最終更新:

45
Comment

【2065602】こんなときに墓参り?!

投稿者: こんぺいとう   (ID:OfmZHspb.Ec) 投稿日時:2011年 03月 20日 22:32

昨日、別室に陣取ってる姑(87歳)がリビングに例の墓参りグッズを
持ってやってきました。
墓参りに行けと・・・。
こんな大地震の起きて大変な目に遭ってる人たちがいるときに!
我が家は車がありません。
電車だってローカル線で止まるというのに!
なんだか無神経で非常識な姑には、また呆れました。
夫は「電車止まってる」と言って断っていましたが。
文句も言えずモヤモヤしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【2068433】 投稿者: みち  (ID:JishLGmUd/.) 投稿日時:2011年 03月 22日 21:42

    日ごろから色々と不満があり、そこへきてこの混乱ぶりにお疲れ気味なのでは?
    なにをのんきな!という気持ちもわからなくもないですが
    年をとると彼岸は当たり前のことでその他の状況なんて
    頭にないんです。
    そんなものです。
    87歳だし大目に見てあげて下さい。
    でも暦を見て墓参りの準備をしているしっかりした方のようなので
    できれば近いうちに「行ってきたよ。」と報告して安心させる必要があるかもしれません。

  2. 【2069220】 投稿者: うらやましい!  (ID:z2t3hmv0qjA) 投稿日時:2011年 03月 23日 16:05

     たとえローカル線でも日帰りで行けるなんてうらやましいです。
     主人の実家のお墓は北海道にあり、飛行機で泊まりがけで行かなければならないところにあります。
     春のお彼岸はお墓自体が雪の中にあり、霊園自体が雪の中なのでお墓の前までも行くことが出来ません。
     
     義父の命日は一月ですから、行けるのはお盆の時か良くてお盆と秋のお彼岸の2回位です。
     昨年は娘が高校3年で、受験が有りましたから、義母に「ゴメンナサイ、今年は娘の塾の夏期講習が入っているからお盆に帰省出来ないので、お墓参りをご一緒出来ません。」言わなければなりませんでした。
     義父はとても優しい方で一緒にいると色々なお話をして下っさた方でしたので、お墓参りは行きたかったのですが・・・
     義母も状況を理解してくれましたので、「無理しなくて良いヨ!」と言ってくれました。

     私の実家も泊まりがけで行かなければならない所なので、どちらのお墓参りも思いとおりに行けないのです。
     だから、私からみると、ローカル線で止まるかも知れないとは言え日帰りでお墓参りの行けるのはうらやましい限りです。

     行きたくても、交通費はかかり、雪に阻まれて行けない私達の様な者も居ると言う事も忘れないで下さいネ!

  3. 【2069294】 投稿者: おかしいでしょ  (ID:X.t76CevE4w) 投稿日時:2011年 03月 23日 17:34

    すみません
    HNが変ですけど



    >行きたくても、交通費はかかり、雪に阻まれて行けない私達の様な者も居ると言う事も忘れないで下さいネ!



    そういう方はちゃんとご先祖様が見て下さっていますよ
    私もそうですが、守って下さっていると信じてます

  4. 【2069329】 投稿者: どちらの方?2  (ID:uI2/XJSf3ZM) 投稿日時:2011年 03月 23日 18:07

    レスが伸びているので覗いたらあらまぁ。

    だからどちらに?と書いたのに。

    家系を聞いたのではなく、おうちと墓地は近いのか、住んでいる地域はどちらか?と。

    ガソリンもない今、確かに時間をかけていくのはいいことではないし、ご近所でも余震が続く地域や原発に近づくほうならやめたほうがいいですよね。

    情報が足りなくてそうそう(肯定)とも、行くほうが(否定)とも言えないですよ。

    お人柄が出てしまったようです。
    カリカリしないで少し一息入れて、相手は年寄りなんですから多めに見てあげましょうよ。

  5. 【2069462】 投稿者: 通りすがり  (ID:Z4DKITUICMM) 投稿日時:2011年 03月 23日 20:37


    多め⇒大目

  6. 【2075525】 投稿者: 年寄りにはやさしく  (ID:1wI6lPi1ybs) 投稿日時:2011年 03月 28日 14:59

    長年の経験に裏打ちされたものがありますので、
    何を言っても無駄ですよ。


    うちも、
    被災地ではありませんが、
    ガスボンベが品薄だというのに、
    何度いっても食卓に卓上コンロを持ってきます。
    熱々が食べたいからって。
    品薄でもすぐに復活することをしっているのです。


    お婆様はご先祖様に祈ることで
    守っていただきたい、
    守ってくださっていることを感謝したいと
    心から思っているのだと思います。


    どれも、自分の信念でやっていること、
    目くじら立てずに、
    ハイハイと優しく付き合ってあげましょう。


    その気持ちの持続が自分と周囲を幸せにしてくれます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す