最終更新:

33
Comment

【2020374】両親との不仲 隔絶

投稿者: ママゴン   (ID:KY/rr7nEjY2) 投稿日時:2011年 02月 14日 13:04

アラフォー女性です。

わたしは、両親があまりにも弟を溺愛し、実家の財産を自由にする弟に物を言えないというのを目の当たりにしています。

それが原因で両親と私は隔絶状態です。

私の実家は、2つ会社を営んでいます。

弟は、代々の財産を担保に新しく会社を拡大してきました。1つの会社は、父。もうひとつは、弟が社長です。

父は、私をいろいろな理由をつけて地元から追い出しました。

多分弟ひとりに事業をつがせたかったのでしょう。とりあえず私は医療関係の仕事なので、月に一度弟の会社には、仕事で顔を出しています。

私に何の相談もなしに、億単位の借金をします。

父も母も弟のすることには、なんでもオッケーらしく私が口を出せる状態では、ありません。

弟とその嫁は、父と母の機嫌さえとっていればいいという認識でわたしに対してバカにしたような態度を平気でとります。

私は母にいろいろ訴えますが聞く耳を持ちません。

私はこのまま我慢していなくては、いけないのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【2020388】 投稿者: 相続放棄  (ID:1M7KKrO8TJs) 投稿日時:2011年 02月 14日 13:10

    良く分からないけど、その借金の保証人になっていないでしょうね?
    相続の時に親兄弟の借金がかかってくることがあります。
    財産は相続しない代わりに借金も肩代わりしないという証明?を取っておいた方がいいかも。
    自分の身を守ることが一番大事です。
    それ以外は、私なら両親がそれでいいならまあいいか、と思います。

  2. 【2020422】 投稿者: スレ主  (ID:KY/rr7nEjY2) 投稿日時:2011年 02月 14日 13:25

    保証人等はなっていません。

    ただ実家の財産は、すべて弟の自由ということなのでしょうか。

    父と母は、一切それに関する話を私にさせません。

  3. 【2020510】 投稿者: 辛口です  (ID:Jd0UUUsyuhY) 投稿日時:2011年 02月 14日 14:33

    辛口でごめんなさい。
    すれ主さんの文章を読ませて頂いた限りでは
    財産の管理及び運用をご両親の意思で弟さんに任されているのなら
    従うしかないと思います。
    ご両親の築かれた財産はご両親のものですから
    相続も発生していない今の段階で家業に参加していない外野がどうこう言うのは
    ちょっと違うのではないかと思います。

  4. 【2020541】 投稿者: 辛口さんに同意  (ID:.Eir5y64BBY) 投稿日時:2011年 02月 14日 14:52

    実家の弟に全財産を相続させていいじゃないですか。
    嫁に行った姉に、1文たりとも入ってこなくても、出て行った者なんだし。

    相談もなしに借金したって、保証人になってないなら文句いう必要ないかと。

    姉は黙ってればいいんですよ。
    なるようにしかならない。


    同じ姉の立場からしゃしゃり出てしまいました。

  5. 【2020554】 投稿者: 辛口さんと一緒  (ID:PvM/xcAwTtU) 投稿日時:2011年 02月 14日 15:06

    >ただ実家の財産は、すべて弟の自由ということなのでしょうか。

    ご両親がそうしたいのだから、スレ主さんが首を突っ込んだり、やきもきすることではないと思います。
    ご両親の財産をどうしようがご両親の勝手です。
    ですので、スレ主さんに相談する義務もありません。
    事業を任されたのは弟さんですから、関係のないスレ主さんに相談する方がおかしいと思います。
    お気持ちはわかりますが…。



    >父は、私をいろいろな理由をつけて地元から追い出しました。

    私だったら、この時点で両親と距離を置きます。
    同時に両親の財産云々にも興味を持ちません。



    >財産は相続しない代わりに借金も肩代わりしないという証明?を取っておいた方がいいかも

    負の相続が発生した時点で、相続放棄をすればいいことです。
    保証人になっていないのであれば、心配することはありません。

  6. 【2020563】 投稿者: よくわかりません  (ID:sA1rTQZobwI) 投稿日時:2011年 02月 14日 15:10

    弟さんがお父さんの事業を継いだということではないのですか。
    >弟は、代々の財産を担保に新しく会社を拡大してきました。
    弟さん、立派じゃないですか。
    それなのに、なぜ、事業をして行く上で借金をするのに姉にいちいち相談しなければいけないのか分かりません。
    弟さんや、いろいろ言われるお母さんからしたら、面倒くさい姉、と思われているのではないでしょうか。
    スレ主さんは一緒に事業をしたいのですか?それとも、弟さんが失敗してスレ主さんが相続するであろう財産が減るかもしれないのが困るということ?

  7. 【2020565】 投稿者: 親の財産  (ID:PgsMK6xD3Mk) 投稿日時:2011年 02月 14日 15:12

    私も辛口ですさんの意見に同感です。

    財産の問題でしたらご両親がご存命のうちは貴方は口出しできる立場ではありません。気に入らないようでしたら相続が発生されてから何か言うといいと思います。

    それから弟さんのお嫁さんには相続権がありませんから。

    もし弟さんが亡くなればその子、貴女にとっては姪か甥には権利がありますが。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す