最終更新:

17
Comment

【2066052】誰にも言えないので,聞いてください

投稿者: 3連休がつらい!   (ID:xVoHXX6ffQ2) 投稿日時:2011年 03月 21日 10:32

夫の父母が老年離婚し,父が約9カ月前からうちに来ています。
母は思いやり深い素晴らしい人(身内をほめてごめんなさい!)で,
50年間父の横暴に耐えてきましたが,とうとう上記の結果となりました。
母や夫から聞く父の話は,
「二人目の女の子(夫は3番目)が生まれた時,出産費用をくれず産院で泣いた。」
「おこづかいをぜんぜんもらえず小学生の頃から新聞配達をしていた。」
など信じられないことばかりでした。

私は理不尽なことに対しては3倍返しで言い返してきたので,
父は私に対しては無茶は言わなくなりました。
また,父なりに我慢をしている部分もあると思い,
身からでたさびとはいい,かわいそうだなあとも思います。
ただ日々の言動を考えると,
人間の本質はなかなか変わらないと思うことも度々です。
母が父から自由になったことは,ある意味ではよかったと思います。

父は元気ですが,食事はじめ身の回りのことは一切自分でしようとはしません。
夫は自営で土日が忙しいかわりに,平日はわりに自由がきくので,
父の平日の昼食は夫が作り,
フルタイムで働く私は土日の昼食担当です。
これまで休日を楽しみに日々働いてきた私は,
休みの日の12時前後には必ず家にいて
ご飯を作ったり,話し相手をしたりしなければならない状況に
「仕事をしていた方がいいかも・・・。」
とややネガティブになってきています。

父のことは好きになれません。はっきり言って嫌いです。
嫌いな人と,この先何十年一緒に暮らさなくてはいけないのかを
考えると,思わずめまいがしそうですが,
人として間違ったことはしたくないので,
がんばってこの状態を続けていこうと思っています。

実家の父母には心配をかけたくないので,つらいと言えません。
ここで皆様に聞いていただき,
少し気持ちを軽くしたいと考えました。
長文で申し訳ありません。
聞いていただきありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【2066255】 投稿者: はてな  (ID:JBwRYy6T5lU) 投稿日時:2011年 03月 21日 12:58

    お元気なうちは、身の回りのことはなるべくご自分でしていただいたらいかがでしょう。無理は長続きしませんから。

  2. 【2066291】 投稿者: 羊  (ID:kYjkLKsiFIs) 投稿日時:2011年 03月 21日 13:27

    無理を続けると破綻します。
    土日の昼食は自分自身でやらせるか、作り置きしては。
    義父抜きで レジャーに出かけてみては。

  3. 【2066313】 投稿者: そーそー  (ID:9XASYWBhOTc) 投稿日時:2011年 03月 21日 13:41

    理不尽なことに対しては3倍返しで言い返せるスレ主さんなのですから、
    せっかくの休日を犠牲にすることはないと思いますよ^^
    お弁当作っておいといたら充分でしょう。

  4. 【2066389】 投稿者: 休息  (ID:BQTv0tZY0jA) 投稿日時:2011年 03月 21日 14:36

    偉いですね!
    私ならできないかも。
    皆さん書かれているように、できることだけしてあげればよいのでは?
    自分の分作るついではしてあげて、
    後は自分でしてくださいね、でいいと思います。

    >人として間違ったことはしたくないので,

    この気持ちを持っていれば大丈夫と思います。
    週末の休息は大切です。
    無理なさらずに。

  5. 【2066967】 投稿者: やっと3連休が終わります!  (ID:U3UpY2zG.F2) 投稿日時:2011年 03月 21日 21:16

    はてな様,羊様,そーそー様,休息様
    書き込み,ありがとうございます。

    12時をはさんで牛前か午後に短い外出はできるので,
    泣きたいほどつらい!!!という状況ではありません。

    心が狭い私,父のためだけに休日なのに早起きして
    お弁当を作るのも何だかいやなのです。

    ふとした瞬間に,
    「この人から解放された時,私は70才頃かも・・・。」
    などと思ってしまうと,ネガティブモードに入ってしまいます。

    東北の方々のことを考えると
    本当に本当に小さなことです。

    聞いてくださって感謝いたします。
    ありがとうございました。

  6. 【2067204】 投稿者: 逆に  (ID:5cOQWr.EHyE) 投稿日時:2011年 03月 21日 23:29

    あなたの考え方は立派だと思います。
    けれど、元来キライな相手でしょ?
    逆にお父さんの立場だったらどうでしょう。
    いつも色々してくれてる嫁が、実は自分をキライだという事…。
    私ならば辛いと思う。
    それならそれで何もしてくれない方がいい。
    同居を断ってくれた方がいい。
    犠牲的精神で話し相手になってくれていたなんて、相手に失礼じゃないですか?

  7. 【2067255】 投稿者: 500円渡したら?  (ID:/9W8ulPS6tw) 投稿日時:2011年 03月 21日 23:59

     週2回は、お昼には500円渡して、外食してきてもらったらいかがでしょう?お父様も外出なさった方がいいですから。でも、スレヌシさんはフルタイムのお仕事を持っていらして幸でしたね。平日もおうちにいることになっていたら、お世話しないわけにもいかないし・・適度に離れられて、どうにかうまくいくのをお祈りいたします。


     すぐ何もかもうまくは行かないと思います。うちは私の実の父ですが、結構めんどくさい人です。でも・・先日病気して、それ以来、とてもおとなしくなりました(78歳)・・気持ち悪いです・・お父様にも遠からずそういうときが来ます。

     
     お子さんもいらっしゃるのですよね?お子さんはすべて見ていますから・・優等生である必要はないと思いますが、余り、お子さんの前では愚痴は言わないように気をつけてくださいね。


     きっと、お父さんに尽くしてあげた分、幸せがきます。適度に優しくして、適度に突き放して 付き合ってあげてください。我が家は、父一人のときは父は自分で昼ごはん食べています。(台所が二つあるので、離れられます)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す