最終更新:

9
Comment

【2023556】何を考えてるのかわからない

投稿者: わからないよ   (ID:YgNmlMi.UFA) 投稿日時:2011年 02月 16日 12:02

私達家族と義両親が敷地内同居で、近所に義弟家族が住んでいます。
問題は義弟の奥さんです。
見た目は華やかで人が寄ってきたくなるタイプですが…

実は義弟の奥さんが子供を産んでから、私に対して嫁いびりのようなことをしてきました。
内容は、私にしか聞こえない声でぼそぼそ嫌味を言ってきたり、
私の下の子(生後3~4か月の頃)を義母があやすためにだっこしようとすると、
すかさず義弟の奥さんが自分の子に大きな声で
「〇〇ちゃんはおばあちゃん子だから、義兄の子ちゃんをバアバがだっこするとすねるんだよね~」
みたいなことを(実際には義弟の子は別の事で機嫌が悪い)延々と言いつつ、
「バアバに抱っこされな~」と義弟の奥さんが仕向けるので
義母は下の子を抱っこすることはありませんでした。

あまりにもしつこいし、上記以外にも色々なことをされ、私が心療内科に通ったこともあって主人と義母が話しあい、
お正月も彼女と会わくていいように取り計らってくれました。
ここ3年は冠婚葬祭でしか彼女と会ったことはないくらいです。

安心していたのも束の間、義弟の奥さんが今年の春から我が子と同じA幼稚園に子供を入れたのです。
私達には何も言ってこなくて、幼稚園の先生から聞いて初めて知りました。(義母は知ってたようですが…)
義弟の奥さんはA幼稚園の先生には「義兄の子が通ってるので」と言って、私や共通の知り合いには「友人の紹介で」と言ってました。

「先に我が子を入れようと考えてたのは私」と言われたのですが、
実際上の子は別のB幼稚園に通わせ、Aを希望してたママ友の子をを無理矢理Bに行かせたという経緯があります。
このママ友は義弟の奥さんに引っ張り回され後に関係が破綻しました。

彼女の二面性を知ってるが故に恐くて近寄りたくないし、お付き合いもしたくありません。
それに何を考えてるかがまったくわかりません。
なのに平然な顔で近寄ってきます。何か私に問題があるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2023793】 投稿者: 頑張って下さいね  (ID:y9XEFYscluY) 投稿日時:2011年 02月 16日 15:11

    わからないよ さん
    読んでいて思うのは、あなたは何も悪くない、という事です。
    義弟の奥さんが変わり者なんですよ。

    でも幸い、それを御主人も義母さんもわかって下さっている。
    心強いですよ。
    心療内科にかかる程、悩んでしまわれたのですね・・・
    他人じゃないだけに、悩み始めるとキリがないですよね・・・。

    義弟の奥さん・・これから、お子さんが幼稚園、小学校と進むにつれて、
    色々な方との交流が生まれるんでしょうけど、その性格だと、相手との関係が破綻する回数も増えそうですね・・
    それで、自分の何がいけないのか考え、反省して、改善する人ならいいけど。
    あくまでも「相手が悪い」というスタンスでしか、物事を捉えることの出来ない人ならば、
    そのままでしょうね・・・。

    でもそれは彼女自身の問題。
    あなたは、決して自分を責めずに、楽しくお過ごし下さいね。

    あなたが彼女を嫌がるそぶりを見せれば見せる程、彼女は近づいてきて嫌みを言ったり嫌がらせをしたりするでしょう。
    何かされて嫌な時は、はっきり言い返すのが一番だけど、それが無理なら、義母さんやご主人に事実を話して
    対処してもらうのが一番だと思いますよ。

    応援しています。

  2. 【2024201】 投稿者: 兄嫁  (ID:oTJZxRpUbfw) 投稿日時:2011年 02月 16日 20:38

    わからないよさま

    大変ですね…お辛い気持ちわかります。
    私も義弟親子が義母達の家の隣に住んでいます。うちは新幹線で二時間離れているので、義弟親子は義母達とベッタリでうちの子供を連れてっても無視。義妹は義母達が海外旅行に行って子供に買って来てくれたの〜と洋服を見せびらかします。救いは付き合いがない事ですが、わからないよさんが一番大変なのはお子さんがからんでいる事です。いっそ幼稚園を変えるとか出来ないのでしょうか?

  3. 【2024270】 投稿者: 三男嫁  (ID:R0ePV.i7Dng) 投稿日時:2011年 02月 16日 21:19

     こういう人いますね。
     他人を自分の駒のようにしか思っていない人。

     自分にとって利用価値のある人には、うまく取り入るし、
     そうでない人には、相手の感情などお構いなしに対応する。
     あたかも相手には感情がないかのような嫌がらせもするので、
     された方はスレ主さんのように「私に問題があるのか」と精神的に落ち込む。

     問い詰められても「(嫌がらせ)したつもりはない」「誤解」だと言い逃れしませんか?
     
     同居しているので難しいですが、幼稚園や学校は別にできたら、そうしたいですよね。
     

  4. 【2024855】 投稿者: 嫉妬?  (ID:ljSztImgIU.) 投稿日時:2011年 02月 17日 09:18

    普通だったら義理両親と敷地内同居してくれてありがとうってとこなんでしょうけど、
    多分こういう人は何があってもどんな状況でも気に入らないんだと思います。
    自分が敷地内同居したらうまくいかないだろうに、今の立場ではスレ主様に嫉妬しているのでは?
    周りが顔を合わせないように配慮してくれているのなら、それに感謝して相手にしないことです。
    スレ主様が気にすれば、それこそ相手の望むところでしょうから。
    うちの子と同じ幼稚園に姉弟の子どもさんが通われていました。
    私は姉の立場の人も義妹の立場の人も知っていたけど、そういえば2人は全然近寄らなかったなぁ。
    子どもの学年も違ったから不自然ではないし、詮索もしませんでしたけど。
    幼稚園関係者の視線は気にせず、何か言われたら「そうなの。義弟のところの子がいるのよ~」ってだけ
    応えればいいのでは?
    それと、せっかく義母様と良い関係のようなので、もちろん仲良くされるのがいいと思いますが、
    義妹さんの前であんまり仲良さそうにしてると、嫉妬の上に何をされるかわからないので
    どうかそれだけはご注意ください。余計な心配かもしれませんが。

  5. 【2024988】 投稿者: わからないよ  (ID:InD1Aby2YoM) 投稿日時:2011年 02月 17日 10:45

    頑張って下さいねさん、兄嫁さん、三男嫁さん、嫉妬?さん、まとめてのお礼で失礼します。
    大変参考になる意見、ありがとうございます。
    それぞれ言葉は違えど義弟の奥さんそのものです。

    義弟の奥さんはレスの中にあるように、
    人を利用価値があるかどうか、損得勘定?しながら人とお付き合いをしています。
    どうしたら周りに良くみられるかを知っているし、良くも悪くも人一倍欲深いです。
    私に見せる顔、付き合って得する人に見せる顔、何かあった時周囲に同情をひけるような立場の確立。

    >他人を自分の駒のようにしか思っていない人
    まさしくそうです。
    普通の人なら近所に住んでるのに、冠婚葬祭しか会わないという状況なら何か察しますよね。
    入園が決まった日、彼女からメールで「何かあったら、私にも頼んで。あとお互い送迎もできたら…」みたいな内容でした。
    これを承知したら破綻したママ友のようになるとわかってるので、「私もいそがしいので」とだけ返しました。

    あと、現在義弟の子が未就園児で週に何度かバス利用してます。
    ほとんど毎回のように遅刻してきて、バスを待たせてる状態が続いてます。
    何も知らない人は「あなたの義弟の奥さんなんでしょ、遅刻しそうじゃない?電話やメールしてあげたら」と言ってきますが…

    あまりに続くようならバス停を変えようかと考えてます。

  6. 【2025066】 投稿者: 知人  (ID:O8HhZjnoPbw) 投稿日時:2011年 02月 17日 11:32

    避けて通れる間柄でない故の悩みですね。
    義妹さんは、コンプレックスの強い人なのかも知れません。
    また、わからないよさんも、嫌な義妹さんを必要以上に意識してしまうような環境にいらっしゃるようで、視野から排除するのも難しそう・・・。


    子どもを介した関係悪化が原因ならば、身を引くような態度で「関係ありません」という気持ちを貫くしかないと思います。


    人の気持ちを変えるのは難しいので、自分で行動し環境を変えて行くしかないと思います。


    バス停のお話は、「誰が遅刻をしないように注意するか」の話であって、わからないよさんは打診をされているだけの立場です。
    深く悩む必要は、ありません!

  7. 【2025384】 投稿者: 読後感  (ID:yguVtQM02FM) 投稿日時:2011年 02月 17日 15:48

    義弟の奥さん → 義妹
    義弟の子   → 甥 か 姪

    ですよね。
    普通、さらっと表現しませんか?

    もともと他人同士、距離感があるんですよ。
    義理姉の立場なのですから、少々強気で出てもいいですよ。
    義妹さんのコンプレックスは醜いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す