最終更新:

9
Comment

【2023556】何を考えてるのかわからない

投稿者: わからないよ   (ID:YgNmlMi.UFA) 投稿日時:2011年 02月 16日 12:02

私達家族と義両親が敷地内同居で、近所に義弟家族が住んでいます。
問題は義弟の奥さんです。
見た目は華やかで人が寄ってきたくなるタイプですが…

実は義弟の奥さんが子供を産んでから、私に対して嫁いびりのようなことをしてきました。
内容は、私にしか聞こえない声でぼそぼそ嫌味を言ってきたり、
私の下の子(生後3~4か月の頃)を義母があやすためにだっこしようとすると、
すかさず義弟の奥さんが自分の子に大きな声で
「〇〇ちゃんはおばあちゃん子だから、義兄の子ちゃんをバアバがだっこするとすねるんだよね~」
みたいなことを(実際には義弟の子は別の事で機嫌が悪い)延々と言いつつ、
「バアバに抱っこされな~」と義弟の奥さんが仕向けるので
義母は下の子を抱っこすることはありませんでした。

あまりにもしつこいし、上記以外にも色々なことをされ、私が心療内科に通ったこともあって主人と義母が話しあい、
お正月も彼女と会わくていいように取り計らってくれました。
ここ3年は冠婚葬祭でしか彼女と会ったことはないくらいです。

安心していたのも束の間、義弟の奥さんが今年の春から我が子と同じA幼稚園に子供を入れたのです。
私達には何も言ってこなくて、幼稚園の先生から聞いて初めて知りました。(義母は知ってたようですが…)
義弟の奥さんはA幼稚園の先生には「義兄の子が通ってるので」と言って、私や共通の知り合いには「友人の紹介で」と言ってました。

「先に我が子を入れようと考えてたのは私」と言われたのですが、
実際上の子は別のB幼稚園に通わせ、Aを希望してたママ友の子をを無理矢理Bに行かせたという経緯があります。
このママ友は義弟の奥さんに引っ張り回され後に関係が破綻しました。

彼女の二面性を知ってるが故に恐くて近寄りたくないし、お付き合いもしたくありません。
それに何を考えてるかがまったくわかりません。
なのに平然な顔で近寄ってきます。何か私に問題があるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2026196】 投稿者: 気にしない  (ID:DqtoKaERDWI) 投稿日時:2011年 02月 18日 01:21

スレさんは気にするタイプと見抜いているので意地悪をしてくるのでしょう。
    またはどんなに攻撃しても反撃はしてこないと甘くみているとも言えます。
    上記の方がおっしゃっていたように少々強気に出てもいいのかもしれません。
    ひるんだら今までのように付け込まれます。
    毅然としていて下さい。時にはあからさまに嫌な顔をしてもいいと思います。
    周囲の方は彼女の性格を解っていますからあなたが彼女に嫌われてもあなたが悪者になることはないと思います。
    頑張れ~。

2. 【2026690】 投稿者: わからないよ  (ID:lPkxiN9NnEo) 投稿日時:2011年 02月 18日 12:49

知人さん、読後感さん、気にしないさん

レスありがとうございます。
    御指摘のように、子供や身内関係が絡んでいてたので自分自身弱気になってました。
    今まで彼女から逃げることばかり考えてましたが、時には突っぱねることも必要だと気付かされました。
    自分や子供の為にもっと強く毅然としなくてはと思いました。

結婚するまで、彼女ほど裏表があって陰険ないじめをする人に出会ったことがなく、
    自分がいかに恵まれた環境にいたんだと改めて実感しました。
    そして彼女の様に人の弱みをみつけて、都合良く使おうとする人間が親になってもいるんだとわかりました。

ここで色々な方の意見を聞けて本当に良かったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す