最終更新:

3
Comment

【2046402】単身赴任ですか?

投稿者: とても   (ID:vjXALev5yrs) 投稿日時:2011年 03月 05日 11:38

転勤で義両親の近くにたまたますむことになりました。義両親は赤飯たいて喜んで迎えてくれました。(同居ではありません。)子供は二人で、上の子は今年中学受験で一貫校を受験します。

みなさんに相談したいことは、この先主人の転勤についていくべきかってことです。
舅は脳梗塞の後遺症もあり、要介護ですが、ヘルパーなどを使うことを極力さけています。とても頑固で、偏屈で嘘をつきます。義両親とは、いろいろな確執があり(騙されて借金の保証人にさせられたり、実印を勝手に作られたりしました。)いまは表面上は普通に付き合っていますが、正直距離を置きたいと思っています。でも、舅の体が不自由なので、本心ではいやだと思いつつも、手助けしないわけにもいかない状態。こちらに来るときにここでとどまる覚悟をしてきたのですが、やはりだめです。私は、不正が許せないのです。その場しのぎで、嘘をついたりごまかしたりする姿をみるとぞっとしますし、子供にも良い影響をあたえません。細かいところから大きなことまで生活全般が汚れてる感じがします。細かいところしか言えませんが、燃えるごみのなかに鍋をいれたり、身障者駐車場に車を止めたり、人からお金を借りて忘れたふりをしたり・・。大きなことは犯罪になるようなことなので、ここにかけません。

子供は中学受験で合格したとしても、パパについていくよと言っています。というか子供はこの土地がすきでない。いままでののんびりとした地域から都会で、正直しんどいそうです。
主人は格下げされてもこの付近に残りたいと思っているようですが、最悪の場合私たちだけ残ってほしいと言い出す可能性もあります。

遠方から介護に通う大変さを考えると主人のおもうとおりここに残って子供と暮らすのがいいのか・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2046537】 投稿者: 割り切って  (ID:NvUOb2jx0cY) 投稿日時:2011年 03月 05日 14:08

遠いほうが良いです。近くに居ると何かと大変です。介護が必要になったらプロに任せて下さい。今でさえ確執があるようなので、もし介護となると苦労するのは目に見えてます。スレ主さんは精神的に参りますよ。私もウソばかりつく義父と同居して毎日が地獄ですから。遠方にいてたまに会うほうが優しくなれます。介護は近くに居る人に負担が100%いきます。御自分の家族も崩壊しかねません。誰がなんと言おうと介護の負担がくるのはスレ主さんなので、今のうちキッパリと意思表示していて下さい。一度看るとなかなか介護から抜け出せませんよ。

2. 【2048480】 投稿者: 同意  (ID:VXS/H9y4TEM) 投稿日時:2011年 03月 07日 00:37

割り切ってさんに同意です。

でも、お子さんが中学受験を終え、私立中に通い始めたら
    学校が楽しくて、転校したくない、って言い出すような気もします。

3. 【2048573】 投稿者: とても  (ID:vjXALev5yrs) 投稿日時:2011年 03月 07日 07:28

子供が動きたくないといったら、アウトですね。受かればですが・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す