よく食べられるなと、感心。

    こちらも趣味は海外旅行。
    孫のスポンサーになる事。

    両家とも思うに、現役時代がっちり貯めていたようです。
    あと、大企業と呼ばれる所でしたので、退職金の金額が凄い。
    ボーナスの金額も凄かったなあ。
    基本給は低かったけど。
    普通のサラリーマン家庭です。

  7. 【2000577】 投稿者: わたしも心配  (ID:iZRaFZF0b/M) 投稿日時:2011年 02月 01日 17:18

    要は息子の今の給料があるのは、自分達が育てたおかげだから、息子の給料は自分達も権利があると思ってる親がいるのでしょう。

    でもそういう親に限って、大して手やお金をかけてない気がします。

    うちもスレ主さんと同じで、孫の服だの我が家へのおみやげ買うお金があるなら、
    貯めて今後に備えてほしいと思います。
    だからあえて、お金をかけた贈り物はせず、夫や孫の写真や工作(子供が小さいので)をプレゼントにしています。お金かけたお返しはいらないし、してほしくないので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す